蛇峠 馬の瀬でどん兵衛

2018.02.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 3
距離
5.4 km
のぼり / くだり
320 / 319 m
3 21

活動詳細

すべて見る

今日の休みも☀の予報。 またR153を走って長野へ。 すっきりと晴れ渡り、治部坂の駐車場 からは くっきりと中央アルプス❗😍  やったー! 前回ここに来た時はなんせ初ワカン だったので、 かなり緊張してたけど、 先日茶臼山でも使ったし、 雪の蛇峠も二回目なので、気持ちに 少しゆとりが出てきました。 前回はワカンは外れるわ、ズボズボはまってしんどいわ、 馬の瀬までも行けず散々でした。(^o^;) 今日はとりあえず、馬の瀬までは 行きたい! なので、いこいの森はパスして、別荘地 ぐるっとコースで もみじ橋へ行き、体力温存で。 レッツゴーです。

蛇峠山 いい眺め(^^) 車道の雪もかなり溶けてる。
いい眺め(^^) 車道の雪もかなり溶けてる。
蛇峠山 結構しんどい車道の登り。でも中央アルプスが
見えてきた!
結構しんどい車道の登り。でも中央アルプスが 見えてきた!
蛇峠山 乗鞍も!\(゚∀゚)/
結構かかってもみじ橋。 この先は雪がびっしり。
乗鞍も!\(゚∀゚)/ 結構かかってもみじ橋。 この先は雪がびっしり。
蛇峠山 うーん。 ワカン、6本アイゼン、チェーンアイゼン、どれがいい?
しっかり踏み固められてるけど、6本アイゼンにした。 
うーん。 ワカン、6本アイゼン、チェーンアイゼン、どれがいい? しっかり踏み固められてるけど、6本アイゼンにした。 
蛇峠山 橋の上から。
橋の上から。
蛇峠山 前回ここはツボ足でズボズボ、ズボボっと
下ってきた。今日はとてもいい感じに
なってる。 アイゼンつけた分、ぎゅっぎゅっと
歩きやすい(^^) まわりにはだーれもいない。
前回ここはツボ足でズボズボ、ズボボっと 下ってきた。今日はとてもいい感じに なってる。 アイゼンつけた分、ぎゅっぎゅっと 歩きやすい(^^) まわりにはだーれもいない。
蛇峠山 左が乗鞍、その右は?⁉
いい眺め(^^)
左が乗鞍、その右は?⁉ いい眺め(^^)
蛇峠山 ほどなく森からの合流点に到着。
前回は森からここまで来るのに
バッテバテだったけど、今日は大丈夫❗
ほどなく森からの合流点に到着。 前回は森からここまで来るのに バッテバテだったけど、今日は大丈夫❗
蛇峠山 このまま車道コースぐるりでも行けるけど
登山道コースへ。 
このまま車道コースぐるりでも行けるけど 登山道コースへ。 
蛇峠山 わー。 車道コースとは違うね!
ここはアイゼンでないと。
ひいひいふーふー💦
わー。 車道コースとは違うね! ここはアイゼンでないと。 ひいひいふーふー💦
蛇峠山 もっと時間がかかるかと覚悟してたけど、
空が見えてきた! 着いた?
もっと時間がかかるかと覚悟してたけど、 空が見えてきた! 着いた?
蛇峠山 着いた!! \(^o^)/ 馬の瀬!
着いた!! \(^o^)/ 馬の瀬!
蛇峠山 平な馬の瀬の先まで歩いて、
正面に中央アルプス❗😍
平な馬の瀬の先まで歩いて、 正面に中央アルプス❗😍
蛇峠山 中央アルプスの左に乗鞍、うっすら気味が
穂高岳❗😍✨
中央アルプスの左に乗鞍、うっすら気味が 穂高岳❗😍✨
蛇峠山 右手には南アルプスの山。 遠くに蓼科山かな。
もうウハウハです。アルプス好きにはたまりません😆
