筑波山でスタンプラリー!ショートスパッツなのにロングに見えるミステリー

2018.02.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
13
距離
7.6 km
のぼり / くだり
782 / 727 m

活動詳細

すべて見る

7連勤中、山の計画ばかり練ってました。ヤマップ見過ぎて現在速度制限かかってます。 休み初日、まずは缶バッジを求めて筑波山スタンプラリーハイクです。先週行った宝篋山に近くて、短期間に同じ山域ってわたくしとしてはありえないんだけど、ラリーが期間限定だし、缶バッジが数量限定だし、今日くらいしか行けなそうだったのだ。 コースが二つあって両方一緒に回って缶バッジ3つゲットするつもりでしたが、手違いから1つのコースにスタンプが押されないミス。まあ、2つはゲットしたので良しとするか…ヤマスタは不便だね。景品が数量限定なのはしょうがないとしても、スタンプはオートにしてほしいし、地図も全画面表示で、チェックポイント名を表示してほしい。 さらに、今回は、今シーズン最後の雪山ラッセル祭りに備え購入したショートスパッツの試しばき。ショートを買ったはずなのに履いてみると膝下あたりまで来るぞ?ショートは安かったので得したね!足が短いのもお得なことがあります!(;Д;)(;Д;) コースですが、スタンプラリーのスポット上、やむを得ず梅園へ。 梅にはあまり期待しておらず、紅梅5分咲き白梅1分咲きだったが、そこそこ綺麗でした。梅の香りもほのかに漂ってたな。もうちょいして、満開の頃おでかけしたら良いと思います。 山頂の北側斜面がカチカチのアイスバーンだったため、履くつもりのなかった片側しかない軽アイゼンを緊急出動。(高尾で片方無くした)。片側しか無いアイゼンってほぼほぼ使えないですね! 滑り止めの無い人も多数いました。まだこの時期は軽アイゼンくらいは持たないとです。 スパッツのヒモも軽アイゼンもドロドロになりました…綺麗好きのわたくしとしては、専用の袋があるとはいえ、このドロドロをそのままザックに放り込むことに抵抗がありますね…せめて軽く泥を落としたいところですw 時間が押したので、下山はのんびりとケーブルでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。