高川山→本社ヶ丸→三ッ峠山~1日遅れの富士山の日~

2018.02.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

13:47

距離

35.1km

のぼり

2806m

くだり

2456m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 47
休憩時間
23
距離
35.1 km
のぼり / くだり
2806 / 2456 m
1 15
9
1
2 43
40
29
15
15
3
9
6
40
7
1
3
12
30
24
2
20
1 46
9

活動詳細

すべて見る
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 おはにゃん!前日はイベントでの登壇の後、取材で来ていた方と意気投合し、終電近くまでホテルのラウンジで話し込み…僅か20分間しか睡眠できず超絶眠いですが、この先1週間は晴れが少ないようなので強行!富士急行の田野倉駅にやって来ました。
おはにゃん!前日はイベントでの登壇の後、取材で来ていた方と意気投合し、終電近くまでホテルのラウンジで話し込み…僅か20分間しか睡眠できず超絶眠いですが、この先1週間は晴れが少ないようなので強行!富士急行の田野倉駅にやって来ました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 リニア見学センター。いつか乗りたいけれど、子供がいないので気が引ける。
リニア見学センター。いつか乗りたいけれど、子供がいないので気が引ける。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 あれ、思いのほか雪が無い
あれ、思いのほか雪が無い
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 高川山山頂到着!珍しく笑顔の写真が撮れた!
高川山山頂到着!珍しく笑顔の写真が撮れた!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山!飛行機雲が良い感じ!
富士山!飛行機雲が良い感じ!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 昨年縦走した九鬼山や倉岳山方面。あの時もここ(高川山)まで来ました。
昨年縦走した九鬼山や倉岳山方面。あの時もここ(高川山)まで来ました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 左が御正体山で、右が杓子山。本当は富士山の眺望が最高な杓子山に行こうと思ったけれど、ご覧の通り空は既に春霞みなので、来年に冬に回すことにしました。
左が御正体山で、右が杓子山。本当は富士山の眺望が最高な杓子山に行こうと思ったけれど、ご覧の通り空は既に春霞みなので、来年に冬に回すことにしました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 右に見えるのは後から行く三つ峠山。遠いな…
右に見えるのは後から行く三つ峠山。遠いな…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士山アップ
富士山アップ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さてここから尾根沿いの破線コース
さてここから尾根沿いの破線コース
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 踏み跡はしっかりしていて全く問題ありません
踏み跡はしっかりしていて全く問題ありません
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 羽根子山通過~
何か「羽根つき餃子」みたいな名前だ!先週の宇都宮、早くもまた行きたくなる
羽根子山通過~ 何か「羽根つき餃子」みたいな名前だ!先週の宇都宮、早くもまた行きたくなる
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 カンバ沢の頭通過~
バックは高川山
カンバ沢の頭通過~ バックは高川山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鍵掛峠方面を指す看板。ヤマレコのトレースを見るとここからくだった谷に太いトレースが始まっているので、強引に突破してショートカットしてみよう
鍵掛峠方面を指す看板。ヤマレコのトレースを見るとここからくだった谷に太いトレースが始まっているので、強引に突破してショートカットしてみよう
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ピンクテープ発見!と思った強引に行きましたが、全然違う方向を向いていました。
ピンクテープ発見!と思った強引に行きましたが、全然違う方向を向いていました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 仕方なく強引にトラバース。15分後無事に太い道に合流。ショートカットのつもりが結局同じくらい時間かかってしまったかも。まぁバリエーションルートってそんなもんだよね
仕方なく強引にトラバース。15分後無事に太い道に合流。ショートカットのつもりが結局同じくらい時間かかってしまったかも。まぁバリエーションルートってそんなもんだよね
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 いったん下りてきました。子供のサッカーの声がする。次に向かうのは奥に見える鶴ヶ鳥屋山
いったん下りてきました。子供のサッカーの声がする。次に向かうのは奥に見える鶴ヶ鳥屋山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ん?峠への標識?どこの峠のことだろう…そしてなぜヤマレコのトレースはあんな中途半端なところで切れているのだろう…
ん?峠への標識?どこの峠のことだろう…そしてなぜヤマレコのトレースはあんな中途半端なところで切れているのだろう…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鶴ヶ鳥屋山と飛行機雲が良い感じ
鶴ヶ鳥屋山と飛行機雲が良い感じ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鶴ヶ鳥屋山、かなりの急登続きです。確かに地図の標準タイムを見ても、距離わりにかなり時間がかかる設定になっています。