右手には南アルプスの山。 遠くに蓼科山かな。 もうウハウハです。アルプス好きにはたまりません😆
蛇峠山 おっと、大川さんも素敵ですよ😃
おっと、大川さんも素敵ですよ😃
蛇峠山 馬の瀬~(⌒‐⌒) 貸しきり❗
馬の瀬~(⌒‐⌒) 貸しきり❗
蛇峠山 まだ時間はあるけど、アルプス展望台までいくと
きっと大変そうだから、今日はここまで!(^^)
でも文句なし大満足。
まだ時間はあるけど、アルプス展望台までいくと きっと大変そうだから、今日はここまで!(^^) でも文句なし大満足。
蛇峠山 中央アルプスとどん兵衛。
中央アルプスとどん兵衛。
蛇峠山 おあげ ふっくら🎵
いつもカレーカップヌードルだったのは
汁も飲み干せるからでした。500mlボトルを2本持ちにしたことで、
残った汁をボトルに入れてきたらいいじゃん🎵と思いつき
本日 山で初めてのどん兵衛を食することができました。じつに美味しかったです。
おあげ ふっくら🎵 いつもカレーカップヌードルだったのは 汁も飲み干せるからでした。500mlボトルを2本持ちにしたことで、 残った汁をボトルに入れてきたらいいじゃん🎵と思いつき 本日 山で初めてのどん兵衛を食することができました。じつに美味しかったです。
蛇峠山 食後のコーヒー☕ 最高❗
食後のコーヒー☕ 最高❗
蛇峠山 やっぱり、雪の山の景色はいい。
やっぱり、雪の山の景色はいい。
蛇峠山 少し風はあったけどしっかり着込んでぽっかぽか☀
少し風はあったけどしっかり着込んでぽっかぽか☀
蛇峠山 片付けて、最後に一枚。 素晴らしい眺めでした!(^^)
下りは、ずるずるっといきそうだったので慎重に。
アイゼンの爪をスパッツに引っ掻けて転倒しないよう。
下りのが大変だ。 ここで初めて人と出会った!
片付けて、最後に一枚。 素晴らしい眺めでした!(^^) 下りは、ずるずるっといきそうだったので慎重に。 アイゼンの爪をスパッツに引っ掻けて転倒しないよう。 下りのが大変だ。 ここで初めて人と出会った!
蛇峠山 帰りは車道コースではなく、いこいの森コースにした。
やっぱり、森の中はいいね‼
帰りは車道コースではなく、いこいの森コースにした。 やっぱり、森の中はいいね‼
蛇峠山 しっかりと道ができており、
今日はとても歩きやすい(涙)
しっかりと道ができており、 今日はとても歩きやすい(涙)
蛇峠山 ウサギの足跡👣 身軽だね。
ウサギの足跡👣 身軽だね。
蛇峠山 中央アルプスも見つつ。
思ってたほど時間はかからず、下の別荘が
見えてきた。
中央アルプスも見つつ。 思ってたほど時間はかからず、下の別荘が 見えてきた。
蛇峠山 このままアイゼンで下りればよかったけど、
雪の森の中を自由に歩きたくなって、
わざわざワカンに替えた。
このままアイゼンで下りればよかったけど、 雪の森の中を自由に歩きたくなって、 わざわざワカンに替えた。
蛇峠山 森の中へ。 
思わぬところでズボボっと踏み抜き💦したり、
ズズズーっと埋まったり。
森の中へ。  思わぬところでズボボっと踏み抜き💦したり、 ズズズーっと埋まったり。
蛇峠山 買ってよかった。
買ってよかった。
蛇峠山 車道に出て、ワカン収納。
別荘地を抜けて無事にゴール。
よかったよかった(^-^)
このくらいだと、ゆったりと楽しめていいな(^^)
車道に出て、ワカン収納。 別荘地を抜けて無事にゴール。 よかったよかった(^-^) このくらいだと、ゆったりと楽しめていいな(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。