あくあぴあ芥川から摂津峡公園に『おっさんぽ』

2018.02.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 39
休憩時間
37
距離
8.9 km
のぼり / くだり
399 / 398 m
24
41
14
21
28
13
10
3

活動詳細

すべて見る

目的地は摂津峡公園ですが、なぜ『あくあぴあ芥川』に駐車したかって?駐車料金が安いからですよー。ケチなyamaoya-jiは1日1000円より、少し歩いても1日400円を選びましたよ。それが何か? そして、ここは駐車場からだと、最上階から芥川に降りて行く構造で、無料の自然博物館になっていますので興味のある方はどうぞ。興味のない方は外に急な階段がありますので、そちらの方を利用してくださ~い。 芥川ですが、川に沿って遊歩道になっていて、この日も多くの『おっさんぽ』『おばさんぽ』の人がいました。野鳥撮影の人とも何人か会いましたが、今日は何故か鳥が少ないという情報が……スタートしてすぐに嫌な予感がしてきました。 そして、摂津峡公園に到着しましたが、初めての場所なので、案内板でコース確認。とりあえず、渓谷コースで白滝を目指します。途中、鳥撮の人と出会いますが、悪い情報だと嫌なのでスルーしました。そして、白滝からピストンしようと思いましたが、上に続く階段があったので、「今日は鳥撮やーめた。ハイキングに変更やー」って本来はYAMAPですからね🎵 しかーし、摂津峡なめていました。上りはほとんど急登の階段で鳥撮で距離は歩いていましたが、ほとんどゆるゆるの公園ばかりでした。しかも、トレッキングシューズは履いていましたが、ジーパンにインナーはヒートテックで汗びっしょりになって、展望台でモンベルのインナーに着替えました。ヒートテックは山行きに着ていっては駄目ですよ~。それと約3キロのお荷物を肩からさげていましたからね🎵良いトレーニングになりました。これに懲りずに、次回は紅葉の季節に来たいですね。 なんとか、私のテーマのバックショットは撮りましたよ。

竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川にやって来ました。
あくあぴあ芥川にやって来ました。
竜王山・阿武山 入り口を入ったら、展望台になっていました。ここから下の階に下だっていきます。
入り口を入ったら、展望台になっていました。ここから下の階に下だっていきます。
竜王山・阿武山 1F下りると無料の博物館になっていました。
1F下りると無料の博物館になっていました。
竜王山・阿武山 大きな水槽が並んでいました。
大きな水槽が並んでいました。
竜王山・阿武山 もう1F下りると剥製と昆虫標本が展示されていました。
もう1F下りると剥製と昆虫標本が展示されていました。
竜王山・阿武山 芥川に出ました。ここから、ぶらぶらと摂津峡まで歩いていきます。
芥川に出ました。ここから、ぶらぶらと摂津峡まで歩いていきます。
竜王山・阿武山 水がすごくクリアです。
水がすごくクリアです。
竜王山・阿武山 摂津峡公園に到着しました。
摂津峡公園に到着しました。
竜王山・阿武山 とりあえず、白滝を目指します。
とりあえず、白滝を目指します。
竜王山・阿武山 ここまでは、ずっと舗装路でした。
ここまでは、ずっと舗装路でした。
竜王山・阿武山 深い谷ですが、上からでも川底がハッキリ見えています。
深い谷ですが、上からでも川底がハッキリ見えています。
竜王山・阿武山 倒木ではありませんよ~
倒木ではありませんよ~
竜王山・阿武山 無知なんで、誰?
無知なんで、誰?
竜王山・阿武山 句碑です。
句碑です。
竜王山・阿武山 紅葉の季節に来たいですね。
紅葉の季節に来たいですね。
竜王山・阿武山 白滝に到着しました。
白滝に到着しました。
竜王山・阿武山 ここまではゆるゆるでしたが、ここからは少し気合いを入れていきます。
ここまではゆるゆるでしたが、ここからは少し気合いを入れていきます。
竜王山・阿武山 摂津峡、なめていました。なかなかの急登です。
摂津峡、なめていました。なかなかの急登です。
竜王山・阿武山 ここから先は下りだったんですが、行者岩に行ってみます。
ここから先は下りだったんですが、行者岩に行ってみます。
竜王山・阿武山 ちゃんと踏み跡もあります。
ちゃんと踏み跡もあります。
竜王山・阿武山 もしかして、これが行者岩?
もしかして、これが行者岩?
竜王山・阿武山 行き止まりかと思いましたが、回り込むと、ルートが有りました。
行き止まりかと思いましたが、回り込むと、ルートが有りました。
竜王山・阿武山 少し下って、またまた階段です。
少し下って、またまた階段です。
竜王山・阿武山 何処まで行っても階段です。
何処まで行っても階段です。
竜王山・阿武山 鳥が居そうなんですけどねぇ。
鳥が居そうなんですけどねぇ。
竜王山・阿武山 ハイハイ、行きますよ。
ハイハイ、行きますよ。
竜王山・阿武山 展望台に到着しました。
展望台に到着しました。
竜王山・阿武山 木が邪魔ですよねぇ。
木が邪魔ですよねぇ。
竜王山・阿武山 方向音痴なんで、全然、わかりませ~ん。
方向音痴なんで、全然、わかりませ~ん。
竜王山・阿武山 今日はちゃんとYAMAPしているなと思いました?鳥が居なかっただけです~(T_T)
今日はちゃんとYAMAPしているなと思いました?鳥が居なかっただけです~(T_T)
竜王山・阿武山 おやつはチロルチョコで~す。
おやつはチロルチョコで~す。
竜王山・阿武山 ↑くぬぎ谷へ  矢印通りには行かれんやろ~
↑くぬぎ谷へ 矢印通りには行かれんやろ~
竜王山・阿武山 でも安心して下さい。すぐ横に踏み跡が有りましたよ。
でも安心して下さい。すぐ横に踏み跡が有りましたよ。
竜王山・阿武山 かなり下って来ました。後もう少しです。
かなり下って来ました。後もう少しです。
竜王山・阿武山 絶景  もみじ谷?秋に来たら絶景なんですかね。
絶景 もみじ谷?秋に来たら絶景なんですかね。
竜王山・阿武山 休憩するには良い所ですね。
休憩するには良い所ですね。
竜王山・阿武山 摂津峡での記念すべき1羽目みーっけ!ここまで長かった~
摂津峡での記念すべき1羽目みーっけ!ここまで長かった~
竜王山・阿武山 アオジ♂
アオジ♂
竜王山・阿武山 続けて、2羽目みーっけ。
ミヤマホウジロ
続けて、2羽目みーっけ。 ミヤマホウジロ
竜王山・阿武山 芥川に戻ってきました。何かの巣が有りました。
芥川に戻ってきました。何かの巣が有りました。
竜王山・阿武山 コサギ
コサギ
竜王山・阿武山 梅も一本だけですが咲いていました。
梅も一本だけですが咲いていました。
竜王山・阿武山 ハクセキレイ
ハクセキレイ
竜王山・阿武山 ツグミ
ツグミ
竜王山・阿武山 今日のバックショット
ツグミ
今日のバックショット ツグミ
竜王山・阿武山 ジョウビタキ♀
ジョウビタキ♀
竜王山・阿武山 帰りにモンベルに寄りました。
自宅から頑張って歩けば行ける所にあります。
帰りにモンベルに寄りました。 自宅から頑張って歩けば行ける所にあります。
竜王山・阿武山 クリアボトル 0.35L買いました。
しかし、ボトルカバーは0.5L以上しか無いんですよね~
クリアボトル 0.35L買いました。 しかし、ボトルカバーは0.5L以上しか無いんですよね~
竜王山・阿武山 ニセモンベル作っちゃいました❗
ニセモンベル作っちゃいました❗
竜王山・阿武山 本物もちゃんと持っていますよ。でも出番は少ないです。
本物もちゃんと持っていますよ。でも出番は少ないです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。