常念岳 冬季限定東尾根ルート

2018.02.24(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 58
休憩時間
30
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1470 / 100 m
DAY 2
合計時間
10 時間 42
休憩時間
49
距離
15.3 km
のぼり / くだり
960 / 2335 m
56
40
6 17

活動詳細

すべて見る

今季冬山シーズン目標の一つである常念岳の東尾根にアタックして来ました! 2日間天候も大きく崩れることなく、また直近の降雪がなかった為トレース明瞭でラッセルもなく、順調に計画通りの山行ができて良かったです(^^)v 1日目、7時スタートするつもりが目覚めたら8時… おいっ!ぜんぜん計画通りぢゃねーじゃん! というツッコミが聞こえてきそうですが、出発が遅れるのも想定の範囲内(笑) 地元の山だからこその余裕をアピールです😀 この日の行程は2180m付近の幕営地まで。翌日に体力を温存するため休憩をたくさん取りながらゆっくり歩き、夕方に目的地に到着しました。 ゆっくり歩いたといってもスタート地点からの標高差は約1300mなので、結構疲れました💦 ちなみに途中ヤマップで現在位置を確認している時、誤って一時停止してしまい、幕営地まで気付かず軌跡が一直線になっちゃってます。 テントはこの日撤収した人の跡地に幕営しましたが、まぁとにかく汚い! 飲み切れなかったお酒やら料理の残り汁やら、排尿までもその辺にぶちまけて帰った跡で、マナーが悪いにも程がある! 非常に気分が悪かったですね😡 この日は一晩中強風にさらされましたが、寒さ対策もバッチリしていったおかげで快適に眠れました。 2日目、朝6時に出発し森林限界を超えたところで日の出を見ようと思いましたが雲が多くて断念。 しかし上はクリアーでこれから歩く稜線がしっかりと見えてます! しかし徐々に西の方からガスが湧いてきて、早く登頂しないと槍~穂が見えなくなってしまう!という状況でした。 この日も爆風吹き荒れていて、たまに吹き飛ばされそうになりながら稜線を歩きますが、岩場のトラバースなんかはちょっと緊張しましたね。 それにこの区間は踏み抜き地獄でかなり難儀します。 股関節外れるんじゃないか!?ってくらい何回も落ちました💦 それでもヤリホがガスに隠れる前に山頂に登頂することが出来ました! いや~、ここはいつ来てもスバラシイ景色で最高です(#^^#) しかし寒すぎてヤバイ(笑) スマホで写真2~3枚撮っただけで電源落ちました… なので下山もカイロで温めて復活するまでの間、軌跡が直線です(>_<) テントに戻って昼食を食べて13時に下山開始、16:30頃ゲートに到着。 なかなかハードな山行でしたが、今期の目標の一つを達成できて大満足の山行になりました! これにて常念岳春夏秋冬4シーズンコンプリートです(^^♪ ちなみに、自分は樹林帯~幕営地までスノーシュー、森林限界~山頂はアイゼンで行きましたが、樹林帯の何か所かで雪が深くてズボるところありますが、下部なんかは雪そのもの無いですし、スノーシューは無くてもいいなと思いました。 現にこの日出会った日帰りの方は全行程アイゼンでした。

