石老山

2015.09.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
27
距離
8.2 km
のぼり / くだり
672 / 615 m

活動詳細

すべて見る

昼過ぎから雨予報でしたが、2日くらい前から石老山に行こうと思っていたので行ってきました。最近の天気予報は当日にならないと信用できないですね。 肝心の山ですが、景色があまり良くない。その代わりにデカい岩がゴロゴロしてます。立札がある度に立ち止まって眺めてしまいました。登り始めは水が流れて気持ち良かったし、寧ろ天気が良くない時ほど楽しめるかもしれないです。 下りの道ですが、あまり整備されてないみたいで初心者の私にはちょっと難しいコースでした。標高が下がる程に岩がゴロゴロしていますので、山頂で来た道を戻っても良かったかもしれません。

石老山・ 石砂山 石老山入口のバス停を降りてしばらく歩くと見つかります。
石老山入口のバス停を降りてしばらく歩くと見つかります。
石老山・ 石砂山 さらに少し歩くと相模湖病院の側にこのような立札が。
さらに少し歩くと相模湖病院の側にこのような立札が。
石老山・ 石砂山 病院の脇をこそこそ通り、外で休憩している患者さんの熱い視線を感じながらスタートです。
病院の脇をこそこそ通り、外で休憩している患者さんの熱い視線を感じながらスタートです。
石老山・ 石砂山 要約すると、石老山は大昔に深い海底だった所が隆起してできましたとさ。
要約すると、石老山は大昔に深い海底だった所が隆起してできましたとさ。
石老山・ 石砂山 初めは登りやすい。
初めは登りやすい。
石老山・ 石砂山 ~滝不動~
昔は岩の上に石像が立っていて滝に打たれていたらしい。
~滝不動~ 昔は岩の上に石像が立っていて滝に打たれていたらしい。
石老山・ 石砂山 見にくいですが、水が流れてる所を歩いて行きます。
見にくいですが、水が流れてる所を歩いて行きます。
石老山・ 石砂山 デカい岩がちょくちょく現れてきます。
デカい岩がちょくちょく現れてきます。
石老山・ 石砂山 水が流れていて気持ちいい。
水が流れていて気持ちいい。
石老山・ 石砂山 ~仁王岩~
昔々、仁王門があった場所なので仁王岩と呼ぶみたい。写真じゃ分かりにくいけど岩なんです、これ。これ以上後ろに下がると落ちるので大きさが把握しにくいですが高さ9メートル。
~仁王岩~ 昔々、仁王門があった場所なので仁王岩と呼ぶみたい。写真じゃ分かりにくいけど岩なんです、これ。これ以上後ろに下がると落ちるので大きさが把握しにくいですが高さ9メートル。
石老山・ 石砂山 ~駒立岩~
後から出てくる顕鏡寺を建立した方が1000年前にこの岩の上で休憩したそうで、岩の上に寝た跡と馬の蹄の跡があるそうです。

登ってみようかと思ったけど止めました。
~駒立岩~ 後から出てくる顕鏡寺を建立した方が1000年前にこの岩の上で休憩したそうで、岩の上に寝た跡と馬の蹄の跡があるそうです。 登ってみようかと思ったけど止めました。
石老山・ 石砂山 押したくなる岩
押したくなる岩
石老山・ 石砂山 ~力試岩・文珠岩~
岩のような重い罪も文珠の智恵によって救われます。
~力試岩・文珠岩~ 岩のような重い罪も文珠の智恵によって救われます。
石老山・ 石砂山 何故か巨岩の下には決まって枝が立て掛けてあります。枝が巨岩を支えているみたいで逆襲のシャアのワンシーンを思い出します。(分かりにくくてすいません)
何故か巨岩の下には決まって枝が立て掛けてあります。枝が巨岩を支えているみたいで逆襲のシャアのワンシーンを思い出します。(分かりにくくてすいません)
石老山・ 石砂山 顕鏡寺に到着
顕鏡寺に到着
石老山・ 石砂山 ~岩窟~
中には寺宝『福一満虚空蔵尊』が安置されています。岩が乗っかってるように見えますが岩窟なので、ぽっかり穴が空いていたと思われます。
~岩窟~ 中には寺宝『福一満虚空蔵尊』が安置されています。岩が乗っかってるように見えますが岩窟なので、ぽっかり穴が空いていたと思われます。
石老山・ 石砂山 ~蓮華岩~
~蓮華岩~
石老山・ 石砂山 道中のここが一番眺望が良かったです。
ちょっとだけ玉ヒュンでした。
道中のここが一番眺望が良かったです。 ちょっとだけ玉ヒュンでした。
石老山・ 石砂山 ~吉野岩~(弁慶の力試岩)
~吉野岩~(弁慶の力試岩)
石老山・ 石砂山 弁慶がおそらくパンチしてできた穴。立札には穴が2つあるとあるが実際見ると3つある!?
写真見にくいですね。すいません。
弁慶がおそらくパンチしてできた穴。立札には穴が2つあるとあるが実際見ると3つある!? 写真見にくいですね。すいません。
石老山・ 石砂山 ~擁護岩~
真下の神社を護るような様子なのでこの名前が付いたらしい。石老山で一番デカい岩で高さ22メートル。見上げないとてっぺんがみえないほどなので、カメラに収まりません。

ちなみに初代ガンダムは18メートルらしいです。
~擁護岩~ 真下の神社を護るような様子なのでこの名前が付いたらしい。石老山で一番デカい岩で高さ22メートル。見上げないとてっぺんがみえないほどなので、カメラに収まりません。 ちなみに初代ガンダムは18メートルらしいです。
石老山・ 石砂山 更に登るとあんなに岩だらけの道が普通の山道になります。
更に登るとあんなに岩だらけの道が普通の山道になります。
石老山・ 石砂山 融合平見晴台からの景色
融合平見晴台からの景色
石老山・ 石砂山 融合平から30分程で山頂に到着!!
雨が降ってきた。
融合平から30分程で山頂に到着!! 雨が降ってきた。
石老山・ 石砂山 おにぎりと家で仕込んできたスープをいただきます。最近は一人用の鍋スープが色々あるので便利です。
おにぎりと家で仕込んできたスープをいただきます。最近は一人用の鍋スープが色々あるので便利です。
石老山・ 石砂山 山頂の景色はあまり開けてなく、天気も悪かった。
山頂の景色はあまり開けてなく、天気も悪かった。
石老山・ 石砂山 下りも半分くらい過ぎると、岩が増えてきます。
下りも半分くらい過ぎると、岩が増えてきます。
石老山・ 石砂山 こちらのルートはあまり整備されてなかったです。慣れない岩場に苦戦します。
こちらのルートはあまり整備されてなかったです。慣れない岩場に苦戦します。
石老山・ 石砂山 予想以上に時間がかかりました。
予想以上に時間がかかりました。
石老山・ 石砂山 滝発見!以外と大きい。
滝発見!以外と大きい。
石老山・ 石砂山 相模湖プレジャーフォレスト前に出ますので、施設内にあるお風呂に寄って帰ります。お疲れ様でした。
相模湖プレジャーフォレスト前に出ますので、施設内にあるお風呂に寄って帰ります。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。