久しぶりに冬の釈迦ヶ岳。山頂目前で敗退。

2018.02.24(土) 日帰り

DAY 1

早朝出発のため早く寝たかったのですがカーリング日韓戦を最後まで応援してて寝不足気味で家を出発。スキー場側から登るか守子神社側から登るかでさんざん迷ったが家から近く装備もスノーシューで事足りる守子神社側をチョイス。この時期、登山口までのルートの雪が心配なのですが二週間ほど前の登山レポートを参考に愛車N-BOXで突撃。特に問題もなく守子線手前の駐車スペースに到着。既に車が1台停まっていました。登山口前の駐車スペースまで行くか悩みましたが、ここから歩いてもたいした距離ではないし、雪道を走破出来ずに戻った場合のタイムロスを考えここからスタート。準備してる途中で後から来た車はそのまま守子線へ。登山口まで歩いてみて、これならN-BOXでも来れたなと。途中先行する登山犬隊の犬に癒されつつガシガシ登る。だんだん雪が深くなってきてスノーシューに履き替えるも、前山の先くらいまで雪が柔らかくて滑る沈む。やはりこのルートは3月まで待つべきと後悔。だんだん腰も足もヤバくなってきた。山頂は目前で登頂も可能と思われたが、計画した登頂時間を過ぎてしまったため、そこで昼食を食べて下山することに。朝から強めの風が吹いていたのでここまで担ぎ上げたドローンも飛ばすことは無かった。下山途中で更に風は強くなるわ、下手な鉄砲の音は鳴り響くわだったけど、踏み跡の無いふわふわの雪をヒャッホーと駆け降りて大満足な1日でした。