常念岳・大天井岳・燕岳 今日もここから出発!
今日もここから出発!
常念岳・大天井岳・燕岳 目指す常念岳は霞んでますが一応見えてます。
目指す常念岳は霞んでますが一応見えてます。
常念岳・大天井岳・燕岳 出発してすぐ、夕飯のキムチ鍋用のキューブ(鍋スープの素)を忘れた事に気付く…(ー_ー)!!
出発してすぐ、夕飯のキムチ鍋用のキューブ(鍋スープの素)を忘れた事に気付く…(ー_ー)!!
常念岳・大天井岳・燕岳 これが東尾根の末端です。末端好きなマニアックな人はここから取り付くらしいですが、凄まじい藪漕ぎとのこと(笑)
これが東尾根の末端です。末端好きなマニアックな人はここから取り付くらしいですが、凄まじい藪漕ぎとのこと(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 このハシゴからも行けるらしいですが、自分は無難に王道ルートから行きます😅
このハシゴからも行けるらしいですが、自分は無難に王道ルートから行きます😅
常念岳・大天井岳・燕岳 今回はボードが無い分少しは楽です(笑)
今回はボードが無い分少しは楽です(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 さぁここからですよ!
さぁここからですよ!
常念岳・大天井岳・燕岳 ちょっと進むと鉄塔です。
ちょっと進むと鉄塔です。
常念岳・大天井岳・燕岳 ここでスノーシューを履きました
ここでスノーシューを履きました
常念岳・大天井岳・燕岳 バリルートといっても、所々にピンクテープがあるので安心です
バリルートといっても、所々にピンクテープがあるので安心です
常念岳・大天井岳・燕岳 雪が無い!初めてスノーシューで土の上を歩いた(^_^;)
雪が無い!初めてスノーシューで土の上を歩いた(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 尾根道は踏み跡しっかりあります
尾根道は踏み跡しっかりあります
常念岳・大天井岳・燕岳 かなりの急登です
かなりの急登です
常念岳・大天井岳・燕岳 なんかちょっと平らなとこにでた。そろそろ幕営適地を探すかな
なんかちょっと平らなとこにでた。そろそろ幕営適地を探すかな
常念岳・大天井岳・燕岳 お、前の人が貼ってた場所だな。整地しなくて済むからここにしよう
お、前の人が貼ってた場所だな。整地しなくて済むからここにしよう
常念岳・大天井岳・燕岳 ってゆうか汚いな!なんでこんな状態で帰るかねぇ!?ワイン飲みきれないなら俺が飲んでやったのに… ←そこかよっ!
ってゆうか汚いな!なんでこんな状態で帰るかねぇ!?ワイン飲みきれないなら俺が飲んでやったのに… ←そこかよっ!
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず汚い雪は取り除いて設営しました
とりあえず汚い雪は取り除いて設営しました
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯。キムチ鍋のはずがただの素茹でスープに… 食材本来の味を噛みしめる!
夕飯。キムチ鍋のはずがただの素茹でスープに… 食材本来の味を噛みしめる!
常念岳・大天井岳・燕岳 少しは塩味でるかな~と思って行動食のカリカリ梅を煮込んでみる!
少しは塩味でるかな~と思って行動食のカリカリ梅を煮込んでみる!
常念岳・大天井岳・燕岳 夕飯は残念だったけど大雪渓はうまい(*^_^*) この写真見て思ったけど、さきいかも煮込めば更に塩味といいダシ出たかなぁ?
夕飯は残念だったけど大雪渓はうまい(*^_^*) この写真見て思ったけど、さきいかも煮込めば更に塩味といいダシ出たかなぁ?
常念岳・大天井岳・燕岳 夜は晴れてたようです。ま、森の中なので星空は見えませんが…
夜は晴れてたようです。ま、森の中なので星空は見えませんが…
常念岳・大天井岳・燕岳 翌朝6時に出発!ここからはアイゼンで行きます
翌朝6時に出発!ここからはアイゼンで行きます
常念岳・大天井岳・燕岳 おぉ~!晴れている!
おぉ~!晴れている!
常念岳・大天井岳・燕岳 森林限界を超えると前常念が見えます
森林限界を超えると前常念が見えます
常念岳・大天井岳・燕岳 ここから御来光見たかったけど、ちょっと雲が多かったです
ここから御来光見たかったけど、ちょっと雲が多かったです
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳
横通岳
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念から本峰への稜線も見えてきました
前常念から本峰への稜線も見えてきました
常念岳・大天井岳・燕岳 明るくなってきました
明るくなってきました
常念岳・大天井岳・燕岳 太陽も顔を出してくれました!八ヶ岳が見えてますね
太陽も顔を出してくれました!八ヶ岳が見えてますね
常念岳・大天井岳・燕岳 岩峰を一の沢側にトラバースする箇所が数ヶ所でてきます
岩峰を一の沢側にトラバースする箇所が数ヶ所でてきます
常念岳・大天井岳・燕岳 足を滑らせたら一の沢まで転げ落ちそうです(~_~;)
足を滑らせたら一の沢まで転げ落ちそうです(~_~;)
常念岳・大天井岳・燕岳 綺麗な雲海。安曇野の街は曇り空ですね
綺麗な雲海。安曇野の街は曇り空ですね
常念岳・大天井岳・燕岳 横通岳の山頂から一の沢へ落ちる沢、滑れるんじゃね!?
横通岳の山頂から一の沢へ落ちる沢、滑れるんじゃね!?
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念から一の沢へ落とす斜面。いい感じ!
前常念から一の沢へ落とす斜面。いい感じ!
