2年ぶりの一位ヶ岳へ わんこ元気でした

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 40
休憩時間
42
距離
4.2 km
のぼり / くだり
493 / 491 m
1 3
50

活動詳細

すべて見る

登山を始めたころ、夏だったと思いますが一位ヶ岳の最後の直登で完全にばてた経験があり、今回は体力に気をつけて登りましたが大して疲れることも無く、あっと言う間に山頂に着いてしましました。登山口で2年ぶりにわんこの姿も見れました。

一位ヶ岳 前回来た時には、ここで犬に舐めまくられましたが今日は、わんこ居ませんね。
前回来た時には、ここで犬に舐めまくられましたが今日は、わんこ居ませんね。
一位ヶ岳 山に向かって舗装道を進みます
山に向かって舗装道を進みます
一位ヶ岳 ベニドウタンの自生地があると書かれています
ベニドウタンの自生地があると書かれています
一位ヶ岳 未舗装の林道を進み
未舗装の林道を進み
一位ヶ岳 ここまでは普通車で入れますが、ここからは四駆でないと無理
ここまでは普通車で入れますが、ここからは四駆でないと無理
一位ヶ岳 澤を渡り
澤を渡り
一位ヶ岳 この看板 毎度癒されます
この看板 毎度癒されます
一位ヶ岳 水も澄んでます
水も澄んでます
一位ヶ岳 親父ギャグ
親父ギャグ
一位ヶ岳 ここから私好みの岩と苔が続きます
ここから私好みの岩と苔が続きます
一位ヶ岳 気温8度です 暑いのでTシャツ1枚で登っています。
気温8度です 暑いのでTシャツ1枚で登っています。
一位ヶ岳 足取りも軽く楽々です
足取りも軽く楽々です
一位ヶ岳 前回より傷み具合がひどくなっているような・・・
前回より傷み具合がひどくなっているような・・・
一位ヶ岳 ゆっくりでないと足元が悪いので進めません
ゆっくりでないと足元が悪いので進めません
一位ヶ岳 山口県の方言がイイ
山口県の方言がイイ
一位ヶ岳 ここから鞍部まで僅かの距離です
ここから鞍部まで僅かの距離です
一位ヶ岳 ここを登ると鞍部です。直登に備えて体力を温存しながら登ってきました。
ここを登ると鞍部です。直登に備えて体力を温存しながら登ってきました。
一位ヶ岳 鞍部の標識です。ここで小休止し直登に備えます
鞍部の標識です。ここで小休止し直登に備えます
一位ヶ岳 自分のペースで休まず登ることにします
自分のペースで休まず登ることにします
一位ヶ岳 疲れも感じませんし今日は調子いいかも
疲れも感じませんし今日は調子いいかも
一位ヶ岳 応援コール ありがとう
応援コール ありがとう
一位ヶ岳 一旦平らな場所に出て最後の登りにかかります。
一旦平らな場所に出て最後の登りにかかります。
一位ヶ岳 ラストスパートをかけます
ラストスパートをかけます
一位ヶ岳 山頂が見えてきました
山頂が見えてきました
一位ヶ岳 到着です 貸切ですね わんこも居ませんね。
到着です 貸切ですね わんこも居ませんね。
一位ヶ岳 天気は良いが
天気は良いが
一位ヶ岳 霞んでますね
霞んでますね
一位ヶ岳 PM2.5か
PM2.5か
一位ヶ岳 風もありません お日さまが気持ちイイ
風もありません お日さまが気持ちイイ
一位ヶ岳 Tシャツ1枚のままでも寒くありません
Tシャツ1枚のままでも寒くありません
一位ヶ岳 本日の昼食です 最近は坦々麺にはまってます。この辛さがたまりません。
本日の昼食です 最近は坦々麺にはまってます。この辛さがたまりません。
一位ヶ岳 正面に風車が数基見えるのですが写真に撮ると白色なので見えませんね。風が無いので羽が止まってます。
正面に風車が数基見えるのですが写真に撮ると白色なので見えませんね。風が無いので羽が止まってます。
一位ヶ岳 食事もしたし下山して温泉へ 下りのほうが傾斜がきつく感じます。
食事もしたし下山して温泉へ 下りのほうが傾斜がきつく感じます。
一位ヶ岳 同じ道でも行きと帰りでは感じが違いますね。
同じ道でも行きと帰りでは感じが違いますね。
一位ヶ岳 登るときは思いませんでしたがロープも下る時にはありがたいですね
登るときは思いませんでしたがロープも下る時にはありがたいですね
一位ヶ岳 下山してみると、わんこは鎖で繋がれていたようです。元気な姿をみて安心しました。
下山してみると、わんこは鎖で繋がれていたようです。元気な姿をみて安心しました。
一位ヶ岳 いつもの俵山温泉でさっぱりしました。アルカリ単純泉のぬるめのお湯がたまりません。昔温泉の湯質番付で西の横綱に選ばれたこともあります。
いつもの俵山温泉でさっぱりしました。アルカリ単純泉のぬるめのお湯がたまりません。昔温泉の湯質番付で西の横綱に選ばれたこともあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。