YAMAP

山登り・アウトドアの新定番

Language▼

ゲストさん

ホーム

唐松岳⇒(雨)⇒戸隠山(雨)⇒戸隠神社周辺散策

秀くん。さん YAMAP Meister Master

  • YAMAPマイスター:マスター
  • 自己紹介:2015年7月、ようやくスマホデビューしたので登録しました。週末、休日を中心にゆる〜くやってます。年に三度はアルプスへを目標にガンバリます‼️
    Yamapユーザーの皆様、よろしくです。

    自宅は富山県なので北アルプスの山々は結構登りました。今は関東と関西を行ったり来たりの単身族です。
    東京にいたときは奥多摩や丹沢を中心に、関西にきてからは六甲山系を中心に歩いています。関西にいる間に、熊野古道や京都トレイルに挑戦しようと思います(笑)が、まだ道半ばです。
    テント泊も始めたので、山ごはんの情報も欲しいです。
    富山出身ですが冬山装備は持っていないので、お付き合いはできません。
    2016年2月にクライミングレッスンを受けました。体幹を鍛えるためには良いのですが費用が・・・。継続するか思案中(^_^;)です。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 京都
  • 性別:男性
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:富山
  • 経験年数:10年以上
  • レベル:中級者
  • その他 その他

高妻山・戸隠山

2015/09/25(金) 16:50

 更新

唐松岳⇒(雨)⇒戸隠山(雨)⇒戸隠神社周辺散策

公開

活動情報

活動時期

2015/09/24(木) 09:34

2015/09/24(木) 14:05

アクセス:327人

軌跡・時間・距離

軌跡データをダウンロード
累積標高上り 550m / 累積標高下り 547m
活動時間4:31
活動距離10.28km
高低差145m
カロリー2134kcal

写真

動画

道具リスト

文章

 タイトルのとおり、雨にたたられた一日でした。失敗談として掲載します。
 9月19日、富山に帰省(9連休)しました。23日までは天気が良くて、農作業も終わり、24日に、8月に撤退した「唐松岳」リベンジを計画しましたが、雨天のため撤退、目指した先が白馬村からほど近い「戸隠山」。着いたら雨でした。秋の天気は変わろ安いといいますが、ここまでたたられると意地になります(笑)。意地でも歩いてやろうと…。3時間ぐらいでしたが、紅葉前の戸隠を楽しんできました。
5:30
 自宅を出発
7:20
 リフト乗り場到着。ポツリと雨。稜線を見るとガスが広がり、見る見るうちに隠れてしまいました。雨は降らないのですが、雲は濃くなる一方です。ネットで調べても回復は期待できないので、白馬村から90分ほどで行ける戸隠方面へ向かいました。
9:15
 戸隠村、戸隠神社奥社前駐車場に到着。また、雨がポツリ。90分の間にネットの天気予報も変化有り。「戸隠山」を諦めて、周辺を散策することにしました。雨具に着替え、山行用⇒散策用に荷物を入替えて散策開始です。
9:30
 奥社前駐車場出発。久しぶりの「杉並木」綺麗です。樹林帯なので、雨も気にないりません。
9:50
 『随神門』到着。左右それぞれに遊歩道の案内板があります。『戸隠神社奥社』を参拝してから、戸隠森林公園を散策することにしました。
 奥社へ向かう杉並木は本当にきれいです。中には、杉の木の祠もあります。何度参拝に来てもいい処ですね~~。
10:10
 杉並木を過ぎて樹林帯に入ります。所々紅葉していました。
10:20
 『戸隠神社奥社』に到着。平日ですが参拝者は多いです。雨も強くなったので、『随神門』~『森林公園』~『戸隠神社中社』を目指すことに。
10:40
 『随神門』到着、右方向へ向かいます。雨が強くなったので、公園内は散策せず(嫁は不満顔)、直接『鏡池』を目指します。途中に、いろいろなキノコが…。名前はわからないのでとりあえずカメラに納めます(レジ袋ではありません(笑))。
11:10
 『鏡池』到着です。ぼちぼち色づいている木々がありました。少しガスっていますが『戸隠山』や『本院岳』が見えます。ここから『小鳥ヶ池』経由で『戸隠神社中社』へ。お腹もすいてきました。途中、いろいろなキノコが…カメラに納めます。
 途中、『硯岩』でその謂れを…雨が降っているのに水が溜まっていません。なぜ…
12:00
 『小鳥ヶ池』到着です。水面に山や木々がきれいに映っています。紅葉時期はお勧めかも。
12:15
 『戸隠神社中社』に到着です。近くのお蕎麦屋さんへGO(今日は平日なので、いつも行列がついているぽ店は臨時休業でした。SW明けのためとのこと)。
 今日食べた『秋野菜天ぷらセット』は、夏蕎麦の新蕎麦(少し緑がかったお蕎麦)ですごく風味がありました。天ぷらも地元野菜の揚げたてで美味しかったです(特にシメジの香りが…)。蕎麦は追加してしまいました。
13:15
 新蕎麦でお腹を満たした後は、中社を参拝して奥社方面へ戻ります。今日は平日なのに結婚式が二組あるとのこと。
 途中、看板を見落としてしまい20分のロス。
14:00
 奥社前駐車場に到着です。

◎ 番外編 ◎
 帰宅途中『妙高山』が綺麗に見えました(曇り空ですが)。今日はここでよかったのでは…。(反省)
 上越市内に入り『春日山城址』にも立ち寄りました。数年前の『大河ドラマ』の後、かなり整備されました。山城の跡なので、石垣はありませんが、本丸跡や直江屋敷跡、毘沙門堂跡などが整備されていました。
【反省】
 秋は天気が変わりやすいのにSWの好天が続くと過信してしまいました。家内は素人なので無理はさせれないこともあり、判断が鈍ってしまいました。久しぶりの戸隠高原でしたが、雨でも楽しめることができ、いい一日になりました。
 明日、26日は大阪に戻ります。不完全燃焼気味のSWでしただ、今日の反省を踏まえて精進?します。
追:キノコの名前がよくわかりません。ご存知の方、ご一報を。

コメント

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。
初めてご利用になる方は「会員登録」をお願いします。
会員登録 ログイン