花巻2月例会「八日市に吊るし雛を見に行こうウオーク」に参加

2018.02.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
44
距離
10.1 km
のぼり / くだり
60 / 61 m
3 7

活動詳細

すべて見る

喪も開けたので、そろそろウオーキングから活動開始しました。 ただし、喪中もゲレンデスキーはクラブで楽しんでいたのでただ単に自己中ですが。 今回のウオーキングは、石鳥谷駅スタート・ゴールの10キロコースです。 2・3日前までの予報では雪マークでしたが思いのほか天気に恵まれ楽しいウオーキングとなりました。 参加者は、県内各所からの参加者が多く総勢44名でにぎやかでした。 メインは、八日市振興センターで行われている「吊るし雛まつり」の鑑賞です。 地区婦人会の方々が毎年丹精を込めて作成した吊るし雛を皆さんに無料でご披露している祭りです。 今回が第13回目の開催で、広くはありませんが館内一杯に飾られた色とりどりの吊るし雛は一見です。 つるし雛まつりは、各所で盛んに開催されていますが量の多さと意気込みは超一流と思います。 参加者は、口々に良かったと非常に好評でした。来年もとアンコール。 見終わった後は、「きりせんしょう」と「桜もち」の選択でおやつもいただき大満足。 石鳥谷駅ゴールの後は。「食堂たかお」でビールでのクールダウン? 此れもまた良し。 楽しい一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。