親子山登りはとても楽しい!! 朝熊山

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
18
距離
9.7 km
のぼり / くだり
687 / 689 m
12
15
22
1 14

活動詳細

すべて見る

昨年(2017年)の同時期に当時6歳の息子と生まれて初めて一緒に山を登りました。 https://yamap.co.jp/activity/1279903 そうですこの時、僕は子守りに関するコペルニクス的転回(??!)に開眼したというわけなのです。 奇しくもそれからほぼ1年、またしても同様のシチュエイションでもって子守りを仰せつかってもた僕は思い出したのです、”せやっ、息子と一緒にいってもたらええやん!!”っとです。 そんなこんなで、約半年ぶりに息子と一緒に伊勢の朝熊山に行ってきました。 ・7歳になった息子、なかなかやりよーです。“父の世話にはならん”という態度が端々にみてとれました。昨年同様、途中で僕がおんぶに抱っこすることになろうと予想していたのですが、結局10kmを超える山道を自分の足で歩ききりました。 僕自身、初めて10km以上歩いたのって小学校4年ぐらいの時やったと記憶しています、それも山道ではありませんでした。その話をしてやると、とても嬉しそうにしていました。悔しいですが僕も嬉しいです。 ・特筆すべきは彼が履いていたのがサンダルやったことです。不整地を歩くにはかなりシンドい履物ですが、本当によく頑張ってくれました。僕の不注意でこのような事態なってしまったので、申し訳ないことをしてしまいました。 ・息子と一緒に、綺麗なもの、雄大なもの、何だかよくわからないけど心が動かされるものを一緒に見て共有できることは、僕にとって、とても嬉しいことです。

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 約半年ぶりの子連れ山登リングです。想定される様々な事柄を考慮するに、僕らにとって朝熊山というのはベストな選択と判断されました。そして実際にそうだったと思てます。
約半年ぶりの子連れ山登リングです。想定される様々な事柄を考慮するに、僕らにとって朝熊山というのはベストな選択と判断されました。そして実際にそうだったと思てます。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 塵も積もれば山となる。
羊歯も積もればG・モンスターになる、考えたくありません。オエー。
塵も積もれば山となる。 羊歯も積もればG・モンスターになる、考えたくありません。オエー。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ご注目いただきたいのは、彼の足元です。僕が出がけにチェックし忘れたので、サンダルを履いてきてしまいました。
これで山道を歩かすことになってしまいましたが、よく頑張ってくれました。
ご注目いただきたいのは、彼の足元です。僕が出がけにチェックし忘れたので、サンダルを履いてきてしまいました。 これで山道を歩かすことになってしまいましたが、よく頑張ってくれました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) まん丸なヘッド石の曲線とよだれかけの真っ白な眩しさに、人の優しさ、柔らかさを感じさせられました。
まん丸なヘッド石の曲線とよだれかけの真っ白な眩しさに、人の優しさ、柔らかさを感じさせられました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 小さな生き物(植物)が頑張っている姿を見るのが好きです(別におっきな生物が嫌いなわけではありません、悪しからず)。
小さな生き物(植物)が頑張っている姿を見るのが好きです(別におっきな生物が嫌いなわけではありません、悪しからず)。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 山藤かなんかの残骸でしょうか、ぐるんぐるんですわ。
山藤かなんかの残骸でしょうか、ぐるんぐるんですわ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) わちゃわちゃしてますわ。
わちゃわちゃしてますわ。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) ご存じ大黒さん、牛の頭の上で福々し過ぎます!!
ご存じ大黒さん、牛の頭の上で福々し過ぎます!!
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 日が傾き、薄ら寒くなってきた復路。
防寒のために僕の服を着せてやるとこんな感じでコートのようになりました。
日が傾き、薄ら寒くなってきた復路。 防寒のために僕の服を着せてやるとこんな感じでコートのようになりました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 朝熊岳山頂の八大龍王社にも寄りたかったのですが、ここまでのペース、残り時間を考えて今回はパスしました(なんかごっついモヤってて景観的にもモヒトツ感ありましたし…)。
朝熊岳山頂の八大龍王社にも寄りたかったのですが、ここまでのペース、残り時間を考えて今回はパスしました(なんかごっついモヤってて景観的にもモヒトツ感ありましたし…)。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) 何だかよくわかりませんが、赤い実です。
暮れゆく山道で超小さいながらも、彩を添えてくれていました。
何だかよくわかりませんが、赤い実です。 暮れゆく山道で超小さいながらも、彩を添えてくれていました。
朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) かつて、僕はタバコ吸いまくりマンでした。ゆえに現在の世の中の喫煙に対するネガティブな方向性は行き過ぎだと感じています。また、”山でタバコ吸うな”やなんてケチ臭いことも思いません(そも、僕の山ちゃいますし)。

それはそれとして、山道にタバコの吸い殻を置いてくるようなアンポンタンは全力で否定します。
呪詛を吐くと自分の身にもそれが返ってくるとわかりつつ、”これを吸ってやがったヤツの指がちょっとした逆剥けになって、そこにレモン汁が適度にかかる”程度のイヤな目にあって欲しいと切望します。
かつて、僕はタバコ吸いまくりマンでした。ゆえに現在の世の中の喫煙に対するネガティブな方向性は行き過ぎだと感じています。また、”山でタバコ吸うな”やなんてケチ臭いことも思いません(そも、僕の山ちゃいますし)。 それはそれとして、山道にタバコの吸い殻を置いてくるようなアンポンタンは全力で否定します。 呪詛を吐くと自分の身にもそれが返ってくるとわかりつつ、”これを吸ってやがったヤツの指がちょっとした逆剥けになって、そこにレモン汁が適度にかかる”程度のイヤな目にあって欲しいと切望します。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。