9/5,6 富士登山ツアー参加(GPS不調)

2015.09.24(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

9/5,6の一泊二日でWiller社主催の富士登山ツアーに親子で参加しました。 朝7:30に新宿のバスターミナルで集合 全部で50人弱のツアーでした。 バスは談合坂SAで休憩を取った後、一路スカイライン五合目まで登ります。 お昼前には到着し、まずは富士急雲上閣にて昼食。 その後現地のガイドさんからオリエンテーションと準備体操。 掛け声かけて気分よく、いざ登るぞ!と思ったら泉ヶ滝までは若干の下り道。 泉ヶ滝前で再度説明を受けいよいよ登山開始です。 高山病を防ぐためガイドさんは案内をしながらスローペースで皆の前を歩きます。 そうこうしている間に6合目に到着、ここまでは楽勝。 7合目から8合目までは岩場もあるもののガイドさんのペースで休み休みのぼります。 日もだんだんと沈んでゆき、全員ライトを点けて進みます。 本八合目トモエ館に着いた時には真っ暗でした。 山小屋は非常に混んでいて、屋根裏泊です。 足元は殆ど高さがなく、頭の部分でもまっすぐ正座ができない高さで窮屈でした。 ご来光を頂上で見る為に朝は4時前に出発。既に大勢の人の灯りが頂上に向かって繋がっています。 ガイドさんの判断で下山道を登る事となりました。 無事夜明け前に頂上に到着。 私たちを含めかなりの人がそのままお鉢めぐりに向かいました。 剣ヶ峰では既に大勢がご来光を待っていたので私たちは手前の三島岳でご来光を待ちます。 綺麗なご来光と雲海を楽しんだ後、剣ヶ峰に登ります。 日本最高峰富士山剣ヶ峰の碑で記念写真を撮って、無事ミッション達成! 当日の富士山頂は気温はマイナス。風が強くて寒さが身に沁みます。 頂上の山小屋で甘酒で身体を温めて、下山を開始。 荷物を預けていた本八合目トモエ館で、お弁当の朝食を食べて、下山開始。 ひたすらブルドーザー道路を下って、無事スバルライン五合目に到着。 その頃から雨が降り始めました。 今回は前日までと下山後は雨にも拘らず、 登山中は雨が降らず、ご来光も見れてとてもラッキーでした。 来年は吉田口の馬返しから登って、麓からの登山認定書にチャレンジしたいと思っています。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。