【河内飯盛山】自然観測

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
17
距離
5.1 km
のぼり / くだり
392 / 392 m
56
45

活動詳細

すべて見る

自分のフィールド(定点観測の場)のどのポイントに、どんな野鳥が生息しているのかが解る様になってきたので、 野鳥に会うたびにスマホのカメラで写真を撮っていました。 スマホカメラなので、ボケボケピンボケの事が多く、 「これが限界…一眼レフカメラ欲しい…」とつぶやいた所、 「スマホ用望遠レンズと言うものがあるよ~」と教えていただきました。 そこで、12Xズームスマホ用カメラレンズ高性能単眼望遠鏡クリップ式というのを購入。 お値段も安い!! 1,579円なり~ 今朝早速届いたので、試したくて…仕事合間なのですが山へ強行突入。 止まっているモノは撮りやすかったですが、動く野鳥撮影は難しい。 野鳥を見つけ… スマホにレンズを取り付けて… スマホのカメラを起動させて… ピントを合わせて…とやっているうちにどこかへ飛んでっちゃう。 スマホの画面を見ながらピントを合わせるのにモタモタして、慣れないと難しそうです。 しかし、ご飯に夢中になっている子だけ写真に撮れました。 お値段のわりには、遠くが良く見えてカメラにもしっかり写ります。 カメラに付けない時は携帯ミニ望遠鏡にもなるそうで… 重量も65gでコンパクト。便利なものがあるもんだ~トレランの時に持参しようと思います。 ・・・ こーやって日々悪戦苦闘&山活エンジョイしている様子を見た大先輩が、 10年前の一眼レフを使ってないから使ってみる?。。。と、私に譲ってくださることに。 本当に嬉しいです。 来週あたりから、少しずつ一眼レフを触りたいな~ 私も大先輩のように、誰かの笑顔の力になれる様な人になりたいなと思いました。 日々感謝です。 これからも山活楽しみますよ。

生駒山・神津嶽・大原山 私の定点観測フィールド会う子たち…
ヤマドリの雄です。
私の定点観測フィールド会う子たち… ヤマドリの雄です。
生駒山・神津嶽・大原山 絶滅危惧種2種のヒクイナです。
絶滅危惧種2種のヒクイナです。
生駒山・神津嶽・大原山 カワセミです。
カワセミです。
生駒山・神津嶽・大原山 ジョウビタキ…
ジョウビタキ…
生駒山・神津嶽・大原山 ボケてますね~
ボケてますね~
生駒山・神津嶽・大原山 そんなことで、教えて戴いたスマホ用望遠レンズを購入。
そんなことで、教えて戴いたスマホ用望遠レンズを購入。
生駒山・神津嶽・大原山 スマホにつけてみる!バードウォッチングから下山してきたオッチャン達に「なんじゃそれは~?」と大人気。
スマホにつけてみる!バードウォッチングから下山してきたオッチャン達に「なんじゃそれは~?」と大人気。
生駒山・神津嶽・大原山 いざ、定点観測へ!
いざ、定点観測へ!
生駒山・神津嶽・大原山 望遠レンズを使ってみたが…逆光でわからんね。ソウシチョウです。
望遠レンズを使ってみたが…逆光でわからんね。ソウシチョウです。
生駒山・神津嶽・大原山 ソウシチョウのシルエット
ソウシチョウのシルエット
生駒山・神津嶽・大原山 このソウシチョウは鳥っぽく撮れた!
このソウシチョウは鳥っぽく撮れた!
生駒山・神津嶽・大原山 ランプ?止まっているものは、わりと綺麗に撮れる
ランプ?止まっているものは、わりと綺麗に撮れる
生駒山・神津嶽・大原山 レンズに酔ってきたので外す。。。いつもの、山のまもりびと「どんぐり人形」→正式名です。
レンズに酔ってきたので外す。。。いつもの、山のまもりびと「どんぐり人形」→正式名です。
生駒山・神津嶽・大原山 数日前まで、ハイキングコースも遺跡を掘ってましたが、今日は埋められてハイキングコースが復活していました。
数日前まで、ハイキングコースも遺跡を掘ってましたが、今日は埋められてハイキングコースが復活していました。
生駒山・神津嶽・大原山 土壁や茶碗が出てきてるそうですよ~
土壁や茶碗が出てきてるそうですよ~
生駒山・神津嶽・大原山 土塁のところの工事も終わっていました。
土塁のところの工事も終わっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 またまた望遠レンズを取り付けて…コゲラ。
ご飯に夢中なのでキレイに撮れました。
またまた望遠レンズを取り付けて…コゲラ。 ご飯に夢中なのでキレイに撮れました。
生駒山・神津嶽・大原山 一生懸命
一生懸命
生駒山・神津嶽・大原山 サービス精神旺盛~
サービス精神旺盛~
生駒山・神津嶽・大原山 楠木正行さんはいつもよりズーム(笑)
楠木正行さんはいつもよりズーム(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 山頂で休憩。山のまもりびと「どんぐり人形」の作者さんに作ってもらった家のどんぐり人形。
山頂で休憩。山のまもりびと「どんぐり人形」の作者さんに作ってもらった家のどんぐり人形。
生駒山・神津嶽・大原山 展望台からの眺望です。
展望台からの眺望です。
生駒山・神津嶽・大原山 こんなんしてるから痩せません!
こんなんしてるから痩せません!
生駒山・神津嶽・大原山 今日はつつじ尾根から帰ってきました
今日はつつじ尾根から帰ってきました
生駒山・神津嶽・大原山 七曲りコースと合流です。石切跡のついたシブいベンチ。
七曲りコースと合流です。石切跡のついたシブいベンチ。
生駒山・神津嶽・大原山 稲荷大神や御嶽大神等、いっぱい神さまがいますね。
稲荷大神や御嶽大神等、いっぱい神さまがいますね。
生駒山・神津嶽・大原山 望遠レンズを付けて…鳥の巣!
望遠レンズを付けて…鳥の巣!
生駒山・神津嶽・大原山 メジロ
メジロ
生駒山・神津嶽・大原山 木の樹脂をつつきに来ます。たぶんコナラの木ですが、メジロが多い時はキュウイの木みたいに見えますよ。
木の樹脂をつつきに来ます。たぶんコナラの木ですが、メジロが多い時はキュウイの木みたいに見えますよ。
生駒山・神津嶽・大原山 止まってるモノは綺麗
止まってるモノは綺麗
生駒山・神津嶽・大原山 三寒四温で春が来てますね。
三寒四温で春が来てますね。
生駒山・神津嶽・大原山 犬の張子のアップ!
犬の張子のアップ!
生駒山・神津嶽・大原山 龍のアップ
龍のアップ
生駒山・神津嶽・大原山 お花のアップ! 来週からは、少しずつ一眼レフ触りたい!大先輩、ありがとうございました。
お花のアップ! 来週からは、少しずつ一眼レフ触りたい!大先輩、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。