扇沢駅~針ノ木岳(紅葉見頃)

YoRoRiさん YAMAP Meister Gold

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳

2015/09/25(金) 10:21

扇沢駅~針ノ木岳(紅葉見頃)

2015/09/24(木) 05:38

2015/09/24(木) 14:00

当日は鹿島槍ヶ岳へ日帰り登山を考えていましたが、出発前の駐車場で天気予報を確認すると、昼頃から雨です。いつの間に天気予報が急変したのかな。なんとか心と秋の空は変わりやすいとはこのことか。
ということで、出発場所は一緒、まだ行ったことない針ノ木岳に急遽変更。近そうだから帰り雨になっても大丈夫かな。
黒部立山ルート玄関口の扇沢駅の左側の登山口から進みます。4回道路を横切り、針ノ木岳登山口からは樹林帯をしばらく進み、大沢小屋を通過してしばらくすると、沢沿い雪渓に出ます。ここからは眺望も開けて、見頃の紅葉も相まって想像してたより素晴しい山歩となりました。雪渓歩き軽アイゼンなくても大丈夫そうです。
沢渡りあり、鎖場急坂あり、雪渓歩きあり、山々の紅葉ありの楽しい登山道です。
ただ、ちょっと足を滑らすと滑落しそうな場所が所々にありましたので注意も必要です。
針ノ木峠からの北アルプス方面の眺望は紅葉もあり本当に素晴しい。
針ノ木岳から、黒部湖と立山劔岳の眺望が超グッドでした。
帰りは雪渓辺りから本降りの雨になりましたが、ガスはなくまずまずの天気で良かったです。
日本百名山ではないのですが、想像していたより素晴しいまたきてみたい山です。
次回は、扇沢を基点に、針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~岩小屋沢岳を周回するルートがいいなぁ~日帰りで周回できるかな。
(コースタイム)