夜叉神峠〜苺平ピストン、南アへの道①

2018.02.27(火) 日帰り

DAY 1

目的 ①冬の南アの絶景を堪能 ②下山後、南アルプス市の温泉でほっこり ③雪山の経験値上げ 夜叉神峠駐車場に車で朝5時過ぎに到着。チェーン装着不要だったのはありがたい。 1時間歩いて夜叉神峠で早朝の南ア絶景をゲット。 朝7時。 これ以上進む必要があるのか悩む。 モチベーションをやや失い、無理矢理アイゼン履いたりして進むもスピード上がらない。 しかも、ずっと雪道の登り。 眺望は3時間歩いた先の火事場跡まで無し。 最高の天気で絶景をゲットも、修行のような山行となった。 [メモ] トイレは駐車場、夜叉神峠小屋とも使用不可。 ベンチさえも夜叉神峠小屋と苺平の間にひとつもない。 休むことは許されない漢道である。 夜叉神峠小屋過ぎあたりはツルツルの急登なので、アイゼン必要。 苺平から辻山への踏みあとは薄い。わたくし、足痛くなったので行かなかったが、行くなら膝ラッセル覚悟で。