実は今年始めての山登り

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
58
距離
6.2 km
のぼり / くだり
406 / 407 m
2 5
1 40

活動詳細

すべて見る

昨年までは、「富士山登頂」といった目標があったので、トレーニングを兼ねて近場の山をメインに登っていました。しかし今年に入ってからは登山パートナーの息子が週末多忙なこと、そして週末の天気のくずれ、一切経山コースの入山規制などがあり、なかなか山登りできないでいました。 そんなこともあり、今回が久しぶりの山登りになったのです。晴れが続いたシルバーウィークの最終日。山のコンディションもさすがに良かったですよ。 しかし先日の大雨の影響でスカイラインの高湯ゲート側が通行止め。そして昨年末から続く一部の入山規制のためか、登山者はあまり多くなかったと思いました。人気の一切経山に登れないといったことが大きく影響してるのかもしれません。 来年くらいには、一切経山に登れるといいな。山頂から五色沼の景色を見ながらカップラーメン食べたいな。 3年くらい前、始めて一切経山から五色沼を見たときは、福島にはこんな見事な景色があるんだな〜と、感動したものです。

吾妻山・一切経山 およそ1年ぶりの浄土平駐車場。噴煙は例年並くらいかな。
およそ1年ぶりの浄土平駐車場。噴煙は例年並くらいかな。
吾妻山・一切経山 いざ出発。今回はスニーカーで登山です。
実は昨年買った登山靴が小さくなっていて履けなかったのです。がぁ〜ん。
いざ出発。今回はスニーカーで登山です。 実は昨年買った登山靴が小さくなっていて履けなかったのです。がぁ〜ん。
吾妻山・一切経山 火口近くのコースは今も進入禁止です。
火口近くのコースは今も進入禁止です。
吾妻山・一切経山 メッシュのスニーカーなんだから、水たまりを歩くのはやめてよ。
メッシュのスニーカーなんだから、水たまりを歩くのはやめてよ。
吾妻山・一切経山 名前も知らない白い実です。「パチリ」
名前も知らない白い実です。「パチリ」
吾妻山・一切経山 まだ早い時間なので吾妻小富士を歩いている人はいません。
まだ早い時間なので吾妻小富士を歩いている人はいません。
吾妻山・一切経山 耳をすますと火口側から「コォー」と噴煙の音が聞こえてきます。
耳をすますと火口側から「コォー」と噴煙の音が聞こえてきます。
吾妻山・一切経山 紅葉が始まっていますね。
紅葉が始まっていますね。
吾妻山・一切経山 冷たそうな川です。息子は水に触りたそう。でも行けないけどね。
冷たそうな川です。息子は水に触りたそう。でも行けないけどね。
吾妻山・一切経山 途中の分岐点で休憩です。今日のおやつは、スノーボール、ナッツ、貝ひもです。
途中の分岐点で休憩です。今日のおやつは、スノーボール、ナッツ、貝ひもです。
吾妻山・一切経山 ここの木道では、帰りに大変なことに😅
息子が転んで手にトゲが刺さってしまいました。緊急オペ。緊急オペ。
こんな時に富士山バッチが役に立ちました。安全ピンがあって良かった。
ここの木道では、帰りに大変なことに😅 息子が転んで手にトゲが刺さってしまいました。緊急オペ。緊急オペ。 こんな時に富士山バッチが役に立ちました。安全ピンがあって良かった。
吾妻山・一切経山 東吾妻山への道には、折れている木が結構ありました。息子曰く、7本あった。
東吾妻山への道には、折れている木が結構ありました。息子曰く、7本あった。
吾妻山・一切経山 東吾妻山の山頂からの眺めです。鎌沼が見えます。
東吾妻山の山頂からの眺めです。鎌沼が見えます。
吾妻山・一切経山 横顔で「パチリ」ナイスショット。
横顔で「パチリ」ナイスショット。
吾妻山・一切経山 こちらを向いて「パチリ」
こちらを向いて「パチリ」
吾妻山・一切経山 お父さんは何のかたち❓アイ〜ンに見える。
お父さんは何のかたち❓アイ〜ンに見える。
吾妻山・一切経山 横顔で「パチリ」
横顔で「パチリ」
吾妻山・一切経山 山頂には、7人くらい登山者がいました。
山頂には、7人くらい登山者がいました。
吾妻山・一切経山 磐梯山です。
磐梯山です。
吾妻山・一切経山 10時40分なのに、早めのお昼ご飯です。カップラーメンの残り汁は、もちろんお父さんが飲みほします。
10時40分なのに、早めのお昼ご飯です。カップラーメンの残り汁は、もちろんお父さんが飲みほします。
吾妻山・一切経山 やったね。お父さんの登山パートナー。
やったね。お父さんの登山パートナー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。