官兵衛の馬ヶ岳から急登の御所ヶ岳

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
54
距離
8.0 km
のぼり / くだり
477 / 476 m
1 17
48
1 26

活動詳細

すべて見る

ついちょっと前まで雪遊びしてたのに、もう街は春の気配満々🌸  そろそろ雪山はやめて、前から一度行こうと思っていた黒田官兵衛🏯ゆかりの馬ヶ岳に登りました。 200mちょっとの低山なので、サクッと登れるだろうから、隣の御所ヶ岳を回って戻ることに。 ところが馬ヶ岳から御所ヶ岳は、ガンガン下って、そしてかなりの急登😱  おまけに砂岩の登山道はかなりスリッピー。 観光気分で荷物は多め、ストックも持たず、完全に舐めて行ったので、 まったく予想外に鍛えられ、今日もいい汗をかくのでした😰

馬ヶ岳 馬ヶ岳が見える西谷駐車場に車を停めます。
馬ヶ岳が見える西谷駐車場に車を停めます。
馬ヶ岳 まずは車でお留守番するビーチ隊員🐶の散歩です。おしっこもして、これで4時間くらいは大丈夫です。
まずは車でお留守番するビーチ隊員🐶の散歩です。おしっこもして、これで4時間くらいは大丈夫です。
馬ヶ岳 里山風景を見ながら、馬ヶ岳城登山口へ歩きます。
里山風景を見ながら、馬ヶ岳城登山口へ歩きます。
馬ヶ岳 登山口に到着
登山口に到着
馬ヶ岳 よく整備された登山道を登ります。
よく整備された登山道を登ります。
馬ヶ岳 いい感じの登山道です🎵
いい感じの登山道です🎵
馬ヶ岳 ここもなかなか🎵
ここもなかなか🎵
馬ヶ岳 途中にある展望台に到着
途中にある展望台に到着
馬ヶ岳 春霞かPM2.5か、視界はほとんどダメです。
春霞かPM2.5か、視界はほとんどダメです。
馬ヶ岳 官兵衛岩で一枚📸
官兵衛岩で一枚📸
馬ヶ岳 二の丸跡に向かいます。
二の丸跡に向かいます。
馬ヶ岳 変わらずよく整備されています。
変わらずよく整備されています。
馬ヶ岳 二の丸跡に到着
二の丸跡に到着
馬ヶ岳 視界が良ければ周防灘や築城基地が見えるはずなんですけど・・・😢
視界が良ければ周防灘や築城基地が見えるはずなんですけど・・・😢
馬ヶ岳 ここも良く整備されています🙆
ここも良く整備されています🙆
馬ヶ岳 二の丸を後にして、本丸跡の方のピークに到着。
二の丸を後にして、本丸跡の方のピークに到着。
馬ヶ岳 ここでコーヒーとおやつタイム☕
ここでコーヒーとおやつタイム☕
馬ヶ岳 英彦山方面ですが、見えませんね。
英彦山方面ですが、見えませんね。
馬ヶ岳 まだ時間に余裕があるので御所が岳へ向かいますが、ここまでと違って道はスリッピーです。
まだ時間に余裕があるので御所が岳へ向かいますが、ここまでと違って道はスリッピーです。
馬ヶ岳 ガンガン下っていきます。
ガンガン下っていきます。
馬ヶ岳 しっかり下って、コース最低部の中間地点。ちなみにホトギ山が御所が岳です。
しっかり下って、コース最低部の中間地点。ちなみにホトギ山が御所が岳です。
馬ヶ岳 予想外の急登を前に立ちすくむ隊長😵
予想外の急登を前に立ちすくむ隊長😵
馬ヶ岳 結構な登り。そしてスリッピー。
結構な登り。そしてスリッピー。
馬ヶ岳 やっと山頂に到着。苦労しました。
やっと山頂に到着。苦労しました。
馬ヶ岳 遠くにさっきいた馬ヶ岳城の本丸と二の丸のピークが見えます。
遠くにさっきいた馬ヶ岳城の本丸と二の丸のピークが見えます。
馬ヶ岳 尾根道で眺めの良い左側のコースへ。
尾根道で眺めの良い左側のコースへ。
馬ヶ岳 眺めはいいんだけど🙋 視界が・・・
眺めはいいんだけど🙋 視界が・・・
馬ヶ岳 御所ヶ岳から歩いて来た尾根を振り返ります。
御所ヶ岳から歩いて来た尾根を振り返ります。
馬ヶ岳 尾根道から別れ、ここから下っていきます。
尾根道から別れ、ここから下っていきます。
馬ヶ岳 奥の院
奥の院
馬ヶ岳 大岩
大岩
馬ヶ岳 古代の山城の建物跡らしい
古代の山城の建物跡らしい
馬ヶ岳 景行神社
景行神社
馬ヶ岳 鳥居があったのでしょうか?
鳥居があったのでしょうか?
馬ヶ岳 御所ケ谷神籠石の中門の石塁
御所ケ谷神籠石の中門の石塁
馬ヶ岳 史跡は修復中です。
史跡は修復中です。
馬ヶ岳 ここが御所ヶ谷神籠石の入口に降りてきました。
ここが御所ヶ谷神籠石の入口に降りてきました。
馬ヶ岳 御所ヶ谷住吉池公園
御所ヶ谷住吉池公園
馬ヶ岳 駐車場の椿
駐車場の椿
馬ヶ岳 里まで下りてきました。
里まで下りてきました。
馬ヶ岳 💮
💮
馬ヶ岳 💐
💐
馬ヶ岳 🌺
🌺
馬ヶ岳 建物の後ろが出発地の駐車場です。あともう少し。
建物の後ろが出発地の駐車場です。あともう少し。
馬ヶ岳 いつもより長めのお留守番でしたが、お漏らしもなく爆睡してたようで、しばらくキョトンとしてました。
いつもより長めのお留守番でしたが、お漏らしもなく爆睡してたようで、しばらくキョトンとしてました。
馬ヶ岳 帰りに桝元に寄って辛麺😌 6辛にしましたが、もうちょっと辛くてもいけたみたい🙆
帰りに桝元に寄って辛麺😌 6辛にしましたが、もうちょっと辛くてもいけたみたい🙆
馬ヶ岳 日豊線方面から帰る時にいつも見える夕日も、今日はちょっとモヤモヤでした。
日豊線方面から帰る時にいつも見える夕日も、今日はちょっとモヤモヤでした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。