常念岳・大天井岳・燕岳 後立山方面も見えてきました!
後立山方面も見えてきました!
常念岳・大天井岳・燕岳 近いようでなかなか近づかないですなぁ
近いようでなかなか近づかないですなぁ
常念岳・大天井岳・燕岳 天気予報では終日曇りだったので正直ここまで良いとは思ってなかった
天気予報では終日曇りだったので正直ここまで良いとは思ってなかった
常念岳・大天井岳・燕岳 歩いてきた道を振り返る。これが東尾根!
歩いてきた道を振り返る。これが東尾根!
常念岳・大天井岳・燕岳 前回敗退した蝶ヶ岳
前回敗退した蝶ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高が見えてきました!
穂高が見えてきました!
常念岳・大天井岳・燕岳 いつの間にか前常念を通り過ぎてしまった^^; ってゆうかトラバースして山頂通ってないな
いつの間にか前常念を通り過ぎてしまった^^; ってゆうかトラバースして山頂通ってないな
常念岳・大天井岳・燕岳 あー!西の空が白くなってきてしまった。このままでは槍~穂高が見えなくなってしまう!
あー!西の空が白くなってきてしまった。このままでは槍~穂高が見えなくなってしまう!
常念岳・大天井岳・燕岳 ギリギリセーフ!
ギリギリセーフ!
常念岳・大天井岳・燕岳 さぁ最後の登り、ビクトリーロード!
さぁ最後の登り、ビクトリーロード!
常念岳・大天井岳・燕岳 やったー!着きましたー!
やったー!着きましたー!
常念岳・大天井岳・燕岳 イエイヽ(=´▽`=)ノ
イエイヽ(=´▽`=)ノ
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳
蝶ヶ岳
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高
穂高
常念岳・大天井岳・燕岳 槍~表銀、裏銀
槍~表銀、裏銀
常念岳・大天井岳・燕岳 横通~大天井~燕まで
横通~大天井~燕まで
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念
前常念
常念岳・大天井岳・燕岳 やっぱ最高ですよ!
やっぱ最高ですよ!
常念岳・大天井岳・燕岳 似たようなアングルになってしまう
似たようなアングルになってしまう
常念岳・大天井岳・燕岳 スマホもデジカメも電源落ちて撮影タイム終了なので下山します
スマホもデジカメも電源落ちて撮影タイム終了なので下山します
常念岳・大天井岳・燕岳 あー、穂高がガスの中に… ちょうど良いタイミングで登頂できてよかったです
あー、穂高がガスの中に… ちょうど良いタイミングで登頂できてよかったです
常念岳・大天井岳・燕岳 そうそう、行きはスルーしてしまったので帰りに寄ってみました。前常念の石室。埋まってるけど(笑)
そうそう、行きはスルーしてしまったので帰りに寄ってみました。前常念の石室。埋まってるけど(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 アイゼンで急斜面を下るのって結構怖いんですね~。いつもはボードで滑り降りるので下り歩行ってあまり経験が無いです
アイゼンで急斜面を下るのって結構怖いんですね~。いつもはボードで滑り降りるので下り歩行ってあまり経験が無いです
常念岳・大天井岳・燕岳 にっしぃ作 題名「華麗なる踏み抜き」
にっしぃ作 題名「華麗なる踏み抜き」
常念岳・大天井岳・燕岳 いやほんと、ボードの方が絶対安全ですがな!
いやほんと、ボードの方が絶対安全ですがな!
常念岳・大天井岳・燕岳 テント張ってある樹林帯が近づいてきました
テント張ってある樹林帯が近づいてきました
常念岳・大天井岳・燕岳 ということでこの景色は見納めです
ということでこの景色は見納めです
常念岳・大天井岳・燕岳 テントまで戻ってきました。強風の中、よく踏ん張ってくれていました
テントまで戻ってきました。強風の中、よく踏ん張ってくれていました
常念岳・大天井岳・燕岳 さ、帰りましょう
さ、帰りましょう
常念岳・大天井岳・燕岳 朝は雲の下だった安曇野市街地が見えました
朝は雲の下だった安曇野市街地が見えました
常念岳・大天井岳・燕岳 なんじゃこりゃ~!?
なんじゃこりゃ~!?
常念岳・大天井岳・燕岳 二の沢林道の終点です。ここを右に下りると三股登山口の方に行けます
二の沢林道の終点です。ここを右に下りると三股登山口の方に行けます
常念岳・大天井岳・燕岳 だいぶ下りてきました。いや~疲れたなぁ(^_^;)
だいぶ下りてきました。いや~疲れたなぁ(^_^;)
常念岳・大天井岳・燕岳 若干の藪漕ぎをすると
若干の藪漕ぎをすると
常念岳・大天井岳・燕岳 はい鉄塔です。もう少し!
はい鉄塔です。もう少し!
常念岳・大天井岳・燕岳 最後にこの倒木を跨ぐのだけど、疲れて本当に足が上がらない(~_~;) いっそのことリンボーで潜ろうか!?
Let's東尾根リンボー!
you touch my PAI!
no touch your PAI!
最後にこの倒木を跨ぐのだけど、疲れて本当に足が上がらない(~_~;) いっそのことリンボーで潜ろうか!? Let's東尾根リンボー! you touch my PAI! no touch your PAI!
常念岳・大天井岳・燕岳 リンボー、じゃなくて林道に出ました
リンボー、じゃなくて林道に出ました
常念岳・大天井岳・燕岳 林道途中から。朝はあそこにいたんですよ!
林道途中から。朝はあそこにいたんですよ!
常念岳・大天井岳・燕岳 無事ゲートに戻ってきました。お疲れ様でしたー!
無事ゲートに戻ってきました。お疲れ様でしたー!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。