天王洲アイル発駅ハイ>3区跨いでサンキュー!大人のよくばり散歩道

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
0
距離
9.7 km
のぼり / くだり
63 / 49 m
5 10

活動詳細

すべて見る

金曜日の散策より。 いつものてくてく隊のメンバープラス1で歩いてきました。 ----- 3区跨いでサンキュー!大人のよくばり散歩道 開催期間 2018年2月23日(金)~3月4日(日) スタート駅:東京モノレール天王洲アイル駅 所要時間:約2時間30分 歩行距離:約10km ----- あれ?何の間違いかしら??このコース、案内によると「10キロ2時間半」になっています。 私たちはちょうど倍の時間をかけて、距離も少し長めの15キロほどを歩いてきました。 あちこちで梅がほころんでいますね~。いい香りがしました。 そうそう、泉岳寺ではサクラも咲いていました。 タイトルにある3区は「品川区、港区、渋谷区」。新しいようで、歴史豊かな街ですね~。 歴史を感じながらの散策となりました。 今回のプラス1のメンバーは、わが娘。 おばちゃんたちのおしゃべりにヒキもせず、よくお付き合いしてくれました。お疲れ様。 てくてく隊のメンバが、まるで旧友のようにするんと向かい入れてくれたおかげかも? ありがとう~! ※ 軌跡がうまく取れておらず、最後に1枚、手書きの線引きを追加しました。

