金剛山 57回目(泣石谷〜(セト)〜石ブテ西谷〜念仏坂)

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
43
距離
10.3 km
のぼり / くだり
1091 / 675 m

活動詳細

すべて見る

未踏ルートシリーズ14回目(泣石谷) <プロローグ>  今回は、記録が少ない泣石谷に行ってきました。  文字通り「泣き」が入るのかどうなのか、前日より不安でしかたがありませんでした。  バス移動中でもドキドキが半端ない^^;  「もうしゃーないやん!」と開き直りw  ま、堰堤や滝を乗り越えることはなさそうなので、倒木と崩落とブッシュのオンパレードを覚悟して、、、 <泣石谷>  案の定、バスは貸し切り状態で出発。途中の乗客も無し。^^;  終点の「東水分」で初めての下車。  取り付きまでの移動は、車やダンプが多いでの冷や冷やの連続。  ま、距離が短いでのさっさと移動  谷の入口まではブッシュを予想していたが、難なく到着。  倒木と崩落が結構あり、巻いたり沢移動したりで、なんとか乗り切る。  でも、そんなに大変でなかった。崩落個所の迂回だけなんで。    当初は、倒木やブッシュなどで困難な場合、左手の尾根に上がる予定だった。  でもなぁ、谷道なんで、行けるところまで行ってみたかったのが本音。    結構テープがあり目印にはなった。  崩落していなかったら良い山道なんだけれどね。。。 <セトから石ブテ西谷>  セトに到着し、そのまま行こうとしたが、悪魔のささやくが聞こえた  悪魔「そのまま行っても面白くないでぇ、、今日のテーマは「谷」だろ?、だったら、西谷だろーーがぁ」  その悪魔のささやきにのってしまい、方向転換W  雪というよりシャーベット状態。意外と歩きにくい。  すでに予定時間をオーバー、でもまだ日が高いので焦らずじっくりと、、  最後の蟻地獄に到着。命綱を手に一歩づつ、、  ん?第二弾のロープがない、、というか、埋まってるw   <エピローグ>  意外と疲れた一日。帰りのバスの時間が気になって、昼食を摂らずそのまま下山の途に、、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。