三浦アルプス~山ガール初級登山講習~

2015.09.23(水) 日帰り

DAY 1

逗子駅~南郷中バス停~森戸川林道~観音塚~仙元山~風早橋バス停~逗子駅もどり 8:45逗子駅集合 9:00 1番バス乗り場から南郷中までバス。 まず、南郷上ノ山公園(トイレ二カ所あり)で、靴紐の結び方、疲れにくい登り方、下り方、ストックの扱い方などの初歩を教えてもらいました。 疲れにくい登り方のポイントは、登りも下りも傾斜が大きくなればなるほど歩幅を狭く。段差がある時は登りは後ろ足で蹴らないで、上半身を前に傾け、体重の移動でのぼる。下りは横向き、または後ろ向きで降りる。 レクチャーの後トレッキング開始。二子山を周り、森戸川林道、三浦アルプス主稜線、観音塚、仙元山へ。 森戸林道終点で休憩、観音塚二百メートル手前でお昼、仙元山展望台でお茶タイム。 15:50 風早橋バス停到着 16:00ごろ、逗子駅もどり、解散。 アップダウンがかなりあり、結構大変なルートでした。でも、息が上がることなく、汗ダクダクにもならず、勉強になりました! しかし、蚊が凄かった! 次は木こり体験ツアー。風邪ひいちゃたけど、治して参加したい!