野坂岳は晴れ!

2018.02.25(日) 日帰り

DAY 1

土日の天気予報は今一。でも、雪山に行きた~い! 今日は野坂岳に 7:30 待ち合わせ 外は冷却放射でガスがかかったように真っ白           でも、これなら10時過ぎには晴れるわ~。 いこいの森駐車場に着くと、キャンプ場前の駐車場はまだ除雪されていない。第1駐車場に駐車して出発 登山道はアイスバーン状態、最初からアイゼンをつけて歩きます。 雪道のアイゼンをつけて歩くのは疲れます。Takaさんがスイスイ歩くのについて行くのがやっとで、ふうふうです。 時たま「いい景色よ!」と声をかけて私の休憩を取ります。 頂上近くに来ると、青空が見えてきて気分はハイテンション。写真を撮りまくります。 一段落して避難小屋で昼食、今日はTakaさんがラーメン、私はペンネ 何だかちぐはぐなメニューになりましたが、美味しくいただきました。 下山は一気に下りますが、途中で「ここを通ったかしら?」と不安になる。トレース通りに下りているのだけど知らない間に違うトレースを歩いている。たくさんの人が登ってきてあちこちに足跡がありわからなくなってしまったのだろう。歩いているトレースはやはり脇道をいくトレースでした。でも、朝登ってきたところに戻ってきたので安心しました。十分に気をつけないとね。