続・バリルート!八高山へ届け!!!美女とおじさん二人の冒険物語✌️

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
41
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1446 / 1444 m
37
2 27
28
2 17
33

活動詳細

すべて見る

三週間前に粟ケ岳から八高山を目指してバリルート開拓で経塚山まで探索してまいりました。 森の民さんが興味持っていただき、次回一緒に行くゾォーと盛り上がり本日決行です。 メンバーは今回低山バリルー初めてという静岡yamap重鎮のハセさん加えての美女とおっさん3人組となりました。 以前は歩いて経塚山にアプローチしたため、入山口までの車でアプローチができるか下調べしていないためぶっつけ本番でしたが、軽自動車できたことが幸いし無事入り口までアプローチできました。農道細いんだもの。。。^^; 気持ちのいい植林地隊を通り、経塚山ピークへ順調に進みます。途中風が強いところもありましたが天気も良くおかげで花粉がたくさん待ってました。 福用分岐に向け幅が広くなった下りの樹林帯でコースロストしましたが特に問題なく復帰し、急登ありながら馬王平へ到着。ここでスマホに反応がありつかむさんとご挨拶できました。 八高山ピークで昼食をとっていると、反対側から登ってきた方からこの下に滝があり氷結していると教えていただく。昼食がそこを目指すが激下りで大苦戦でした。森の民さん、新しい急登下りテクニックに開眼です。 氷瀑は高さもあり迫力満点、しかし溶け始めて氷塊が崩落するところもみられ二週間ほど前に見れたらよかったねと3人で話してました。真富士の氷瀑がyamapでたくさん上がっているけど、こっちの方がレアだよねぇ〜と3人でご満悦。 ここから復路となりますが、当初の想定タイムをオーバーしており帰りを急ぎます。。。とはいえ全然焦ってませんけどねぇ、心配は反省会の開始が遅くなると入れる店があるかどうかだけです💦 無事下山でき、楽しい山業となりました。ハセさんも低山バリルートに目覚めどうやら静岡yamapバリルーチーム結成のようです💦 クオリティの高いおお干支を見た後、汗を流して反省会でたっぷりと反省してまいりました。 次はどこに繋げようかなっと計画中です。

