登山・アウトドアの新定番

五葉松平経由、安達太良山から馬の背、鉄山を超えくろがね小屋へ

ひろちゃんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:山登りをはじめて4年が過ぎました。

登山。
    人と競争することなく、自分のペースで進めるのがいいです。
    どんなにゆっくりでも、一歩また一歩と、歩みを進めれば必ず頂上にたどり着ける。途中は苦しくて、何度もくじけそうになりますが、花や鳥たちに元気をもらいながらたどり着いた頂上で見る景色、それは登ってこそ味わうことの出来る喜びです。
    それがあるからこそ、また次も・・・。

ここで皆様の活動記録を拝見して、自分の山行きの参考にさせていただくことも多くあります。

昨年、がんが再発してしばらく山登りができませんでしたが、治療もひと段落、自分の体と相談しながら、また近くの山から登り始めました。

たくさんの皆様にフォローしていただき、うれしく思うと同時にとても感謝しています。
    コメントやいいねをいっぱいいただきながら、なかなかお返事ができていませんが、お許しくださいm(__)m

これからも、つたない私の活動日記を見てもらえたら幸せです(*^^*)
  • 活動エリア:公開しない
  • 出身地:福井

安達太良山・箕輪山・鬼面山

2015/09/24(木) 12:32

福島

2015/09/23(水) 06:38

2015/09/24(木) 10:01

ブックマークに追加

アクセス

351人

• 活動時間活動時間27時間23分
  • 活動距離活動距離17.10km
  • 高低差高低差782m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,312m / 1,328m
  • スタート06:38
  • 4時間1分
  • 安達太良山10:39 - 10:54 (15分)
  • 51分
  • 鉄山11:45 - 11:51 (6分)
  • 4時間0分
  • 荒竜岩15:51 - 15:54 (3分)
  • 27分
  • くろがね小屋16:21 - 06:49 (14時間28分)
  • 3時間12分
  • ゴール10:01

東北登山四日目。
栗駒山を下山してから一路福島まで東北自動車道を南下します。
次は安達太良山に決定。
実は昨年もこの山に来ているのですが、悪天候で断念したのです。
今回はどうしてもリベンジを果たさねば。。。

途中の高速道は、連休残り二日ということもあり渋滞箇所があり、登山口のあるあだたら高原スキー場に着いたのは夜7時半を過ぎていました。
8月1日からこシルバーウイーク終了の23日までイルミネーション開催ということでゴンドラも動いて、家族連れや若いカップルがたくさん来ていました。

今日はここで車中泊。

明けて、23日。
7時少し前から登りはじめます。
ゴンドラもありますが、運行は8時畔からだし、最初からゴンドラを使わず登ろうと決めていました。
しばらくスキー場の中を登り五葉松平、薬師岳に到着。

ここは、ビューポイント。
安達太良山全体が見えます。すこし雲があるものの紅葉が始まった山はとても綺麗でした。
ここから山頂までは一時間ほど。
あっというまに登頂、安達太良山のシンボル乳首まで上がり、沼の平を一望します。

山頂を満喫して、今日の宿泊先くろがね小屋を目指します。

途中登山道が不明になっているところがあり、予定時間を大幅に過ぎ、小屋には4時頃に着きました。
ここの山小屋はなんといっても温泉です。
岳温泉の一番上部、ゆっくり温泉に浸かり今日の登山の疲れを洗い流しました。

これで、今回の東北登山の山旅は終了です。