2018.02.27 “ 夢のつづきへ... ” Re: Mt.Nishihotaka

2018.02.27(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:44

距離

7.5km

のぼり

913m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
48
距離
7.5 km
のぼり / くだり
913 / 915 m
40
10
24
3
2
12
6
33

活動詳細

すべて見る

天気や諸事情で計画倒れとなっていた北アルプス。とうとう夢にまで... 絶好の雪山日和になると予想し、無理して有休をとっての山行。当然日帰りであるが向かう途中も乗鞍岳に登るか西穂高岳に登るか迷っていた。高速を下りて高山を過ぎても決まらない...。漸く決まったのはR158の安房峠に差し掛かる手前だ。...まったく、優柔不断とはこのことである。 昨シーズンも厳冬期の西穂高に向けたが、雪のコンディションが悪く8峰(ピラミッドピーク)で折返してリスクヘッジ。 今回は雪辱とまではいかないが、少しでも穂高を近くで見たいという想いを叶えたかった。 平日ということもあり始発前のロープウェイ乗り場には人影も少ない。 この時季の始発は9:00。終発の時間を考慮して与えられた時間は約7時間であるが、平日ということを考えると渋滞もなく慌てることはない。 ロープウェイの車窓から流れ込む冷気と、光り輝く穂高連峰の雄姿に程良い緊張感を覚え、静かに歩を進めた。 ◆2017.01.26 ピラミッドピーク https://yamap.co.jp/sp/activity/667531

