南アルプス・塩見岳。大きな富士山が雲海の向こうに見えました(#^.^#)

2015.09.22(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 8
休憩時間
24
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1071 / 165 m
38
2 22
DAY 2
合計時間
10 時間 40
休憩時間
2 時間 5
距離
20.7 km
のぼり / くだり
1624 / 2558 m
44
1 42
1 14
41
1 14
31
3
1 43
27

活動詳細

すべて見る

東京、長野、大阪、愛知の各地から現地駐車場に集合しての5名での登山でした。 今年は山頂に近い塩見小屋が休業となので三伏峠小屋泊です。 1日目の行動時間が短いので昼12時過ぎに行動開始でした。 橋や水場からもわかるように南アルプスは整備されすぎておらず、自然に包まれた感覚の登山が楽しめました。 山の一つ一つも大きいので、山頂から見える景色で今後の縦走へのコースも想像が膨らみます。 1日目は16時に小屋着、16時半に夕飯、そのあとテント泊の仲間のところに集まってしばし盛り上がり、小屋に戻ったあと19時半に消灯です。 三伏峠小屋はトイレが驚くほど綺麗で助かりました。 お布団も毛布が4枚あり、暖かく眠れました。 2日目は3時起床で4時にヘッドライトにて行動開始。 2日目のコースタイムは 小屋⇒山頂4時間50分、 山頂⇒鳥倉林道ゲート6時間40分、 合計11時間30分(^_^;) 早朝4時に出発しても休憩なしでも15時、ひゃ~。 ただ、今回のメンバーさん驚く健脚ぞろいで、1時間は休憩を取りましたが14時45分には下山完了できました。5名中4名は女性だったのでこれはオドロキです。 下山後は近くの日帰り温泉に赤石荘によってから解散し、松川IC近くのリンゴ直売所でリンゴを買ってから帰宅しました。 天候とメンバーに恵まれ、シルバーウイークにも関わらず空いた塩見岳でした(#^.^#) 今回見えた白根三山、来年は縦走しようと思います。

荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 22日、12時頃鳥倉林道ゲート駐車場に集合後出発です。男性1名、女性4名。
22日、12時頃鳥倉林道ゲート駐車場に集合後出発です。男性1名、女性4名。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 林道を30分ほど歩くと鳥倉登山口。そこから本格的な登山道が始まります。
林道を30分ほど歩くと鳥倉登山口。そこから本格的な登山道が始まります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 紅葉も始まっています。あと1週間後が見ごろでしょうか。
紅葉も始まっています。あと1週間後が見ごろでしょうか。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 三伏峠手前(といっても20分くらい歩きます)の唯一の水場。
三伏峠手前(といっても20分くらい歩きます)の唯一の水場。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 16時頃三伏峠小屋着。夕飯16時30分、消灯19時分です。トイレは水洗でものすごい綺麗でした。
16時頃三伏峠小屋着。夕飯16時30分、消灯19時分です。トイレは水洗でものすごい綺麗でした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 仲間の一人がテント泊だったので夕飯後はホットのお酒で乾杯♫
仲間の一人がテント泊だったので夕飯後はホットのお酒で乾杯♫
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ああだこうだと話す間に日がくれて小屋に戻って寝ます。
ああだこうだと話す間に日がくれて小屋に戻って寝ます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 23日は3時起床、4時にヘッドライトを装着して行動開始です。
23日は3時起床、4時にヘッドライトを装着して行動開始です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 途中で夜明けが。雲海にうかぶ山塊が見えます。
途中で夜明けが。雲海にうかぶ山塊が見えます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 日が登ってみると綺麗な登山道です。紅葉の中を歩きます。
日が登ってみると綺麗な登山道です。紅葉の中を歩きます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 雲海の向こうに山頂が白い甲斐駒ケ岳が見えます。
雲海の向こうに山頂が白い甲斐駒ケ岳が見えます。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 南アルプスの大きな山々が連なっています
南アルプスの大きな山々が連なっています
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 皆で甲斐駒や白根三山からの縦走ルートを目の前の景色を見ながらああだこうだと話します。
皆で甲斐駒や白根三山からの縦走ルートを目の前の景色を見ながらああだこうだと話します。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 現在建て替え中の塩見小屋。2016年には泊まれるとのことです。テント泊はできないと小屋のスタッフの方が言っていました。
現在建て替え中の塩見小屋。2016年には泊まれるとのことです。テント泊はできないと小屋のスタッフの方が言っていました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ハイマツ地帯。今回も雷鳥さんには会えず。
ハイマツ地帯。今回も雷鳥さんには会えず。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山の斜面に塩見岳の影が映っていました。
山の斜面に塩見岳の影が映っていました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 はるか遠くに槍が見えます・・がデジカメでは確認できないかな??
はるか遠くに槍が見えます・・がデジカメでは確認できないかな??
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂直下の岩場が始まります。
山頂直下の岩場が始まります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 長い岩場ではないですが、気を抜けない個所も何か所かありました。
長い岩場ではないですが、気を抜けない個所も何か所かありました。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 石を落とさないように、気を付けて登ります
石を落とさないように、気を付けて登ります
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 稜線にでました、あと少し!
稜線にでました、あと少し!
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂(西峰)登頂!仙丈で見たよりも富士山が大きく見えて、思わず歓声が上がります。
山頂(西峰)登頂!仙丈で見たよりも富士山が大きく見えて、思わず歓声が上がります。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 手乗り富士山♫
手乗り富士山♫
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 東峰もあります。山頂が2つの山です。
東峰もあります。山頂が2つの山です。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 山頂での景色を楽しんだあと、下山へ。
山頂での景色を楽しんだあと、下山へ。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 岩場には緑の岩と赤い岩があります。海底火山の名残だそうです。
岩場には緑の岩と赤い岩があります。海底火山の名残だそうです。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 朝は真っ暗だった場所も明るいと印象が全く違います。
朝は真っ暗だった場所も明るいと印象が全く違います。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 爽やかな登山道
爽やかな登山道
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 三伏山からの塩見岳。ここ以降はガスが急速に上がってきてもう見られませんでした。
三伏山からの塩見岳。ここ以降はガスが急速に上がってきてもう見られませんでした。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 ガスが出始めるとあっというまに山が見えなくなりましたー
ガスが出始めるとあっというまに山が見えなくなりましたー
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 三伏小屋で昼食休憩の後、テントなど撤収して下山。14時45分に鳥倉林道ゲート着。
三伏小屋で昼食休憩の後、テントなど撤収して下山。14時45分に鳥倉林道ゲート着。
荒川岳・東岳(悪沢岳)・前岳・中岳・赤石岳 帰りは赤石荘で露天の日帰り温泉に入ってから解散しました(#^.^#)
帰りは赤石荘で露天の日帰り温泉に入ってから解散しました(#^.^#)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。