[往復]象山〜みはらし連山〜鳴滝山(八注池)

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
2 時間 17
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1300 / 1300 m
1
22
30
24
1 4
2
2
2
2
1 17
22
22
18

活動詳細

すべて見る

県内外からの登山者も多いこの縦走路には、地元民ながら飽きもせず出向いてしまう。その理由としては冬から春までにかけてのこの落葉時期、澄んだ瀬戸内の島々の景色を眺めながら縦走できること、いつでも下山ができその日の気分・体調に合わせて自由自在にコースを決定できること等など。ハードに行こうと思えばトレーニングコースと化する急登はトレランにも相応しく、何度となくトレラン愛好者にも出くわす。 今日は広島市内から山友達4人を招き、自慢の我が地元みはらしへ。 往復を目標で9時半出発は少し遅めなのに、久しぶりの再会に話が咲きスローペース。 昼食場所のオススメは鉢が峰か鳴滝山。ここへの到着を昼食タイムに照準を合わすとペース調整が必要な出発時間だが気ままに歩く。その結果、鉢が峰は迂回することとなったが、この往復はやはり歩き甲斐あるし、現在の自分の体力測定コースとしてあつらえ向きだ。 下山後は時期限定の「ミルキー鉄男のカキ小屋三原店」で広島産カキと生ビール。そういえばみはらし温泉の営業再会もあとわずかだ。 みはらしへのチョイスは落葉時期〜山桜が咲く時期または新緑時期が最善であろう。 道中、アオバトの面白い鳴き声が話題となり、スマホで鳴き声を検索して皆で笑笑。みはらしでウグイスの鳴き声が聞こえ始めるのもあとわずか。 ※八注池の女子トイレが使用不可能なようでした※

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。