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬季無料駐車場に到着。今夜はここで車中泊です。
駐車場からの抜戸方面を撮影。
冬季無料駐車場に到着。今夜はここで車中泊です。 駐車場からの抜戸方面を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おはようございます。
登山指導センターで登山届けを出してスタートです。この時期のロープウェイの始発は9:00ですが、混雑を避けるために早めに並ぶことに。
おはようございます。 登山指導センターで登山届けを出してスタートです。この時期のロープウェイの始発は9:00ですが、混雑を避けるために早めに並ぶことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 早過ぎたか...汗
早過ぎたか...汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は12本とピッケル、そしてヘルメットも携行します。
今回は12本とピッケル、そしてヘルメットも携行します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 臨時便が出たのか早めに発車しました。
が、ガスってる?
臨時便が出たのか早めに発車しました。 が、ガスってる?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車窓から槍穂。
車窓から槍穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 双六方面。
双六方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左の一番高いのがこれから登る西穂高岳、そして左に2峰、3峰、4峰...。
左の一番高いのがこれから登る西穂高岳、そして左に2峰、3峰、4峰...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 RW西穂高口駅に到着。
RW西穂高口駅に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツボ足でスタートです。
ツボ足でスタートです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やはりスッキリしません。
やはりスッキリしません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こうして見るとそこそこありますね。
こうして見るとそこそこありますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽は出ているのですが、霞んでいます。
太陽は出ているのですが、霞んでいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左が乗鞍岳で右は焼岳。乗鞍方面は快晴です。
左が乗鞍岳で右は焼岳。乗鞍方面は快晴です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳をアップで。
乗鞍岳をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳をアップで。
焼岳をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山もくっきりです。
白山もくっきりです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山をアップで。
白山をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 F値を絞って。
F値を絞って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘が見えてきました。
山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘に到着。
ここで12本を装着。そしてポールからピッケルに換装。
西穂山荘に到着。 ここで12本を装着。そしてポールからピッケルに換装。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘から... 乗鞍岳。
山荘から... 乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳をアップで。
乗鞍岳をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳。
霞沢岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 えーっと...  西穂くんでしたっけ?
えーっと... 西穂くんでしたっけ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて西穂を目指してスタートです。山荘から西穂までの標高差は約540mです。
さて西穂を目指してスタートです。山荘から西穂までの標高差は約540mです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳。
笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘から少し登ったところで振り返って、乗鞍岳と焼岳。
山荘から少し登ったところで振り返って、乗鞍岳と焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに白山。そして錫杖岳と笠ヶ岳。
遠くに白山。そして錫杖岳と笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空が広がってきました。
青空が広がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じです。
いい感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をバックに丸山を通過。
笠ヶ岳をバックに丸山を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線は10m/sec以上の風で顔が痛く、バラクラバを装着。
稜線は10m/sec以上の風で顔が痛く、バラクラバを装着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 平日なので少ないですね。私にはちょうど良い。笑
平日なので少ないですね。私にはちょうど良い。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年の白山は雪深そうです。GWには無理かな?
今年の白山は雪深そうです。GWには無理かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳に抜戸岳。
笠ヶ岳に抜戸岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一番高いのがピラミッドピーク。そして右の台形の様なのが独標です。
一番高いのがピラミッドピーク。そして右の台形の様なのが独標です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標をアップで。
独標をアップで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左が前穂で右が明神岳。
左が前穂で右が明神岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下まで来ました。
独標直下まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとしたトラバース。
ちょっとしたトラバース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感はそこそこです。
高度感はそこそこです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下の鎖場です。
独標直下の鎖場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ドっ!
ドっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 11峰、独立標高点に到着。
11峰、独立標高点に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳。
乗鞍岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くに八ヶ岳と中ア。空気が澄んでいれば真ん中に富士山が見えるのですが...。
遠くに八ヶ岳と中ア。空気が澄んでいれば真ん中に富士山が見えるのですが...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて進みます。
左からピラミッドピーク→チャンピオン→西穂かと。
さて進みます。 左からピラミッドピーク→チャンピオン→西穂かと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 難しくはないですが、独標直下はこんな感じ。
難しくはないですが、独標直下はこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下りたところからの独標。
下りたところからの独標。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり吊り尾根は美しい!
やっぱり吊り尾根は美しい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先行者一名発見。
独標からは人が少なくなりますね。
先行者一名発見。 独標からは人が少なくなりますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうやら、私を待ってくれてる様です。
写真撮ってる場合じゃないです。
どうやら、私を待ってくれてる様です。 写真撮ってる場合じゃないです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピーク。カッコいい!
ピラミッドピーク。カッコいい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザクザク進みます。
ザクザク進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って、手前が10峰でその奥が独標。
振り返って、手前が10峰でその奥が独標。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピっ!
ピっ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドピークに到着。昨シーズンは雪のコンディションが悪く、ここで折り返しました。
ピラミッドピークに到着。昨シーズンは雪のコンディションが悪く、ここで折り返しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本丸に向かいます。
本丸に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ってピラミッドピーク。
振り返ってピラミッドピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザクザク進みます。
ザクザク進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところもあるので、少し慎重に。
こんなところもあるので、少し慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこへ行くのか?
どこへ行くのか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオンは巻きます。
チャンピオンは巻きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少し! いや、まだあるか。
もう少し! いや、まだあるか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂をアップで。誰も居ない...。
西穂をアップで。誰も居ない...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3峰通過。
3峰通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2峰通過。
2峰通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂直下です。ここを登りきれば!
西穂直下です。ここを登りきれば!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 一気に登りたいところですが、バテバテ?
一気に登りたいところですが、バテバテ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長い...。汗
長い...。汗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ!西穂をlock-on!
おっ!西穂をlock-on!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高岳に登頂。待たせたね。笑
西穂高岳に登頂。待たせたね。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間近に吊り尾根! これが見たかったのです。
間近に吊り尾根! これが見たかったのです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう一枚。
もう一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂と明神岳。
4月くらいにダイレクトルンゼからのアプローチで前穂に登ろうかと。
前穂と明神岳。 4月くらいにダイレクトルンゼからのアプローチで前穂に登ろうかと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳と中ア。
八ヶ岳と中ア。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 霞沢岳、乗鞍岳、焼岳。
霞沢岳、乗鞍岳、焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍岳をアップで。
来月行くから。
乗鞍岳をアップで。 来月行くから。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 辿ってきた稜線。
辿ってきた稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山。GWまでに行きたいが無理かな...。
白山。GWまでに行きたいが無理かな...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から笠ヶ岳、抜戸岳、双六岳。
左から笠ヶ岳、抜戸岳、双六岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳方面。
こちらは三俣蓮華岳、鷲羽岳、水晶岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍穂。
槍穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 後から登って来られた方に撮って頂きました。
後から登って来られた方に撮って頂きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 時間的余裕があったのでP1まで行きたかったのですが、無理はしないことに。
時間的余裕があったのでP1まで行きたかったのですが、無理はしないことに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し緩んできたので慎重に。
少し緩んできたので慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこまでも滑っていきそうです。
どこまでも滑っていきそうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところばかりですね。
こんなところばかりですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しガスってきたか?
少しガスってきたか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チャンピオンピーク通過。
チャンピオンピーク通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5峰通過。
5峰通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪庇に注意です。
雪庇に注意です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう少しでピラミッドピーク。
もう少しでピラミッドピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピラミッドまで戻ってきました。
中央にチャンピオン、右端に西穂をバックに。
ピラミッドまで戻ってきました。 中央にチャンピオン、右端に西穂をバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下界に上高地。
下界に上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10峰通過。もう少しで独標です。
10峰通過。もう少しで独標です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標直下。
最後の登りです。
独標直下。 最後の登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標に到着。
東や南は晴れているのですが...。
独標に到着。 東や南は晴れているのですが...。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂方面はガスってきました。
西穂方面はガスってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標からの吊り尾根。
独標からの吊り尾根。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、山荘まで戻ります。
さて、山荘まで戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何でもないところですが、気を抜かない様に。
何でもないところですが、気を抜かない様に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って独標。
ここまで下りてくれば安心です。
振り返って独標。 ここまで下りてくれば安心です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 スノーハイクを楽しみながら山荘まで戻ります。
スノーハイクを楽しみながら山荘まで戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳や抜戸岳の上にも雲がかかってきました。
笠ヶ岳や抜戸岳の上にも雲がかかってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 リ ボ ン
リ ボ ン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い感じ。
良い感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山を通過。
丸山を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 隠れて乗鞍岳。笑
隠れて乗鞍岳。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地。
上高地。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘が見えてきました。
山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹が空いたのでラーメンを食します。
お腹が空いたのでラーメンを食します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場は整地された良い物件があります。
テン場は整地された良い物件があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり冬は味噌ラーメン。
寂しですが、車なのでノンアルです。
やっぱり冬は味噌ラーメン。 寂しですが、車なのでノンアルです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お箸。笑
お箸。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 cowbell?
cowbell?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 30分程の休憩をとってリスタート。
30分程の休憩をとってリスタート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 タイミング良く下りて来られたかな。
タイミング良く下りて来られたかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来るね。
また来るね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウェルカムアーチ。
ウェルカムアーチ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳の山頂付近もガスってきたような。
笠ヶ岳の山頂付近もガスってきたような。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次は暖かくなってから縦走でお邪魔します。
次は暖かくなってから縦走でお邪魔します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 RWの駅周辺は外国人の方でいっぱい。
RWの駅周辺は外国人の方でいっぱい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ログ終了です。
ログ終了です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 異国に来たかと思うくらい、日本人は少ないです。笑
異国に来たかと思うくらい、日本人は少ないです。笑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 車窓から槍穂。
車窓から槍穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平で乗換えです。
鍋平で乗換えです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お世話になりました。
お世話になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山届けを提出。
有難うございました。m(_ _)m
下山届けを提出。 有難うございました。m(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。