ayaと お父さんとで 四王司山

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
46
距離
3.9 km
のぼり / くだり
389 / 388 m
1 4
1
16
43

活動詳細

すべて見る

こんにちは! aya(3歳3か月)です。 お父さんにお願いして、2人で四王司山に登りました。 半年前に一度登っていますが、今日は登り下りとも、お父さんと手を繋がずに自分の脚だけで歩ききりました。 ちなみに… お兄ちゃん(yoshi)は、お母さんと家でお留守番でした。

勝山・四王司山 長府毛利藩の勝山御殿跡から出発です!! ここには、大きな駐車場とトイレがあります。
長府毛利藩の勝山御殿跡から出発です!! ここには、大きな駐車場とトイレがあります。
勝山・四王司山 いきなりの急坂を登ると…
いきなりの急坂を登ると…
勝山・四王司山 今度は、杉林の中を緩やかに登ります。
今度は、杉林の中を緩やかに登ります。
勝山・四王司山 この辺りは、背の低いボクにとっては、トンネルみたいな道です。
この辺りは、背の低いボクにとっては、トンネルみたいな道です。
勝山・四王司山 最初の鳥居が見えてきました。
最初の鳥居が見えてきました。
勝山・四王司山 1回目の休憩は…
1回目の休憩は…
勝山・四王司山 鳥居をくぐった先の巨岩。 得意のポーズ!?
鳥居をくぐった先の巨岩。 得意のポーズ!?
勝山・四王司山 あわてない あわてない。 ひと休み ひと休み。
あわてない あわてない。 ひと休み ひと休み。
勝山・四王司山 今日は、お兄ちゃんに帽子、長Tシャツ、ズボン、ザックを貸して貰いました。
今日は、お兄ちゃんに帽子、長Tシャツ、ズボン、ザックを貸して貰いました。
勝山・四王司山 よいしょ。
よいしょ。
勝山・四王司山 このコースは、急な斜面と…
このコースは、急な斜面と…
勝山・四王司山 緩やかな尾根道が交互に現れるので、小さい子ども連れにもお勧めです。
緩やかな尾根道が交互に現れるので、小さい子ども連れにもお勧めです。
勝山・四王司山 八合目 あとひといき。
八合目 あとひといき。
勝山・四王司山 キノコと。
キノコと。
勝山・四王司山 見て!
見て!
勝山・四王司山 今日は、お父さんと手を繋がないで登っています。
今日は、お父さんと手を繋がないで登っています。
勝山・四王司山 2つ目の鳥居発見!
2つ目の鳥居発見!
勝山・四王司山 毘沙門堂跡です。 この奥に三角点があります。
毘沙門堂跡です。 この奥に三角点があります。
勝山・四王司山 これだよ。
これだよ。
勝山・四王司山 山頂は、もぅすぐそこです。
山頂は、もぅすぐそこです。
勝山・四王司山 山頂です! 四王司神社にお参りします。
山頂です! 四王司神社にお参りします。
勝山・四王司山 …と、その前に手を洗って。
…と、その前に手を洗って。
勝山・四王司山 山頂(392m)は眺望がきかないので、東側の展望台へ移動します。
山頂(392m)は眺望がきかないので、東側の展望台へ移動します。
勝山・四王司山 ここは走ってもいいって♪
ここは走ってもいいって♪
勝山・四王司山 展望台からの景色♪ 眼下は城下町長府。 右奥は九州です。
展望台からの景色♪ 眼下は城下町長府。 右奥は九州です。
勝山・四王司山 おむすび パクッ。 山頂標の裏に設置された温度計によれば、気温は23℃でした。
おむすび パクッ。 山頂標の裏に設置された温度計によれば、気温は23℃でした。
勝山・四王司山 まだ帰りたくないので、ちょっとこっちに行ってみます。
まだ帰りたくないので、ちょっとこっちに行ってみます。
勝山・四王司山 キノコ発見。
キノコ発見。
勝山・四王司山 見晴らしのよいところまで来て、ここでUターン。
見晴らしのよいところまで来て、ここでUターン。
勝山・四王司山 山頂の四王司神社にもう一度お参りして、下山します。
山頂の四王司神社にもう一度お参りして、下山します。
勝山・四王司山 お父さんとお母さんとお兄ちゃんとボク… みたいなキノコ♡
お父さんとお母さんとお兄ちゃんとボク… みたいなキノコ♡
勝山・四王司山 段差の大きいところは横向きに下りてごらんと言われて…
段差の大きいところは横向きに下りてごらんと言われて…
勝山・四王司山 帰りは、休憩なしで一気に下りちゃいました。
帰りは、休憩なしで一気に下りちゃいました。
勝山・四王司山 怪我なく下山できました。 バンザーイ!
怪我なく下山できました。 バンザーイ!
勝山・四王司山 一度も手を繋がないで、一人で歩けました。
一度も手を繋がないで、一人で歩けました。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    サハラキャップ
  • モンベル(mont-bell)
    キッズフィールドパック 6
  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パンツ Kid's
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズTEAM14長袖ゲームジャージ
  • アディダス(adidas)
    adidas_キッズrengi トレーニングジャージ半袖

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。