宝満山③〜ソロ〜昭和の森→河原谷コース→三郡縦走路→三郡山→宝満山→正面道→竈門神社へ

2015.09.23(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

長女と出かける予定でしたが、朝食時に気乗りしないということでキャンセル…ソロ決定。 以前から昭和の森側からの宝満山登山が気になっていたので、早速実行…(もちろん初コース) 結果論からですが、携帯バッテリー切れ&外部充電器の放電不良で、仏頂山で電源が落ち終了しましたが、タイトルどおり… 昭和の森→河原谷コース→難所ヶ滝分岐はそのまま尾根に向かい直進(ヤマップでは点線の部分)→三郡縦走路の尾根(河原谷のコル)→頭巾山→三郡山→縦走路を宝満へ戻り→仏頂山→宝満山キャンプセンター→裏の鎖場から宝満山山頂→正面道→竈門神社のコースで終了しました。 8:00 昭和の森キャンプ場横の駐車場スタート 序盤はネット上の情報(写真)通りで、傾斜もきつくなく、歩きやすいコースです。 一箇所、草ケ谷ダムが終わったところから、急に道が細くなって、歩いている道が終わり、沢を横断します。 知っていればなんてこと無いが… その後一度、舗装路に出ます。(9枚目)その先は「大つららまで…m」の看板が所々に出現。 赤いテープ&ケルンをしっかり確認していけば、大きく道ははずさないと思います。(自分のために写真をたくさん撮りました。) 難所ヶ滝の分岐から縦走路尾根へ向かうところは迷いました。行かれる方は、赤いテープを必ず確認しながら言って下さい。結果論ですが、ある程度人間が踏み歩いたところとテープを確認しながら行けば大丈夫です。無理に草木をかき分けてとなると道を外しているようです(T T)。そして、結構な急登です。 尾根まで10分ぐらいのところからは、手すり用のロープが引いてあるので、しっかり上がって下さい。 小学校低学年以下にはちょっときつそうです。 縦走路に出てからは、他の方からの情報も多いため割愛します。 正面道を降りたのは、もう一度河原谷コースを無事下山できる自信がなくて…うさぎ道経由のコースも行ったことがないので、また今度登りから入りたいと思います。 慣れている方は大丈夫なのでしょうが、初めての方はご参考ください。 いつもより赤いテープ&ケルンをしっかりご確認ください。