ヤツの出ないうちに

2018.02.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 13
休憩時間
2 時間 3
距離
17.6 km
のぼり / くだり
1503 / 1499 m
6
4
31
22
18
12
14
25
1 37

活動詳細

すべて見る

ヤマビルですよヤマビル。 遭遇したこともなければ九州にはそもそも居ませんが、ここ丹沢といえばヤマビルのイメージが強い。(鈴鹿もね) 僕は基本的に吸血する生き物がめちゃめちゃ嫌いなので、ヤツが出ない冬のうちに行ってしまおうと。 (ちなみにいつ頃から出始めるんでしょう…?5月は…?) そうでなくても行きたかった丹沢。 やっと足を踏み入れることができました! (大山は先月行きましたけどね!) 大学時代の友人が登山にハマっているとのことで誘ってみたのですが、実はガチガチのトレイルランナーになっていたことが発覚。 コースタイムの50%以下は当然、数々のトレラン大会の他になんとスパルタンレースも完走済み。 今日は彼に頑張って付いていこう。 そう決めて歩き始めましたが、即ギブアップ。 お願いして速めのサクサク登山を楽しみました。 塔ノ岳まで2時間半は良いペース! 本来はこのまま丹沢山まで爆走する予定でしたが、友人がアイゼンもゲイターも持っていなかったのと、ひどいガスのため「もうやめちまうか」となりましたヽ(´▽`)/ 代わりに鍋割山周回して帰ろう、ということでランチ後は鍋割山方面へ! 気持ち良い縦走路ですが、泥とアイスバーン状態によって足が進まない進まない…。 鍋割山では例のアレを食べました。鍋焼きうどん。 さすがにランチ後だったので2人で分けました!(完食しようと思えばできたのは内緒!) そこから大倉まで下るわけですが、この道がうーーーん。。。 大倉尾根はバカ尾根と呼ばれますが、長いだけで見るところはたくさんあると感じました。 でもこちらの道は、ひたすら長い上に本当に何もなく……。 今までで1番つらい下山だったかもしれません。ここからは登りたくないなあ…。 というわけで下山。 サクサク歩くと疲れるけど、その後たっぷり時間を支えるのが良いですね! 今回の山ごはんはレタスとコンビーフの焼き飯。 コンビーフが無性に食べたくなり、コンビニ材料のみで思いつきで作りましたが、なかなか良かったですヽ(´▽`)/ セブンで売ってるたたききゅうりのシーズニング、味付けにバッチリでは…?と気付き入れたのが完全に功を奏しました。

活動の装備

  • その他(Other)
    山フライパン17cm/667651uf-667651
  • ソト(SOTO)
    AMICUS(アミカス)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。