冬の藻琴山

2018.02.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 39
休憩時間
8
距離
3.2 km
のぼり / くだり
291 / 291 m
1 40

活動詳細

すべて見る

my スノーシューで初の藻琴山行っちゃいました💦

藻琴山 右か左かと悩みながら仕事から早退(笑)仁頃山へ行こうかなと思いましたが雲たくさん見えてます。なので、青空晴れてた藻琴山をチョイス。急遽支度して向かいましたが…。
これから曇りですとー?!
とりあえず家でヤマップの地図準備〜。
右か左かと悩みながら仕事から早退(笑)仁頃山へ行こうかなと思いましたが雲たくさん見えてます。なので、青空晴れてた藻琴山をチョイス。急遽支度して向かいましたが…。 これから曇りですとー?! とりあえず家でヤマップの地図準備〜。
藻琴山 現地に到着する頃には曇りに💦 早よ出ようと思っても家でシューズの取り付けの予行練習したのに、なんとストックの調整にめっちゃ時間かかりましたo(≖ˇ﹏ˇ≖。 )o 
ねじりが効かへんのどすー💦 
ちょうど下山してきたお姉さまたちにお話聞いたところ曇ってきたので頂上は行かずに下山とのこと。支度完了の頃、お姉さまたちも🚙で帰るところ、お互いに手を振ってお別れ〜♫😊
現地に到着する頃には曇りに💦 早よ出ようと思っても家でシューズの取り付けの予行練習したのに、なんとストックの調整にめっちゃ時間かかりましたo(≖ˇ﹏ˇ≖。 )o ねじりが効かへんのどすー💦 ちょうど下山してきたお姉さまたちにお話聞いたところ曇ってきたので頂上は行かずに下山とのこと。支度完了の頃、お姉さまたちも🚙で帰るところ、お互いに手を振ってお別れ〜♫😊
藻琴山 歩き始めてすぐ息があがり、ちょっと撮影(もう休む笑)雲空は変わらず‥。さてな、どこまで行こう???という感じでした(^_^;)
ちょい先に駐車場に来て登って行かれた方の姿はもう見えない〜
歩き始めてすぐ息があがり、ちょっと撮影(もう休む笑)雲空は変わらず‥。さてな、どこまで行こう???という感じでした(^_^;) ちょい先に駐車場に来て登って行かれた方の姿はもう見えない〜
藻琴山 やっと眺めのいいところまで上がって撮影と称して足を止めます(すぐ休みます💦笑)
南の雲間から少し日差し。
あ〜、屈斜路湖も眺めたし、ここで帰ろうかともう1人の私が囁いてます(・_・; でもまだ先を登ってる姿見えて頑張ろうとゼイゼイしながら登ります。
ここら辺?間違ってなければ、頂上から下りてきた方がヤマップの、、、‼️これまた、しばしお話をしました〜😃
やっと眺めのいいところまで上がって撮影と称して足を止めます(すぐ休みます💦笑) 南の雲間から少し日差し。 あ〜、屈斜路湖も眺めたし、ここで帰ろうかともう1人の私が囁いてます(・_・; でもまだ先を登ってる姿見えて頑張ろうとゼイゼイしながら登ります。 ここら辺?間違ってなければ、頂上から下りてきた方がヤマップの、、、‼️これまた、しばしお話をしました〜😃
藻琴山 先に歩いているあの方が休んでいるとこまでなんとか頑張ろう!って思いここ迄ようやく辿り着きました。
あ、その先にいた方は下山を選択し登る私とすれ違い、これまたしばしお話し〜😃 こういうの楽しいですね〜♫
先に歩いているあの方が休んでいるとこまでなんとか頑張ろう!って思いここ迄ようやく辿り着きました。 あ、その先にいた方は下山を選択し登る私とすれ違い、これまたしばしお話し〜😃 こういうの楽しいですね〜♫
藻琴山 そこから先は楽に歩けるので、つい調子こいて先に進んでるとこです。しかーし、右側は曇りというより怪しき雲が(゚o゚;; 
しかし歩きやすいこともあり、もうちょっともうちょっと行けるかなと。
そこから先は楽に歩けるので、つい調子こいて先に進んでるとこです。しかーし、右側は曇りというより怪しき雲が(゚o゚;; しかし歩きやすいこともあり、もうちょっともうちょっと行けるかなと。
