劔岳早月尾根日帰り❗️北陸山行の集大成!

2015.09.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 30
休憩時間
2 時間 23
距離
14.2 km
のぼり / くだり
2355 / 2346 m
2 58
2 15
2 58

活動詳細

すべて見る

一先ず、午前3時30分から登山開始です。 下りの脚の弱さもあるのと、北陸活動集大成の早月尾根日帰りなので、まずは出来るだけ登りでアドバンテージが欲しかったのですが、予定どおりの7時間でした。2時間はヘッドライトでの登山となりますが道はソコソコ整備されているので、1人登山で初めてでも全く問題はありません。初めの急登も950m位で一度平になるので、それ程しんどくもありません。登りでは意外と写真で見る程怖くは有りません。正直登りでは滑落の危険性もほぼ無いと思いましたが、下りでは岩や土が濡れていたりすると山頂から早月尾根迄で、2カ所位滑ると谷底へ滑り台と言う所が有るのでご注意下さい。基本的に危ない箇所は滑りそうな下りから90度に道が折れていて、その先が谷底と言うパターンです。 あと、下りが弱い私も今回は早月小屋迄の800mの下りで早くも膝の上辺りをいわされ それからはかなり辛い降りが永遠と続きました。予想以上の降りで、もしや明るい間に馬場島に着かないかもと過ぎりましたが、最後は痛い脚にムチを打ってなんとか5時に降りれました。最後に夫婦の方に石標の前で写真を撮って貰いました。澄ましてますが、かなり脚がつらかったです。ほんとうに辛かったですが、四国へ転勤前に本当に良い経験をさせて頂いた劔岳に感謝いたします!北陸の山業は本当に楽しかったです。次は石鎚山をアップします❗️

立山・雄山・浄土山 さあ、大変な山業のスタートです。
車を止めて一番奥にあるので、分かりやすいです。
さあ、大変な山業のスタートです。 車を止めて一番奥にあるので、分かりやすいです。
立山・雄山・浄土山 初めての石標の左側近くに有ります。
初めての石標の左側近くに有ります。
立山・雄山・浄土山 2つ目の石標の右側から進むと直ぐにこの看板が有り、ここが登山口です。
2つ目の石標の右側から進むと直ぐにこの看板が有り、ここが登山口です。
立山・雄山・浄土山 闇の中黙々の登り、まずは1200mです。
闇の中黙々の登り、まずは1200mです。
立山・雄山・浄土山 1500m付近でしょうか?
ようやく夜明けですね。今日は良い天気になりそうだ。
1500m付近でしょうか? ようやく夜明けですね。今日は良い天気になりそうだ。
立山・雄山・浄土山 ここで、小休止します。
ここで、小休止します。
立山・雄山・浄土山 三角点?
三角点?
立山・雄山・浄土山 ようやく劔山系の姿が見えてきた。
ようやく劔山系の姿が見えてきた。
立山・雄山・浄土山 この池を過ぎると早月小屋までもう少し!
この池を過ぎると早月小屋までもう少し!
立山・雄山・浄土山 登山道はこんな感じで至って一般的な山道です。
登山道はこんな感じで至って一般的な山道です。
立山・雄山・浄土山 実際は写真ほど急じゃないですね。
実際は写真ほど急じゃないですね。
立山・雄山・浄土山 見えにくいけど、早月小屋が見えました。
見えにくいけど、早月小屋が見えました。
立山・雄山・浄土山 劔岳山系のギザギザの刃のシルエットがカッコいい‼️
劔岳山系のギザギザの刃のシルエットがカッコいい‼️
立山・雄山・浄土山 早月小屋‼️
早月小屋‼️
立山・雄山・浄土山 早月小屋からの眺望です!
早月小屋からの眺望です!
立山・雄山・浄土山 毛勝三山の頂上だけが雲の上。
毛勝三山の頂上だけが雲の上。
立山・雄山・浄土山 早月小屋を越えると急登な岩場が出てきます。
早月小屋を越えると急登な岩場が出てきます。
立山・雄山・浄土山 ようやく劔岳本山が見えてきました!
ようやく劔岳本山が見えてきました!
立山・雄山・浄土山 紅葉が進んで凄く綺麗‼️
紅葉が進んで凄く綺麗‼️
立山・雄山・浄土山 この岩場の左側から登ります。
この岩場の左側から登ります。
立山・雄山・浄土山 登って来た尾根を背に。
登って来た尾根を背に。
立山・雄山・浄土山 もう少しの様ですが、ここからが長い❗️
もう少しの様ですが、ここからが長い❗️
立山・雄山・浄土山 急な岩場ばかりになります。
急な岩場ばかりになります。
立山・雄山・浄土山 ここで劔岳山頂の稜線に出ました。
ここで劔岳山頂の稜線に出ました。
立山・雄山・浄土山 劔岳制覇‼️最高に嬉しい。(^O^)/
前から割れてたんだろうか?真ん中で真っ二つで割れていて、裏にガムテープで補修されてました。(笑)
劔岳制覇‼️最高に嬉しい。(^O^)/ 前から割れてたんだろうか?真ん中で真っ二つで割れていて、裏にガムテープで補修されてました。(笑)
立山・雄山・浄土山 山頂から登って来た尾根を見ます。
山頂から登って来た尾根を見ます。
立山・雄山・浄土山 やはり正午位から雲が湧き出てきます。
山の天気の定番ですね。
やはり正午位から雲が湧き出てきます。 山の天気の定番ですね。
立山・雄山・浄土山 下りに入っての劔岳山頂を望んで。やはり午後になり陽が当たるとまた雰囲気が違いますね。
下りに入っての劔岳山頂を望んで。やはり午後になり陽が当たるとまた雰囲気が違いますね。
立山・雄山・浄土山 この辺りでは脚の痛みが大変な状態に。
我慢して更に下ります。
この辺りでは脚の痛みが大変な状態に。 我慢して更に下ります。
立山・雄山・浄土山 立派な大きな木❗️
立派な大きな木❗️
立山・雄山・浄土山 やっとの思いで下山完了です!
いや〜本当辛かった❗️
でもそれ以上に最高の登山でした‼️
やっとの思いで下山完了です! いや〜本当辛かった❗️ でもそれ以上に最高の登山でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。