八高山・神尾山・大尾山 ルートを確認、さぁスタートです。
軽でないと農道からのアプローチ厳しかったね。
青いおじさん2名です(笑)
ルートを確認、さぁスタートです。 軽でないと農道からのアプローチ厳しかったね。 青いおじさん2名です(笑)
八高山・神尾山・大尾山 ハセさん、緊張気味かな😅初の低山バリルート!
ハセさん、緊張気味かな😅初の低山バリルート!
八高山・神尾山・大尾山 経塚山ピークに到着、前回はここまで来てます。さぁ八高山に繋げよう!
経塚山ピークに到着、前回はここまで来てます。さぁ八高山に繋げよう!
八高山・神尾山・大尾山 パパラッチ・・・いやハセさん一眼でたくさん撮ってたね😒
パパラッチ・・・いやハセさん一眼でたくさん撮ってたね😒
八高山・神尾山・大尾山 山頂の納経塚です。
webで調べると、雨乞いに経塚を納めたとの言い伝えがあるらしい
山頂の納経塚です。 webで調べると、雨乞いに経塚を納めたとの言い伝えがあるらしい
八高山・神尾山・大尾山 静かな植林帯を進みます、贅沢な時間です。
静かな植林帯を進みます、贅沢な時間です。
八高山・神尾山・大尾山 割と急な下りですが、ふざけているおっさん約一名です💦
割と急な下りですが、ふざけているおっさん約一名です💦
八高山・神尾山・大尾山 がんばって駆け上がって来ましたね、先は長いよ!
がんばって駆け上がって来ましたね、先は長いよ!
八高山・神尾山・大尾山 カメラ向けられると何かサービスしたくなっちゃうんだよね、きっと。。。
カメラ向けられると何かサービスしたくなっちゃうんだよね、きっと。。。
八高山・神尾山・大尾山 民さんバームクーヘン美味しそうだね。
民さんバームクーヘン美味しそうだね。
八高山・神尾山・大尾山 正体は。。。切株のバームクーヘンでした😽
正体は。。。切株のバームクーヘンでした😽
八高山・神尾山・大尾山 馬王平に到着、休憩しているとスマホに反応が。。。ここでヤマッパーのつかむさんとお会いしました、こういう出会いは嬉しいです。記念の一枚です。
帰りに一杯やる予定で鉄道で来ていたとおっしゃってたけどのみっぷ誘えばよかったかなと後悔でした💦
馬王平に到着、休憩しているとスマホに反応が。。。ここでヤマッパーのつかむさんとお会いしました、こういう出会いは嬉しいです。記念の一枚です。 帰りに一杯やる予定で鉄道で来ていたとおっしゃってたけどのみっぷ誘えばよかったかなと後悔でした💦
八高山・神尾山・大尾山 八高山ピークに向けて出発です
八高山ピークに向けて出発です
八高山・神尾山・大尾山 白光神社では氷が張ってました。
白光神社では氷が張ってました。
八高山・神尾山・大尾山 ピークに到着です!
ピークに到着です!
八高山・神尾山・大尾山 おっさん二人も到着です!展望は霞がかかり残念でしたが、看板裏の小道から氷結した滝に行けると教えていただきました。
ヤマップですれ違いで表示さらていたゆーれいさんかな?!
おっさん二人も到着です!展望は霞がかかり残念でしたが、看板裏の小道から氷結した滝に行けると教えていただきました。 ヤマップですれ違いで表示さらていたゆーれいさんかな?!
八高山・神尾山・大尾山 昼ごはんです、民さんガスボンベのカバーが可愛いね😍
昼ごはんです、民さんガスボンベのカバーが可愛いね😍
八高山・神尾山・大尾山 ハセさんはカップヌードルにサンドウィッチだね
ハセさんはカップヌードルにサンドウィッチだね
八高山・神尾山・大尾山 おいらはカルディのスパイシーカレーリゾットとおにぎりです。
おいらはカルディのスパイシーカレーリゾットとおにぎりです。
八高山・神尾山・大尾山 さぁ、滝を目指して出発です。お約束のバリルートだね💦破線すら無いものねぇ
激下りだけと民さん新しい必殺技に開眼!
その後ろにパパラッチ!
さぁ、滝を目指して出発です。お約束のバリルートだね💦破線すら無いものねぇ 激下りだけと民さん新しい必殺技に開眼! その後ろにパパラッチ!
八高山・神尾山・大尾山 スケートリンクみたいですね。
スケートリンクみたいですね。
八高山・神尾山・大尾山 さっそくオリンピックねたを披露して頂きました👍🏿
さっそくオリンピックねたを披露して頂きました👍🏿
八高山・神尾山・大尾山 氷瀑に着きました、迫力にビックリ‼️落差があります😲
溶け始めているようで、見ていると氷片の崩落がありました。
氷瀑に着きました、迫力にビックリ‼️落差があります😲 溶け始めているようで、見ていると氷片の崩落がありました。
八高山・神尾山・大尾山 上まで凍ってます
上まで凍ってます
八高山・神尾山・大尾山 人がいる方がイメージ湧くよね
人がいる方がイメージ湧くよね
八高山・神尾山・大尾山 道沿いの崖の染み出した清水が凍ってます、これ凄く綺麗でした。ガラスのオブジェのようです
道沿いの崖の染み出した清水が凍ってます、これ凄く綺麗でした。ガラスのオブジェのようです
八高山・神尾山・大尾山 行きも気になってたんだけれど、地図上ではトイレがあるのに見当たらない。。。
行きも気になってたんだけれど、地図上ではトイレがあるのに見当たらない。。。
八高山・神尾山・大尾山 確かにトイレがありました🚽💦
誰が用足すんじゃい💢
確かにトイレがありました🚽💦 誰が用足すんじゃい💢
八高山・神尾山・大尾山 さあ、馬王平から帰路につきますがもうかなり消耗してます。果たしてたどり着けるのか。。。
さあ、馬王平から帰路につきますがもうかなり消耗してます。果たしてたどり着けるのか。。。
八高山・神尾山・大尾山 気持ちの良い植林帯ウォーク、なんか背後霊が見える👻
気持ちの良い植林帯ウォーク、なんか背後霊が見える👻
八高山・神尾山・大尾山 八高山エリアを外れると往復通した誰も会わない貸切でした。静かで贅沢な時間を三人で満喫です😽
八高山エリアを外れると往復通した誰も会わない貸切でした。静かで贅沢な時間を三人で満喫です😽
八高山・神尾山・大尾山 行きも気になった怪しい看板です、年代ものだねぇ、イラストがなんだか怖いよ💦
山火事防止の啓蒙看板みたいだね。
行きも気になった怪しい看板です、年代ものだねぇ、イラストがなんだか怖いよ💦 山火事防止の啓蒙看板みたいだね。
八高山・神尾山・大尾山 経塚山への登りです、かなりの急登だよね
経塚山への登りです、かなりの急登だよね
八高山・神尾山・大尾山 雰囲気伝わるかな?!
雰囲気伝わるかな?!
八高山・神尾山・大尾山 経塚山ピークに戻って来ました、疲労困憊でもうダメかもしれない
本当に下山できるのか。。。つづく
経塚山ピークに戻って来ました、疲労困憊でもうダメかもしれない 本当に下山できるのか。。。つづく
八高山・神尾山・大尾山 ここ気持ちイイ〜、思わず駆け抜けます😽
ここ気持ちイイ〜、思わず駆け抜けます😽
八高山・神尾山・大尾山 下山後。看板が気になっていたおお干支を見学?すっげークオリティだよ。
粟ケ岳山頂のワンちゃんと兄弟かな?!
下山後。看板が気になっていたおお干支を見学?すっげークオリティだよ。 粟ケ岳山頂のワンちゃんと兄弟かな?!
八高山・神尾山・大尾山 つま恋の森林の湯で汗を流したら、掛川駅前で今日の反省会です。
ハセくん、反省しすぎて飲みすぎないでね💦
つま恋の森林の湯で汗を流したら、掛川駅前で今日の反省会です。 ハセくん、反省しすぎて飲みすぎないでね💦

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。