オールドレンズ泥沼

2018.02.22(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
0
距離
7.0 km
のぼり / くだり
368 / 368 m
54
52

活動詳細

すべて見る

いつのまにか、28mm 35mm 55mm 135mm オークションで買いあさり仕事の合間に出動。いずれもtakumarシリーズ。 55mmのみアトムレンズで放射能を出しているレンズとのことですが、空気も写せるというキャッチフレーズだけあり、抜群の写りでした。 運動不足解消のいつものコースですが、違うルートからのぼってみました。オールドレンズ最高! この4本で1万円くらい(笑)

能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日はこちらのセットで出動です。
asahi pentax SMC TAKUMAR 28mm 35mm 55mm 135mm 
6DにM42マウントアダプター装着です。
本日はこちらのセットで出動です。 asahi pentax SMC TAKUMAR 28mm 35mm 55mm 135mm 6DにM42マウントアダプター装着です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新たに加わったアトムレンズ SMC TAKUMAR 55mm f1.8です。写りはGOOD。インスタ映えします。
新たに加わったアトムレンズ SMC TAKUMAR 55mm f1.8です。写りはGOOD。インスタ映えします。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 マニュアルレンズにも少しなれてきた。
55mm SMC TAKUMARでスタート
マニュアルレンズにも少しなれてきた。 55mm SMC TAKUMARでスタート
能勢妙見山・歌垣山・天台山 遠くはとりあえず無限まで回しとけばOK
遠くはとりあえず無限まで回しとけばOK
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いつものです。現代レンズとかわりません
いつものです。現代レンズとかわりません
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ほんと気持ちいい写真がとれます。
ほんと気持ちいい写真がとれます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちょっと切れてしまった
ちょっと切れてしまった
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いつもは右へいきますが、今回は左へ
いつもは右へいきますが、今回は左へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 135mmに変更。ねじ込みマウントなので変更はめんどくさいです。
135mmに変更。ねじ込みマウントなので変更はめんどくさいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 きもちのいい絵になります
きもちのいい絵になります
能勢妙見山・歌垣山・天台山 28mmをつけてみました。広角は難しいですね
28mmをつけてみました。広角は難しいですね
能勢妙見山・歌垣山・天台山 チェリーゴルフときわ台です。近くにすんでますが、まだ行ったことはありません。
相当なアップダウンの激しいコースだと思います
チェリーゴルフときわ台です。近くにすんでますが、まだ行ったことはありません。 相当なアップダウンの激しいコースだと思います
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この先に
この先に
能勢妙見山・歌垣山・天台山 県民グリーンランド(廃墟)
県民グリーンランド(廃墟)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 オールドレンズは逆光が弱い!
オールドレンズは逆光が弱い!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高台寺霊園までのぼってきました。ここで初めて高台寺山の山頂の位置をしりました。
高台寺霊園までのぼってきました。ここで初めて高台寺山の山頂の位置をしりました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 なので向かいます
なので向かいます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いいわ~
いいわ~
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何度ものぼってますが、初めて山頂をみつけました
何度ものぼってますが、初めて山頂をみつけました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ファンタがありました
ファンタがありました
能勢妙見山・歌垣山・天台山 雨量観測書?
雨量観測書?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 28mm
下からあおると広角レンズは面白い
28mm 下からあおると広角レンズは面白い
能勢妙見山・歌垣山・天台山 アトミックレンズです。後玉にトリウムが含まれており、放射能を出しています。人体には影響がないレベルですが、体の中に入ると危ないらしいです。しかし素晴らしい写りです。
アトミックレンズです。後玉にトリウムが含まれており、放射能を出しています。人体には影響がないレベルですが、体の中に入ると危ないらしいです。しかし素晴らしい写りです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 いつものたぬき
いつものたぬき
能勢妙見山・歌垣山・天台山 冬眠中
冬眠中
能勢妙見山・歌垣山・天台山 水平がずれた
水平がずれた
能勢妙見山・歌垣山・天台山 135mm
家がおもちゃみたい
135mm 家がおもちゃみたい
能勢妙見山・歌垣山・天台山 スタート地点の公園におりてきました。
スタート地点の公園におりてきました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 60年前のレンズとは思えん写り。
60年前のレンズとは思えん写り。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 しばらくハマりそうです・・・
しばらくハマりそうです・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。