活動開始は遅かったものの

2015.09.23(水) 日帰り

DAY 1

10時頃まで寝坊して、起きたらまさかの快晴!近場でいい山ないかなと調べたところ、到着が13時頃でも往復できそうだったため斑尾山に行ってきました。 レストランチロル前に車を停めて準備していると、下山してきた3人グループとスレ違いました。随分疲れてそうだったので不安になりましたが、ここまで来て帰るのももったいないので出発。 かえでの木トレッキングコースはスキー場の斜面を直登するというのは調べてわかっていましたが、ジグザグではなく真っすぐ登って行くのは予想以上に疲れました。 やがて斜面の上部三分の一くらいからはコースも直登からジグザグに変わり、歩きやすくなります。 コースの残り三分の一ほどからは林の中に入り、足元も樹の枝や岩が増えて登山道らしくなりますが、コースの全長が短いのですぐ頂上になります。 ただ頂上に眺望はなく、頂上から300mほど歩いたところにある大明神山の頂上が眺望スポットとなります。 登りに2時間下りは1時間弱でしたが、少しでも慣れている方でしたら登り1時間少々、下り45分程度で往復できるのではないでしょうか。