天気ヨシ!景色ヨシ!絶景の「座佐の高」

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 50
休憩時間
2 時間 26
距離
6.8 km
のぼり / くだり
499 / 496 m
12
1 18
17
1 48

活動詳細

すべて見る

今回も南伊勢町の低山「座佐の高」です。 「ロッジさらくわ」の先の堤防の手前の空き地に🚙🅿駐車。 「座佐の高」の表示は有るが登山口が見えない❔、取敢えず堤防を歩く🚶と対岸に「南勢テクテク会」の標示板が立っているので堤防を降りて新桑川を渡渉、踏み跡を辿って歩🚶き出すと間も無く正規ルート(座佐の高道)に合流、道中に何か所か開けた場所があり、絶景を楽しめます。1時間30分程で山頂に到着、前回の大河内山は台風🌀並みの風があったが今日は 無風で暑くも寒くもなく最高の天気でした。ゆっくり🐌💨💨と☕🍞🌄を頂き、景色を十分堪能してもう一つ目的地、新桑竈不動に向かいます。 下りの芦浜道は途中ガレ道と落ち葉が敷き詰められた細道もあるが概ねなだらかなジグザグ道である。 分岐点から3度程渡渉しながら1時間程で新桑竈不動滝に到着、落差15m程の二段になった斜瀑であった。 後は道路肩に側溝が設置(意味不明)された道を行けば新桑竈に戻る。 白梅の出迎え今日も無事下山、車で帰路の途中、前回には気が付かなかった河村瑞賢公園の河津🌸も満開 多くの人が撮影している中に混じって撮ってきました。

姫越山 対岸の標識に向かい堤防を降りて新桑川を渡渉です。
対岸の標識に向かい堤防を降りて新桑川を渡渉です。
姫越山 前方斜面の案内標識に向かい此処からスタートです。
前方斜面の案内標識に向かい此処からスタートです。
姫越山 スピーカーが転がっています。
スピーカーが転がっています。
姫越山 尾根道
尾根道
姫越山 尾根道
尾根道
姫越山 新桑竈の集落と中央に棚橋トンネル、古和浦湾
新桑竈の集落と中央に棚橋トンネル、古和浦湾
姫越山 座佐の高座佐浜の分岐手前、北方向に大河内山東峰に建つ電波塔
座佐の高座佐浜の分岐手前、北方向に大河内山東峰に建つ電波塔
姫越山 座佐の高座佐浜の分岐手前、東方向に古和浦湾と遠方に度会アルプス
座佐の高座佐浜の分岐手前、東方向に古和浦湾と遠方に度会アルプス
姫越山 樹間から見える古和浦湾
樹間から見える古和浦湾
姫越山 新桑竈から2.0㎞座佐浜との分岐座佐の高の分岐点
新桑竈から2.0㎞座佐浜との分岐座佐の高の分岐点
姫越山 登り始めて1時間20分、座佐の高に到着標高429m
登り始めて1時間20分、座佐の高に到着標高429m
姫越山 座佐の高からの眺望です。手前の座佐池から座佐浜と古和浦湾。絶景です。
座佐の高からの眺望です。手前の座佐池から座佐浜と古和浦湾。絶景です。
姫越山 お昼時、港に帰る船の白い航跡と青い海がこの上なく対照をなしている。
お昼時、港に帰る船の白い航跡と青い海がこの上なく対照をなしている。
姫越山 天神山の先に奈屋浦の見江島
天神山の先に奈屋浦の見江島
姫越山 座佐の高の山頂から開けた東方30km遠方に志摩半島を望む
座佐の高の山頂から開けた東方30km遠方に志摩半島を望む
姫越山 志摩大橋、志摩市のシンボル橋の長さは234mアーチ型の橋が確認できる。
志摩大橋、志摩市のシンボル橋の長さは234mアーチ型の橋が確認できる。
姫越山 座佐の高からの下りの道中、国見山の石採り場
座佐の高からの下りの道中、国見山の石採り場
姫越山 5分程で芦浜と姫越山への分岐点に到着
5分程で芦浜と姫越山への分岐点に到着
姫越山 中部電力の看板です、芦浜原発の計画は現在白紙撤回されたが、土地は中部電力のため、このような看板が立っている。
中部電力の看板です、芦浜原発の計画は現在白紙撤回されたが、土地は中部電力のため、このような看板が立っている。
姫越山 姫越山方面に尾根道を進むとすぐ先に南方が開け芦浜と芦浜池を眺望できる。
姫越山方面に尾根道を進むとすぐ先に南方が開け芦浜と芦浜池を眺望できる。
姫越山 芦浜と芦浜池
芦浜と芦浜池
姫越山 新桑に降り今回の目的の一つである新桑竈不動滝に向かいます。
新桑に降り今回の目的の一つである新桑竈不動滝に向かいます。
姫越山 降りは一部ガレ道があるがほぼなだらかなジグザグ道が続きます。
降りは一部ガレ道があるがほぼなだらかなジグザグ道が続きます。
姫越山 他では見られない色々な目印が付けられている。ビニールテープ、スズランテープにビニール袋、此れはタオルです。
他では見られない色々な目印が付けられている。ビニールテープ、スズランテープにビニール袋、此れはタオルです。
姫越山 新桑竈不動滝に到着、真新しい新桑の滝の標識が付いている
新桑竈不動滝に到着、真新しい新桑の滝の標識が付いている
姫越山 登山道から見た新桑竈不動滝
登山道から見た新桑竈不動滝
姫越山 新桑竈不動滝、落差15m程、二段になった斜瀑である
新桑竈不動滝、落差15m程、二段になった斜瀑である
姫越山 枯川を歩く
枯川を歩く
姫越山 至る所に石積がある
至る所に石積がある
姫越山 無事下山、姫越山との分岐点の吉田橋です
無事下山、姫越山との分岐点の吉田橋です
姫越山 橋柱の銘板「吉田橋」
橋柱の銘板「吉田橋」
姫越山 梅の花(白梅)です
梅の花(白梅)です
姫越山 帰り道の河村瑞賢公園で河津🌸です
帰り道の河村瑞賢公園で河津🌸です
姫越山 河津🌸
河津🌸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。