丹沢表尾根縦走 蓑毛~塔ノ岳~大倉

2015.09.24(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山登りです、暑い時期にカヌーをしていたのと、込み入った用事があり5月の雲取山以来です。 一度やりたかった表尾根の縦走! 少し舐めていましたが、いやいや中々手強かった。 ヤビツ峠までバスが走ってますが、平日はバスの始発が遅くて本数も少ないです、なのでヤビツ峠までのアプローチ1時間をプラスしてもヤビツ峠へのバス到着より早く登山を開始出来る、蓑毛からスタートする事にしました。 下山してから考えると、ヤビツ峠行きのバスに乗っても大丈夫だったなーとは思いますが、この辺はそれぞれの体力や考え方で違ってくると思います。 なだらかな尾根上りのイメージがありましたが、大倉尾根と大して変わらないのでは?と言った感想です。 危険箇所は結構あります、特に三ノ塔から先の岩場は滑落注意です、もちろん、慎重に行動していれば問題ないレベルですが・・・ 残念ながら霧が出て展望はあまり良くありませんでしたが、そのおかげで涼しかったです、下山はマイナーな小丸尾根を下りましたが、やはり誰にも会いませんでした。 今回、昼食時にトランギアのアルコールストーブでお湯を沸かしましたが中々良かったです、ガスよりも確かに火力は弱いのですが、私の感想ではお湯が沸くまでの時間は許容範囲です、と言うか予想より早かった。 コンパクトなので、今後は登山でお湯を沸かすだけの時はこれにします。 コース全般で登山道の整備が行われていて、資材運搬のヘリが何往復もしていました、登山道の脇にも資材が沢山積まれていました、整備後は歩きやすくなる事でしょう。 前回登山時には品切れだった、塔ノ岳の山バッジを買う事が出来て良かったです。