伊吹山。関西初体験です。

2018.02.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:33

距離

9.1km

のぼり

1186m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
50
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1186 / 1196 m

活動詳細

すべて見る

出張では何度も関西に行くし、ついでに山に行きたいな、とも思うのだけれど、ついつい行きそびれてました。 でも今回金曜の日帰り出張が決まり、天気もソコソコの予報だったからいざトライ!目的地はヤマップでも気になってチェックし続けていた伊吹山! ピッケル付きのザックが宅急便で郵送してもらえるのかわからず、仕方なしに金曜はスーツ姿に登山リュックという奇異な出で立ち。もちろん得意先に入る前に都度都度コインロッカーに預ける面倒はありましたけど。 夕方、長浜に到着。やきとり食べて、部屋に戻ってカーリングの準決勝見て就寝。 翌朝はゆっくり。どうせバスの時間まで余裕あるしホテルの大浴場でひとっ風呂浴びて、駅前のセブンでフランクフルト、肉まん食べてコーヒー飲んで出発。 バス停で大阪からいらした方と合流。もっと登山客いるだろうと思ったけれど、意外にも2人きり。きさくに話してくださる方で、そのまま一緒に登ろう、ってことに♪ 日頃ソロが多いけれど、話し相手がいるとやっぱりいいですよね。遠望もきかず、琵琶湖も霞んで見えなかったけれど、楽しい1日になりました。 伊吹山以外で気になる山は武奈ヶ岳、霊仙山。来年も冬場の週末に出張組んで、関西の山も楽しんでみるかな。 でも1番憧れるのは氷ノ山!アプローチが大変そうだけれど、いつか行くぞ! ※ゴール地点はスタートと一緒なのですが、タクシー乗ってから保存してなかったこと気づき、別の場所がゴールになってしまってます。 ※他の方の日記にも書かれていましたが、登山口からしばらくの間は泥んこ必須です。 ※でも下山したところの用水路?にブラシがあり、汚れを落とせます。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 前々日夜に準備。スーツ姿にこれ背負うのって奇異な格好だけれど…ピッケルあるから仕方ない。
前々日夜に準備。スーツ姿にこれ背負うのって奇異な格好だけれど…ピッケルあるから仕方ない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 表向きは日帰りの関西出張。もちろん23日の日中はちゃんと仕事しました。夕方、予約していた長浜のホテルに到着。オニオングラタンスープがサービスとのことで、のこのこラウンジに。
表向きは日帰りの関西出張。もちろん23日の日中はちゃんと仕事しました。夕方、予約していた長浜のホテルに到着。オニオングラタンスープがサービスとのことで、のこのこラウンジに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 で、このスープ。熱々で(上あごやけどしました(笑))、玉ねぎたっぷりで美味しかった。ほんと。ホテルに向かう途中の秋吉を目にしていなかったら、そのままここで食べていたかも。
で、このスープ。熱々で(上あごやけどしました(笑))、玉ねぎたっぷりで美味しかった。ほんと。ホテルに向かう途中の秋吉を目にしていなかったら、そのままここで食べていたかも。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やきとり秋吉。東京神田にもあって、好きです。本店は確か北陸だったかな?
やきとり秋吉。東京神田にもあって、好きです。本店は確か北陸だったかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お世話になったホテル。長浜駅からは10分ほど歩くけれど大浴場もあってリーズナブルでした。
お世話になったホテル。長浜駅からは10分ほど歩くけれど大浴場もあってリーズナブルでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ホテル玄関。
ホテル玄関。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 長浜駅の2番のりばから登山口行きが出ます。始発は7時45分。
長浜駅の2番のりばから登山口行きが出ます。始発は7時45分。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口到着。
登山口到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口バス停の案内図。
登山口バス停の案内図。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しばらくはこんな道だけど、もう少し進むとドロドロになります。
しばらくはこんな道だけど、もう少し進むとドロドロになります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっと開けたところ。一合目だったかな?記憶が定かでないけれど。
ちょっと開けたところ。一合目だったかな?記憶が定かでないけれど。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー板の人も多かったですね。
スキー板の人も多かったですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だんだん雪山らしくなってきました。
だんだん雪山らしくなってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いい感じです。でもガスがかかり始めてきたかな。
いい感じです。でもガスがかかり始めてきたかな。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一時間ほどで山頂部とご対面。あらためて急斜面だなぁ、と実感。
一時間ほどで山頂部とご対面。あらためて急斜面だなぁ、と実感。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうちょい先でも良かったけれど、ここでアイゼン装着。
もうちょい先でも良かったけれど、ここでアイゼン装着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ。いよいよ急登に向かいます。
さぁ。いよいよ急登に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いいっすねぇ。雪山感たっぷり。
いいっすねぇ。雪山感たっぷり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 標高は低いのに雰囲気は最高です。
標高は低いのに雰囲気は最高です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 小休止しながら登ります。
小休止しながら登ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この写真だけなら涸沢⁈
この写真だけなら涸沢⁈
伊吹山・伊吹高原・御座峰 稜線に出ました!
稜線に出ました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 続々と登ってきます。
続々と登ってきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あとは山頂まで数分♪
あとは山頂まで数分♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 稜線まで登っている間は寒かったけれど、気づくと風もソコソコあって寒い。よくよく見たら周りは皆アウター着ているし手袋、帽子だ。自分もここでソフトシェル、手袋、ニット帽を装着!
稜線まで登っている間は寒かったけれど、気づくと風もソコソコあって寒い。よくよく見たら周りは皆アウター着ているし手袋、帽子だ。自分もここでソフトシェル、手袋、ニット帽を装着!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂到着。
山頂到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 少しガス気味であまり遠望はききません。
少しガス気味であまり遠望はききません。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 風紋もありました。
風紋もありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さて、下山です。
さて、下山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下の方が怖いです。8本爪でよかった。
下の方が怖いです。8本爪でよかった。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴンドラリフトが今でも動いていたら楽チンに登れたのに…。
ゴンドラリフトが今でも動いていたら楽チンに登れたのに…。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見納め!登山口に戻ります。またいつか!
見納め!登山口に戻ります。またいつか!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。