鶴ヶ鳥屋山、かなりの急登続きです。確かに地図の標準タイムを見ても、距離わりにかなり時間がかかる設定になっています。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 林道との交点以降は雪が多くなってきました。
林道との交点以降は雪が多くなってきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鎖もある!これ無かったらピッケル必要そう
鎖もある!これ無かったらピッケル必要そう
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ツルツル滑るのをこらえてゆっくり歩くのがさすがに時間かかり過ぎるのでチェーンスパイク装着。もっと早く装着すれば良いのに、なぜか無駄に粘って時間ロスするパターンやめたい。
ツルツル滑るのをこらえてゆっくり歩くのがさすがに時間かかり過ぎるのでチェーンスパイク装着。もっと早く装着すれば良いのに、なぜか無駄に粘って時間ロスするパターンやめたい。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 トレースがあるので問題無い無いですが、とにかく斜面が急なので、木に掴んだりして時間がかかりました。
トレースがあるので問題無い無いですが、とにかく斜面が急なので、木に掴んだりして時間がかかりました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鶴ヶ鳥屋山山頂に到着ー!
反対側から登ってきた人曰く、この先もかなりの急登とのことなので、先を急ごう。
鶴ヶ鳥屋山山頂に到着ー! 反対側から登ってきた人曰く、この先もかなりの急登とのことなので、先を急ごう。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 撮ったつもりはないのに勝手に撮れていた写真。
撮ったつもりはないのに勝手に撮れていた写真。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 次のターゲットは本社ヶ丸。雪の急登で消耗した私には物理的処理よりさらに遠く見える…
次のターゲットは本社ヶ丸。雪の急登で消耗した私には物理的処理よりさらに遠く見える…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 角研山を通過~
とにかくアップダウンが多い稜線だった
角研山を通過~ とにかくアップダウンが多い稜線だった
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 鉄塔周辺は展望が良い!達沢山方面かな?
鉄塔周辺は展望が良い!達沢山方面かな?
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 さっきまでいた鶴ヶ鳥屋山
さっきまでいた鶴ヶ鳥屋山
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 三つ峠は遥か先。時間がかなり遅れているけれど大丈夫かな
三つ峠は遥か先。時間がかなり遅れているけれど大丈夫かな
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大菩薩方面。思いのほか雪が無さそう
大菩薩方面。思いのほか雪が無さそう
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本社ヶ丸山頂に到着ー!
本日唯一の山梨百名山追加。これで46座目。
本社ヶ丸山頂に到着ー! 本日唯一の山梨百名山追加。これで46座目。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 地球が丸く見える写真
地球が丸く見える写真
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 山頂がかなり眺望が良いので、久しぶりのパノラマ写真だぜー!!!
山頂がかなり眺望が良いので、久しぶりのパノラマ写真だぜー!!!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 可愛いはしご。意味があるのかどうかは不明
可愛いはしご。意味があるのかどうかは不明
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 本社ヶ丸から清八山まで25分って書いてあるけれど、ご覧のようにアップダウン激しくて、どう考えても行けなそうだよ
本社ヶ丸から清八山まで25分って書いてあるけれど、ご覧のようにアップダウン激しくて、どう考えても行けなそうだよ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 清八山に到着!ここで、大菩薩峠と富士山・駿河湾の赤線が繋がりましたー!5月に行く予定の黒川山を決行すれば、新宿と富士山が繋がります(#^.^#)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec.php?uid=74716
清八山に到着!ここで、大菩薩峠と富士山・駿河湾の赤線が繋がりましたー!5月に行く予定の黒川山を決行すれば、新宿と富士山が繋がります(#^.^#) https://www.yamareco.com/modules/yamareco/showroute_rec.php?uid=74716
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ここから先は一度来たことある道なのでサクサク進みましょうー!と思ったけれどマジで足が重い。なぜだろう…
ここから先は一度来たことある道なのでサクサク進みましょうー!と思ったけれどマジで足が重い。なぜだろう…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 大幡山通過~急げ急げ~
大幡山通過~急げ急げ~
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 近づいているようで全然縮まらない…前回来た時は下りだったけれど、登りはキッツイキッツイ
近づいているようで全然縮まらない…前回来た時は下りだったけれど、登りはキッツイキッツイ
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 夏道はトラバースですが、雪だと危険度が増す。実際トレースも少ない。なので強引に尾根に戻りました
