官兵衛ゆかりの馬ヶ岳へ🐎

2018.02.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

8.0km

のぼり

473m

くだり

473m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
34
距離
8.0 km
のぼり / くだり
473 / 473 m
1 17
48
1 26

活動詳細

すべて見る

天気はよいけど、視界悪くもや~っとした一日。 ずいぶん暖かくなって雪山気分でもないので、岡田官兵衛を思い出しながら馬ヶ岳へ🐴 せっかくだから御所ヶ岳をぐるっと回ってこようと軽く観光地ハイキング気分で出掛けたが、馬ヶ岳から先は登山だった😅 でも、見どころいっぱいでなかなか楽しめるコースでした❗

馬ヶ岳 西谷駐車場からスタート
西谷駐車場からスタート
馬ヶ岳 リーフレットが置いてあります
リーフレットが置いてあります
馬ヶ岳 大谷登山口
大谷登山口
馬ヶ岳 ふむふむ(( ˘ω ˘ *))
ふむふむ(( ˘ω ˘ *))
馬ヶ岳 清掃の方と数名すれ違いました。手入れの行き届いた歩きやすい道が続きます。
清掃の方と数名すれ違いました。手入れの行き届いた歩きやすい道が続きます。
馬ヶ岳 展望台。
秀吉がこの岩に座ったのかな?官兵衛岩の方が座り心地がよいような…。
展望台。 秀吉がこの岩に座ったのかな?官兵衛岩の方が座り心地がよいような…。
馬ヶ岳 桜の樹とベンチ。お花見できる🌸
桜の樹とベンチ。お花見できる🌸
馬ヶ岳 かわいい😊
かわいい😊
馬ヶ岳 二の丸跡到着❗
視界がよければ色々見えるはずなのですが…
二の丸跡到着❗ 視界がよければ色々見えるはずなのですが…
馬ヶ岳 平尾台方面ですが春霞かPM2.5なのか視界悪っ😣
今日、平尾台では野焼きが行われてるはず。
平尾台方面ですが春霞かPM2.5なのか視界悪っ😣 今日、平尾台では野焼きが行われてるはず。
馬ヶ岳 官兵衛岩の展望台が見えます
官兵衛岩の展望台が見えます
馬ヶ岳 ここにも桜の樹とベンチ🌸
ここにも桜の樹とベンチ🌸
馬ヶ岳 本丸跡到着🏯
新田氏の表忠碑があります。
本丸跡到着🏯 新田氏の表忠碑があります。
馬ヶ岳 🏯
🏯
馬ヶ岳 スィーツタイム☕
スィーツタイム☕
馬ヶ岳 御所ヶ岳へ向かいます👣
御所ヶ岳へ向かいます👣
馬ヶ岳 ホトギ山って(・・? そんな山あったっけ?
ホトギ山って(・・? そんな山あったっけ?
馬ヶ岳 低山だと舐めてたらかなりの急登💦
登りでよかった。滑りやすくて、ここを下ったら私は確実に滑りコケる😅
低山だと舐めてたらかなりの急登💦 登りでよかった。滑りやすくて、ここを下ったら私は確実に滑りコケる😅
馬ヶ岳 御所ヶ岳到着❗
ホトギ山って御所ヶ岳のことだったのか😅
御所ヶ岳到着❗ ホトギ山って御所ヶ岳のことだったのか😅
馬ヶ岳 馬ヶ岳を振り返ります。
神馬の姿に似ていることから馬ヶ岳と呼ばれているそうです🐎
馬ヶ岳を振り返ります。 神馬の姿に似ていることから馬ヶ岳と呼ばれているそうです🐎
馬ヶ岳 ヒャッホー\(^o^)/
ちょっと進むと見晴らしの良い岩場がありました。でも視界悪っ😫
ヒャッホー\(^o^)/ ちょっと進むと見晴らしの良い岩場がありました。でも視界悪っ😫
馬ヶ岳 歩いてきた山を振り返ります。
御所ヶ岳の奥に馬ヶ岳🐴
歩いてきた山を振り返ります。 御所ヶ岳の奥に馬ヶ岳🐴
馬ヶ岳 分岐点Aから中門の方へおります。
分岐点Aから中門の方へおります。
馬ヶ岳 景行神社 奥の院。
景行神社 奥の院。
馬ヶ岳 景行神社。
手前は古代山城の建物跡らしいです。
景行神社。 手前は古代山城の建物跡らしいです。
馬ヶ岳 景行神社、こっちが正面。
丸い穴は鳥居のあとかな?
景行神社、こっちが正面。 丸い穴は鳥居のあとかな?
馬ヶ岳 今日は西門の方へは行きません。中門へ向かいます。
今日は西門の方へは行きません。中門へ向かいます。
馬ヶ岳 中門到着。
中門到着。
馬ヶ岳 御所ヶ岳神籠石の代表的遺構。
1300年ほど前のもののようですがよく残っていますね。
御所ヶ岳神籠石の代表的遺構。 1300年ほど前のもののようですがよく残っていますね。
馬ヶ岳 この辺りはヒモヅル自生地。絶滅危惧種だそうです。
この辺りはヒモヅル自生地。絶滅危惧種だそうです。
馬ヶ岳 遊歩道整備中。
遊歩道整備中。
馬ヶ岳 こちらの登山口には御所ヶ岳神籠石のリーフレットがありました。
こちらの登山口には御所ヶ岳神籠石のリーフレットがありました。
馬ヶ岳 今日歩いてないところにも見どころいっぱい!
今日歩いてないところにも見どころいっぱい!
馬ヶ岳 神籠石、昨年秋に行ったみやま市瀬高の女山にもありましたね。
神籠石、昨年秋に行ったみやま市瀬高の女山にもありましたね。
馬ヶ岳 綺麗な東屋とトイレがあります
綺麗な東屋とトイレがあります
馬ヶ岳 住吉池
住吉池
馬ヶ岳 駐車場入り口の椿。
こちらにも立派な駐車場があります。
駐車場入り口の椿。 こちらにも立派な駐車場があります。
馬ヶ岳 春ですね~😊道端の春のお花を眺めながら駐車場へ戻ります。
大犬のフグリ
春ですね~😊道端の春のお花を眺めながら駐車場へ戻ります。 大犬のフグリ
馬ヶ岳 ナズナ
ナズナ
馬ヶ岳 菜の花
菜の花
馬ヶ岳 ホトケノザ
ホトケノザ
馬ヶ岳 帰りに「辛麺桝元」でトマト辛麺🔥チーズトッピング。
レギュラーサイズで頼んだので量が多くて💦〆にごはん投入して食べたかったからレディースサイズにしとけばよかったと後悔😓コンニャク麺だからヘルシーと騙しつつ頑張りごはん追加( *´艸`)
麺よりご飯の方が美味しかった~😋
帰りに「辛麺桝元」でトマト辛麺🔥チーズトッピング。 レギュラーサイズで頼んだので量が多くて💦〆にごはん投入して食べたかったからレディースサイズにしとけばよかったと後悔😓コンニャク麺だからヘルシーと騙しつつ頑張りごはん追加( *´艸`) 麺よりご飯の方が美味しかった~😋
馬ヶ岳 夕日ももや~っ😅
天気は良かったけど、もや~っとした一日。
でも夜にはスケートの金メダル✨とカーリングの銅メダル✨が輝いた\(^o^)/
夕日ももや~っ😅 天気は良かったけど、もや~っとした一日。 でも夜にはスケートの金メダル✨とカーリングの銅メダル✨が輝いた\(^o^)/

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。