ハイジの世界のような会津駒ヶ岳(2日目)

2015.09.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:40

距離

9.8km

のぼり

1135m

くだり

1135m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
56
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1135 / 1135 m
2
3 2
12
59
1 49
4

活動詳細

すべて見る

前日の燧ケ岳に引き続き、2日目は会津駒ヶ岳へ。 燧ケ岳登山後に泊った旅館で、男二人で大盛り上がり。 酒の余韻?を残したままスタート(^^; 駐車場は20台位ということだったが、案内係の方がついてくれて路上脇に駐車。 親切な対応がありがたい。 6:50、昨日より1時間遅れでのスタート。 少し薄曇がかかっているものの、上々の天気。 階段からのスタートは初めての体験かも。 つづれ織りの林間を急登。展望がないため黙々と登るが、意外に登りやすく感じる。 ただ、昨日の飲み疲れがありちょっとすっきりとしない感じ……体調管理は大切ですね(^^;; 8:15水場に降りる一休みポイントに到着。 早速水場に降りていくが、どこまで下るんだ~2分位の下りとは思うが体感的にはかなり下る感じで、意外にきつく感じる。これも体調不良のせい? でも、冷たくてやさしくてとても美味しい水に感動! 一休み後、林間コースをさらに登っていく。 途中から、木の枠組みと丸石で補強した階段状の登山道が加わるが、どうも苦手だ。 不等ピッチにしてくれればいいのにと、ぼやくこと然り。 でもこの辺りから、体調が回復し絶好調。天気も青空が。良かった(^^) そんなこんなで上っていくと、ようやく辺りが開け、山頂が見えてきた。 なだらかでやさしい山のイメージ。 山小屋が見えると、まるでアルプスの少女ハイジ世界のような風景が広がり、ほんわかした気持ちに。 左手には、湿原と遠くに燧ケ岳が。今日も最高だね~! 9:50頃、駒の小屋に到着し小休止。山頂へは10:20に到着。 今回は帰りの時間の関係で、中門岳へ向かわないことに……チョット残念だけど、次回の楽しみということで。 小屋下のベンチテーブルで、逆さ会津駒ケ岳を見ながらまったりと昼食。 素晴らしい眺めに本当癒されます。 11:30下山を開始するも、写真を撮る回数が多くてなかなか先に進みません。 中門岳もあるので、また来なきゃ!と思いつつ進むことに。 林間に入ってからは黙々と下り、13:20登り口到着。 この2日間、登山中のたくさんの人との出会いや会話に恵まれ、また晴天に恵まれ素晴らしい山行となりました。感謝です。 帰り道、下りの途中で汲んだ水を使ってのウイスキーは美味しいだろうな~と車の中で二人盛り上がりつつ帰途につきました(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。