霧氷バスに乗って高見山へ

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
1 時間 57
距離
8.0 km
のぼり / くだり
876 / 898 m
1 35
43
1 32
33

活動詳細

すべて見る

今年も霧氷バスに乗って奈良の山へ。 今年は東吉野村の高見山へ山仲間と行ってきました。 榛原駅に8:02に到着すると、山姿の人がたくさん。 なんでも三峰山(みうねやま)が大変な人気らしく、バス停には長蛇の列。 高見山行きはそこまでたくさんの人ではなかったけれど、1台目のバスが25名で満席になると、出発時間前に出発。 2台目が続いて出発。 高見登山口にはお手洗いもあり、準備を整え出発。 歩きやすいよい道。昔から伊勢へ向かう道として使われていたそう。 大峠を回って山頂を目指しました。 残念ながら霧氷はなかったけれど、暖かく気持ちのよい山歩きとなりました。 たかすみ温泉もよい温泉。 霧氷バスは明日で終了。来年また来よう。

高見山・黒石山・天狗山 登山口すぐのほこらに飾られた飾りのようなもの。鎌に梯子に斧など。触れてみたら木製でした。同行者によれば、里との結界にこのような道具を吊るす習慣がこの辺りにはあるそう。初めて見てびっくり。
登山口すぐのほこらに飾られた飾りのようなもの。鎌に梯子に斧など。触れてみたら木製でした。同行者によれば、里との結界にこのような道具を吊るす習慣がこの辺りにはあるそう。初めて見てびっくり。
高見山・黒石山・天狗山 この道は伊勢に行く街道だそう。所々石畳が残っている。
この道は伊勢に行く街道だそう。所々石畳が残っている。
高見山・黒石山・天狗山 小峠の先の分岐の看板。分かりづらいので、注意。
小峠の先の分岐の看板。分かりづらいので、注意。
高見山・黒石山・天狗山 雪の平らな道。
雪の平らな道。
高見山・黒石山・天狗山 杉林に光が射し込み美しい。
杉林に光が射し込み美しい。
高見山・黒石山・天狗山 苔むした場所。緑のある季節に来たら、また違った雰囲気なのかも。
苔むした場所。緑のある季節に来たら、また違った雰囲気なのかも。
高見山・黒石山・天狗山 大峠(高見峠)にある鳥居。この鳥居は高見山関の寄進だそう。大峠にはお手洗いも有。
大峠(高見峠)にある鳥居。この鳥居は高見山関の寄進だそう。大峠にはお手洗いも有。
高見山・黒石山・天狗山 大峠は三重県松阪市との県境だそう。
大峠は三重県松阪市との県境だそう。
高見山・黒石山・天狗山 これから向かう高見山。霧氷はなさそう。
これから向かう高見山。霧氷はなさそう。
高見山・黒石山・天狗山 全然雪がない。
全然雪がない。
高見山・黒石山・天狗山 山頂へ。
山頂へ。
高見山・黒石山・天狗山 宇陀曽爾の山々の表示。晴れてはいるけれど、景色はぼんやり。
宇陀曽爾の山々の表示。晴れてはいるけれど、景色はぼんやり。
高見山・黒石山・天狗山 少し埋まっていた三角点を掘り出した。
この横でお昼ごはん。頂上は強風だけれど、ここは風が吹かない場所。
少し埋まっていた三角点を掘り出した。 この横でお昼ごはん。頂上は強風だけれど、ここは風が吹かない場所。
高見山・黒石山・天狗山 下に見える集落がこれから下りるたかすみ温泉のようだ。
下に見える集落がこれから下りるたかすみ温泉のようだ。
高見山・黒石山・天狗山 霧氷のトンネルのはずが、今日は霧氷なし。来年また来よう。
霧氷のトンネルのはずが、今日は霧氷なし。来年また来よう。
高見山・黒石山・天狗山 分かりやすい地図の看板。
分かりやすい地図の看板。
高見山・黒石山・天狗山 先月軽アイゼンを片方失ったので、新調。真っ赤なテープ。ここでアイゼンを洗って外したけれど、この先もまだちょっと滑った。
先月軽アイゼンを片方失ったので、新調。真っ赤なテープ。ここでアイゼンを洗って外したけれど、この先もまだちょっと滑った。
高見山・黒石山・天狗山 高見杉。
高見杉。
高見山・黒石山・天狗山 たかすみ温泉横の平野川で靴を洗う。
きれいな川!
たかすみ温泉横の平野川で靴を洗う。 きれいな川!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。