夏道はトラバースですが、雪だと危険度が増す。実際トレースも少ない。なので強引に尾根に戻りました
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 北側斜面なのでところどころ雪深い。1メートル数十センチあるストックがすっぽり。
北側斜面なのでところどころ雪深い。1メートル数十センチあるストックがすっぽり。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 御巣鷹山に到着!マジで疲れた…
予定より45分くらい遅れている…雪道で標準CT比63%設定はさすがに無理があったか…
御巣鷹山に到着!マジで疲れた… 予定より45分くらい遅れている…雪道で標準CT比63%設定はさすがに無理があったか…
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 2年数ヶ月ぶりの三つ峠!やっぱり春霞みゆえにくすんでいる
2年数ヶ月ぶりの三つ峠!やっぱり春霞みゆえにくすんでいる
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 屏風岩は本当に迫力あるね!
屏風岩は本当に迫力あるね!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 小屋が2件営業していた!へ~こんな真冬でも!
小屋が2件営業していた!へ~こんな真冬でも!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 一部ぬかるんでいる場所もあったけれど、ここから先は本当にトレランがしやすかった。小屋から天上山まで標準コースタイムで2時間45分だけど、半分の1時間20分で着いた。
一部ぬかるんでいる場所もあったけれど、ここから先は本当にトレランがしやすかった。小屋から天上山まで標準コースタイムで2時間45分だけど、半分の1時間20分で着いた。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖に沈む夕日。暗くなる前には天上山に着けそうだ。
河口湖に沈む夕日。暗くなる前には天上山に着けそうだ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 夕暮れの富士山。ちょいちょいこういう展望スポットがあって足が止まる。
夕暮れの富士山。ちょいちょいこういう展望スポットがあって足が止まる。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下吉田方面に下りることも考えましたが、夜景が見たいので真っ直ぐ進みます
下吉田方面に下りることも考えましたが、夜景が見たいので真っ直ぐ進みます
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ほらまた展望スポット
ほらまた展望スポット
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 天上山に着いたー!
天上山に着いたー!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 薄暮の富士山。最高である。
薄暮の富士山。最高である。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 ロープウェイは既に終わっているので、絶景を独り占め。
ロープウェイは既に終わっているので、絶景を独り占め。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 富士急ハイランドの夜景と富士山。iPhoneの標準カメラで撮影。加工ゼロなのにこの美しさヤバイ。
富士急ハイランドの夜景と富士山。iPhoneの標準カメラで撮影。加工ゼロなのにこの美しさヤバイ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 河口湖と十二ヶ岳方面。
河口湖と十二ヶ岳方面。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 下山後は月江寺まで車道を歩いてきました。
下山後は月江寺まで車道を歩いてきました。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 毎回高齢登山後の郷土料理・ご当地グルメ!今日は当然吉田うどん。でも夜までやっている店は限られているんですよね。今日は「さいぐさうどん」に行こうと思ったら、営業中って札があるのに電気がついていない…逆に19時までの営業のはずのお隣の「べんけい」の明かりが激しいのでこちらへ。
毎回高齢登山後の郷土料理・ご当地グルメ!今日は当然吉田うどん。でも夜までやっている店は限られているんですよね。今日は「さいぐさうどん」に行こうと思ったら、営業中って札があるのに電気がついていない…逆に19時までの営業のはずのお隣の「べんけい」の明かりが激しいのでこちらへ。
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 というわけで吉田うどん頂きますー!
というわけで吉田うどん頂きますー!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 食事後は高速の下吉田バス停まで移動。去年の夏に初めて知ったけれど、河口湖・吉田方面から都心に戻る時、電車より高速バスのほうが全然安いのね💦今までチョー損していた💦行きは始発が遅いし、予約がすぐ埋まるのが難点だけれど、易くて乗換も少なくて済む高速バスはおススメです!
食事後は高速の下吉田バス停まで移動。去年の夏に初めて知ったけれど、河口湖・吉田方面から都心に戻る時、電車より高速バスのほうが全然安いのね💦今までチョー損していた💦行きは始発が遅いし、予約がすぐ埋まるのが難点だけれど、易くて乗換も少なくて済む高速バスはおススメです!
三ッ峠山・本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山 次の日体重計ったら久しぶりの47kg台前半になった(#^.^#)山を楽しみ、食事も楽しみ、それでいて痩せるのマジ最高(*´ω`*)
次の日体重計ったら久しぶりの47kg台前半になった(#^.^#)山を楽しみ、食事も楽しみ、それでいて痩せるのマジ最高(*´ω`*)

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。