道の駅どおし 菰釣山 大栂 椿丸 浅瀬 芦沢橋 世附峠 湯船林道 駿河小山駅

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 10
休憩時間
19
距離
25.5 km
のぼり / くだり
1576 / 2023 m
19
34
46
26
20
39
33
1 17
1 25

活動詳細

すべて見る

今日は、大栂、椿丸を歩きたく、コース選定しました。歩いたみちの半分位は林道でした。 道の駅どうし→菰釣山 雪は所々で、林道、沢沿いとそのまま行きましたが、山道に入ると傾斜が強く、新雪の下が凍っており、チェーンスパイクを履きました。菰釣山まで新雪約1cm、その下アイスバーンでしたね。 菰釣山→大栂 菰釣山近くは雪がありましたが、すぐに土になりました。さすが南斜面です。このまま最後まで今日はチェーンスパイクはなしです。途中、笹が多いところがあり、季節によっては難儀すると思います。 大栂→椿丸→浅瀬 さすがに降りは尾根の確認が重要です。1箇所は行き過ぎましたね。数カ所わかりにくいところもあります。危険な箇所はありません。 浅瀬→芦沢橋→世附峠 当初、世附峠北斜面ルートに進もうと思いましたが、雪解け水で水位が高く、渡渉を諦めました。川底に苔も生えており、転ぶイメージしかでませんでした。林道を西側に進み、芦沢橋から世附峠に向かいますが、この辺りは林業の作業場となっており、いたるところが作業通路となってます。作業道路の迷路です。作業現場を登る感じですね。 世附峠→湯船林道→駿河小山駅 はい、林道です。途中、不老ノ滝がありますが、名前が付いている滝??というくらいちっこいです。山口橋からは舗装ありです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。