早池峰縦走!プラス薬師岳

2015.09.24(木) 日帰り

DAY 1
1947 / 1209 m

しんしんさんが5月に縦走したのを見て、絶対やってやる!!早池峰縦走が目標でした。 ついに、その日がやって来ました。 小田越登山口に積んできた折り畳み自転車を置き、岳まで戻ります。 6時スタートです!いいペースで登ります。天気もマズマズです。 1時間15分ほどで非難小屋を通過します。少し登ると素晴らしい展望が! 栗駒山?岩手山、そして姫神山が綺麗に見えます!ラッキー! ニセ鶏頭に到着!周りは紅葉が始まり綺麗なお山。 i phoneでは美しさが表現できません(撮り方が下手なだけですが) 2時間ちょいで鶏頭山に。さあ、ここから縦走です! ペースアップしますが、ちょっと登っては下っての連続。 前回、引き返した中岳までは3.5kmの道のりです。 今日は誰も縦走する人がいないのか、前にも後ろにも登山者がいません。 風の音、虫の飛ぶ音もなく、自分の熊鈴の音だけが鳴り響いてます。 中岳を過ぎ、残りの2.5kmです!大きな岩を乗り越え、体力を消耗します。 同じような景色が続きます。何度かコケそうになりながら(3回コケました)早池峰山頂上到着です。 流石に、早池峰山の頂上には数名の登山者がいます。 剣ヶ峰も寄ってみたかったのですが、トイレに行きたくなり休むことなく小田越を下山。 向いの薬師岳の紅葉がとても綺麗です。 小田越の登山口に到着。すぐトイレへ。 少し休み、次は薬師岳に登ります。一度、休憩を取った後の登りは、なかなか前に足が進みません。 一歩一歩、着実に登って行きます。思ったより傾斜のある山です。 登山道は、綺麗に整備されていて登りやすいです。 一時間ちょっとで頂上! 改めて、縦走したルートを見ながら自己満足。しばらく、余韻に浸って景色を眺めながら休憩。 最後の力を振り絞って下山します。 その後は、自転車で8.3km!下りなのでペダルを漕ぐ必要はありません。 自転車に乗りながらも、鶏頭山を横目に下ります。 あっと言う間に岳駐車場。 目標達成!薬師岳、鶏頭山とってもいい山でした。大満足の一日でした

動画

• ガルモント(GARMONT)