東京都23区 南エリア スタートはモノレールの駅「天王洲アイル」。この駅発の駅ハイに参加するのは3回目。毎回コースが変わるのでいつも初めての気分(笑)
スタートはモノレールの駅「天王洲アイル」。この駅発の駅ハイに参加するのは3回目。毎回コースが変わるのでいつも初めての気分(笑)
東京都23区 南エリア なかなか駅名が探せなくて、やっと見っけ♪都会の駅はちょっとおしゃれです。
なかなか駅名が探せなくて、やっと見っけ♪都会の駅はちょっとおしゃれです。
東京都23区 南エリア 天王洲運河のそばのデッキ。
天王洲運河のそばのデッキ。
東京都23区 南エリア 高浜運河沿いの遊歩道
高浜運河沿いの遊歩道
東京都23区 南エリア 東京海洋大学。マリンサイエンスミュージアムに寄るはずが、この日は大学入試の日でお休み。
東京海洋大学。マリンサイエンスミュージアムに寄るはずが、この日は大学入試の日でお休み。
東京都23区 南エリア マリンサイエンスミュージアムの前の鯨ギャラリー。ここもお休みで入れませんでしたが、外から眺めてきました。あごの骨の大きいこと!そして、これは、、、手?!手があるの??
マリンサイエンスミュージアムの前の鯨ギャラリー。ここもお休みで入れませんでしたが、外から眺めてきました。あごの骨の大きいこと!そして、これは、、、手?!手があるの??
東京都23区 南エリア これは捕鯨砲。旧型(奥)と新型(手前)
これは捕鯨砲。旧型(奥)と新型(手前)
東京都23区 南エリア 品川駅を横断。
品川駅を横断。
東京都23区 南エリア 品川駅に入る線路の数、すごくない??
品川駅に入る線路の数、すごくない??
東京都23区 南エリア 物流博物館。ぴゅんとすぐ届いた先日の宅配の秘密、ちょっと探ってきました。入館料200円なり。
物流博物館。ぴゅんとすぐ届いた先日の宅配の秘密、ちょっと探ってきました。入館料200円なり。
東京都23区 南エリア 高輪消防署二本榎出張所。なんだかかっこいいね~!! ”昭和八年に建てられた建物。第一次世界大戦後の「ドイツ表現主義」という曲線と局面をモチーフとしたデザインが特徴。東京都選定歴史的建造物。”
高輪消防署二本榎出張所。なんだかかっこいいね~!! ”昭和八年に建てられた建物。第一次世界大戦後の「ドイツ表現主義」という曲線と局面をモチーフとしたデザインが特徴。東京都選定歴史的建造物。”
東京都23区 南エリア さすが歴史的建造物。表記も右からの横書きです。
さすが歴史的建造物。表記も右からの横書きです。
東京都23区 南エリア 泉岳寺
泉岳寺
東京都23区 南エリア 赤穂義士墓所 ”赤穂藩主浅野氏の菩提寺で、浅野内匠頭の墓所と赤穂義士が祀られている。”
赤穂義士墓所 ”赤穂藩主浅野氏の菩提寺で、浅野内匠頭の墓所と赤穂義士が祀られている。”
東京都23区 南エリア 通りすがりの立派な建物。外国に来たみたいね~。博物館?美術館?と思ったら、宗教の施設でした。
通りすがりの立派な建物。外国に来たみたいね~。博物館?美術館?と思ったら、宗教の施設でした。
東京都23区 南エリア 「伊皿子坂」。この辺りはちゃんと名前の付いた坂がいっぱい!あとで、名前を全部写真に撮ってくればよかったなーなんて思いました。
「伊皿子坂」。この辺りはちゃんと名前の付いた坂がいっぱい!あとで、名前を全部写真に撮ってくればよかったなーなんて思いました。
東京都23区 南エリア あちこちで梅が咲いていますね~!ここのウメは可愛いピンクでした。
あちこちで梅が咲いていますね~!ここのウメは可愛いピンクでした。
東京都23区 南エリア 旧細川邸のシイ。あら?ここも赤穂事件にゆかりのところだったみたい。 ”赤穂事件で大石内蔵助良雄ら17人が預けられた肥後熊本藩細川家の下屋敷の跡地にそびえる大樹。”
旧細川邸のシイ。あら?ここも赤穂事件にゆかりのところだったみたい。 ”赤穂事件で大石内蔵助良雄ら17人が預けられた肥後熊本藩細川家の下屋敷の跡地にそびえる大樹。”
東京都23区 南エリア 麻布山善福寺。後ろのタワーマンションが気になりますねー。てく友さんが調べてくれました。「元麻布フォレストタワー」で、売り出し価格が2億3800円だって!!え~~??どんな方が住まれてるの???
麻布山善福寺。後ろのタワーマンションが気になりますねー。てく友さんが調べてくれました。「元麻布フォレストタワー」で、売り出し価格が2億3800円だって!!え~~??どんな方が住まれてるの???
東京都23区 南エリア 「赤い靴履いてた女の子~♪」のきみちゃん像。
「赤い靴履いてた女の子~♪」のきみちゃん像。
東京都23区 南エリア ぱりぱりのたいやきやさんの「麻布浪花屋総本店」。
ぱりぱりのたいやきやさんの「麻布浪花屋総本店」。
東京都23区 南エリア てくてくのおやつに・・と思っていたら、30分待ち、予約が必要だそうです。ありゃ、、しもた・・。ランチの前に予約しておけば良かった・・と思ったけれど後の祭り。
てくてくのおやつに・・と思っていたら、30分待ち、予約が必要だそうです。ありゃ、、しもた・・。ランチの前に予約しておけば良かった・・と思ったけれど後の祭り。
東京都23区 南エリア 坂の名前シリーズその2。「暗闇坂」
坂の名前シリーズその2。「暗闇坂」
東京都23区 南エリア 麻布氷川神社。 ”源経基が平将門の乱平定のため東征したさいに創建。江戸城を築城した大田道灌が江戸の災い守りとして篤く崇敬し、代々の徳川将軍も鷹狩や遠出した折に参拝した。”
麻布氷川神社。 ”源経基が平将門の乱平定のため東征したさいに創建。江戸城を築城した大田道灌が江戸の災い守りとして篤く崇敬し、代々の徳川将軍も鷹狩や遠出した折に参拝した。”
東京都23区 南エリア お!あのマンションがここからも♪ やっぱり目立つ~!!
お!あのマンションがここからも♪ やっぱり目立つ~!!
東京都23区 南エリア 安藤記念教会。駅ハイのチェックポイントではなかったけれど、趣のある建物に思わずカメラを向けていました。何だか素敵ね~。
安藤記念教会。駅ハイのチェックポイントではなかったけれど、趣のある建物に思わずカメラを向けていました。何だか素敵ね~。
東京都23区 南エリア 有栖川宮記念公園。梅がいいかおり。青空に映えてきれいでした☆
有栖川宮記念公園。梅がいいかおり。青空に映えてきれいでした☆
東京都23区 南エリア ゴールは恵比寿駅。
ゴールは恵比寿駅。
東京都23区 南エリア しまったー!うっかりYAMAP停止してしまってたようで軌跡がきれいに取れず。久しぶりに自分で線を引きました(YAMAP始める前はいつも引いてたの、、物好きなワタシ、、笑笑笑) この日の頑張りは17キロ。またよく歩きました☆
しまったー!うっかりYAMAP停止してしまってたようで軌跡がきれいに取れず。久しぶりに自分で線を引きました(YAMAP始める前はいつも引いてたの、、物好きなワタシ、、笑笑笑) この日の頑張りは17キロ。またよく歩きました☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。