長男と池田山雪山歩き

2018.02.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:38

距離

9.7km

のぼり

919m

くだり

920m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 38
休憩時間
58
距離
9.7 km
のぼり / くだり
919 / 920 m
3 1
2 25

活動詳細

すべて見る

普段はあまり登山には行きたがらない長男が珍しく付いて来てくれて、夏山でも親しんだ池田山に雪山歩きして来ました。霞間ヶ渓登山口からの出発ですが、最近食べ盛りでかなり肉付きが良くなった長男は前半の九十九折の林間コースで足を痛め途中リタイア。途中の東屋で待っててもらい、一人急いで山頂を目指す事に。東屋に戻ると長男はそれなりに元気になっていて、希望していたアイゼンを付けての雪歩きを少しだけ楽しんでくれてました。 あいにくの曇り空で隣の伊吹山は霞の中であまり眺める事が出来ませんでした。頂上付近は結構な積雪の為、三角点はすっかり雪の下でしたが、その上に誰かが作ったのか小さな雪だるまさんが出迎えてくれました。先週降った雪も大分溶けかけで、低山の雪山歩きが出来るのももうあと僅かでしょうか。

池田山 今日は普段車中泊でよく利用するハイエースにてやって来ました。
今日は普段車中泊でよく利用するハイエースにてやって来ました。
池田山 霞間ヶ渓登山口からスタートです。
霞間ヶ渓登山口からスタートです。
池田山 長男も最初は元気そうです。
長男も最初は元気そうです。
池田山 それなりにしっかり登ってくれています。
それなりにしっかり登ってくれています。
池田山 柵のところまでやってきて、これからが本当のスタートです。
柵のところまでやってきて、これからが本当のスタートです。
池田山 長男のペースに合わせて休み休みの登山です。
長男のペースに合わせて休み休みの登山です。
池田山 残雪が出てきました。
残雪が出てきました。
池田山 結構雪が残っているとこも出てきました。
結構雪が残っているとこも出てきました。
池田山 東屋まではアイゼンを装着せずに頑張って登ります。
東屋まではアイゼンを装着せずに頑張って登ります。
池田山 東屋に到着すると、足を痛めた長男はここで休ませておき、一人急いで頂上を目指すことになりました。
東屋に到着すると、足を痛めた長男はここで休ませておき、一人急いで頂上を目指すことになりました。
池田山 ここからアイゼンを装着します。今日は簡易のチェーンタイプです。
ここからアイゼンを装着します。今日は簡易のチェーンタイプです。
池田山 この辺りは霞がかっていますが、まだ青空が見えています。
この辺りは霞がかっていますが、まだ青空が見えています。
池田山 焼石神社の標識が見えてきました。
焼石神社の標識が見えてきました。
池田山 焼石神社に急ぎます。
焼石神社に急ぎます。
池田山 焼石神社に到着。
焼石神社に到着。
池田山 この辺りは景色がいいです。
この辺りは景色がいいです。
池田山 この先の登山の安全と長男が無事降りられるのを祈願しました。
この先の登山の安全と長男が無事降りられるのを祈願しました。
池田山 避難小屋に到着。
避難小屋に到着。
池田山 自撮りしてみました。
自撮りしてみました。
池田山 積雪が深くなってきました。
積雪が深くなってきました。
池田山 上の東屋に到着。
上の東屋に到着。
池田山 森の駅は冬場はお休みのようです。
森の駅は冬場はお休みのようです。
池田山 伊吹山方面から大分曇ってきました。
伊吹山方面から大分曇ってきました。
池田山 この辺りはあまり雪が締まっておらず、大きく踏み抜いてしまいました。
この辺りはあまり雪が締まっておらず、大きく踏み抜いてしまいました。
池田山 この辺りの稜線歩きが楽しいですよ。
この辺りの稜線歩きが楽しいですよ。
池田山 山頂の標識が見えてきました。
山頂の標識が見えてきました。
池田山 山頂に到着。結構な積雪です。
山頂に到着。結構な積雪です。
池田山 雨さえ降らなければいいのですが。
雨さえ降らなければいいのですが。
池田山 やっぱり池田山の頂上は眺望が良くありません。
やっぱり池田山の頂上は眺望が良くありません。
池田山 雪の量はさすがです。
雪の量はさすがです。
池田山 麓の街並みもほぼ見えなくなりました。
麓の街並みもほぼ見えなくなりました。
池田山 夏山の時はここで昼食にしましたが、今日は長男が待っていることもあり、昼食は後にします。
夏山の時はここで昼食にしましたが、今日は長男が待っていることもあり、昼食は後にします。
池田山 三角点の辺りに何か見えますよね。
三角点の辺りに何か見えますよね。
池田山 誰かが作ったのか可愛らしい雪だるまさんが出迎えてくれました。
誰かが作ったのか可愛らしい雪だるまさんが出迎えてくれました。
池田山 バックと同色でインパクトはありません。
バックと同色でインパクトはありません。
池田山 尾根道を急ぎます。
尾根道を急ぎます。
池田山 気持ちいい尾根道です。もっとゆっくり味わいたかったです。
気持ちいい尾根道です。もっとゆっくり味わいたかったです。
池田山 伊吹山は見えませんね。
伊吹山は見えませんね。
池田山 なかなかの積雪です。
なかなかの積雪です。
池田山 天気のいい日に来たかったです。
天気のいい日に来たかったです。
池田山 ちょっと色合いを変えてみましたが、やっぱり残念な空模様です。
ちょっと色合いを変えてみましたが、やっぱり残念な空模様です。
池田山 森の駅はいつからオープンするのかな?
森の駅はいつからオープンするのかな?
池田山 真っ白な世界です。
真っ白な世界です。
池田山 長男を迎えに行きます。
長男を迎えに行きます。
池田山 尾根道をかなり急いで戻りました。
尾根道をかなり急いで戻りました。
池田山 北の空は若干晴れています。
北の空は若干晴れています。
池田山 パラグライダーの発着場に到着。
パラグライダーの発着場に到着。
池田山 ここから飛び立つのはかなり勇気がいりそうですね。
ここから飛び立つのはかなり勇気がいりそうですね。
池田山 池田の森の全貌です。
池田の森の全貌です。
池田山 この辺りで長男に出くわしました。じっとしていると寒いためか、多少は動き回っていたみたいです。
この辺りで長男に出くわしました。じっとしていると寒いためか、多少は動き回っていたみたいです。
池田山 既に長男は昼食を済ませていたみたいで、一人食事を頂きます。今日も手抜きのカップラーメンとおにぎりです。水筒に入れたお湯は既にかなりぬるくなっていましたが、そのまま頂きました。おさかなソーセージは結局食べずに持ち帰りです。
既に長男は昼食を済ませていたみたいで、一人食事を頂きます。今日も手抜きのカップラーメンとおにぎりです。水筒に入れたお湯は既にかなりぬるくなっていましたが、そのまま頂きました。おさかなソーセージは結局食べずに持ち帰りです。
池田山 長男の足の痛みは落ち着いた様子で、楽しみにしていたアイゼンを付けてあげました。
長男の足の痛みは落ち着いた様子で、楽しみにしていたアイゼンを付けてあげました。
池田山 アイゼンも付けたことだし、頑張って自力で歩いて帰ってもらいます。
アイゼンも付けたことだし、頑張って自力で歩いて帰ってもらいます。
池田山 どうにか無事帰ってこれました。
どうにか無事帰ってこれました。
池田山 また天気のいい日に来たいですね。
また天気のいい日に来たいですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。