藻琴山 日差しもまた出てるしいい気持ちで撮影タイムと称してまた休むのでした😃 屈斜路湖に上空の雲の影が落ちてます。
日差しもまた出てるしいい気持ちで撮影タイムと称してまた休むのでした😃 屈斜路湖に上空の雲の影が落ちてます。
藻琴山 湖がある川の斜面にはBCのトレースが。
え〜、この谷?滑ってどこ行くの???
湖がある川の斜面にはBCのトレースが。 え〜、この谷?滑ってどこ行くの???
藻琴山 ハイ、目標地点まで到着。行先には屏風岩見えます👀   登り始めから、曇りだし帰ろうか…辛いから帰ろうか…あらら登りやすいからまだ登ろうかと、色々思いながらようやくここまで来られ大満足😃 ゆっくりしてたら、頂上の上の雲と後ろの方の雲行きがさらに怪しい!風も少しついてきたので、大急ぎで支度して帰ろう〜帰ろう〜!💨
ハイ、目標地点まで到着。行先には屏風岩見えます👀 登り始めから、曇りだし帰ろうか…辛いから帰ろうか…あらら登りやすいからまだ登ろうかと、色々思いながらようやくここまで来られ大満足😃 ゆっくりしてたら、頂上の上の雲と後ろの方の雲行きがさらに怪しい!風も少しついてきたので、大急ぎで支度して帰ろう〜帰ろう〜!💨
藻琴山 ほら、こんな感じで…(๑º ロ º๑)!!
ほら、こんな感じで…(๑º ロ º๑)!!
藻琴山 急いで戻りつつ、やはりパチリ。
さぁー、急いで。
急いで戻りつつ、やはりパチリ。 さぁー、急いで。
藻琴山 後ろもパチリ。結構なとこまで来てたんですね〜😃
後ろもパチリ。結構なとこまで来てたんですね〜😃
藻琴山 稜線終わりまで戻ってきたので少し足を止めて。うむ、さっきより鉛色。
稜線終わりまで戻ってきたので少し足を止めて。うむ、さっきより鉛色。
藻琴山 ハイマツゾーンまで来ました。
ふぅ〜下りは早かった‼️
ハイマツゾーンまで来ました。 ふぅ〜下りは早かった‼️
藻琴山 道路も見えて来たのでのんびり。
でもね、北風?吹いて登って来たトレースが結構なくなりつつあります。かろうじて固まってそうな雪のところを歩いて、合ってるなと判る感じ。外れるとズボッと踝以上に沈むので、慎重に😃 え、私の体重のせい?!
道路も見えて来たのでのんびり。 でもね、北風?吹いて登って来たトレースが結構なくなりつつあります。かろうじて固まってそうな雪のところを歩いて、合ってるなと判る感じ。外れるとズボッと踝以上に沈むので、慎重に😃 え、私の体重のせい?!
藻琴山 駐車場までキタ〜😃
登る前は、網走方面は晴れて流氷見えてたのに…
駐車場までキタ〜😃 登る前は、網走方面は晴れて流氷見えてたのに…
藻琴山 ハイ、到着のお疲れさま!
早いとこ撤収正解😃
欲かいてはいけません。
山の天気は変わりやすい。
頂上はまた今度にしましょう😃
ハイ、到着のお疲れさま! 早いとこ撤収正解😃 欲かいてはいけません。 山の天気は変わりやすい。 頂上はまた今度にしましょう😃
藻琴山 今日の藻琴山さようなら〜
今日の藻琴山さようなら〜
藻琴山 車に乗って帽子脱いだら結構凍れてる(笑)
下りは向かい風なので、ジャケットのフードもしっかりコード締めてなかったので脱げちゃうのでした💦
車に乗って帽子脱いだら結構凍れてる(笑) 下りは向かい風なので、ジャケットのフードもしっかりコード締めてなかったので脱げちゃうのでした💦
藻琴山 🚙でのんびり走ってると、対照的に晴れてきてる下界😃 
例の藻琴山はどうよ?と振り返ってみれば、こんな感じ〜。頂上見えない。
迷った仁頃山方面は天気良くなってるし、まあこんな時もありますね。
スノーシュー初登山、成功😊
🚙でのんびり走ってると、対照的に晴れてきてる下界😃 例の藻琴山はどうよ?と振り返ってみれば、こんな感じ〜。頂上見えない。 迷った仁頃山方面は天気良くなってるし、まあこんな時もありますね。 スノーシュー初登山、成功😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。