朝活ハイキング@戸倉三山縦走―武蔵五日市駅周回

2018.02.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
32
距離
24.2 km
のぼり / くだり
1856 / 1856 m
1 59
5 16

活動詳細

すべて見る
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 週末は予定みっちりで山行けない><なので急遽今日行ってきた!昼過ぎから用事があるので、午前中のみだけど。武蔵五日市駅からスタートです。
週末は予定みっちりで山行けない><なので急遽今日行ってきた!昼過ぎから用事があるので、午前中のみだけど。武蔵五日市駅からスタートです。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 広徳寺。茅葺の門は珍しい!
広徳寺。茅葺の門は珍しい!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 紅葉の時期はイチョウが奇麗なようです
紅葉の時期はイチョウが奇麗なようです
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) あれ?今週は今日はしか晴れないって天気予報で言ってたのに、どんよりなんだけど…
あれ?今週は今日はしか晴れないって天気予報で言ってたのに、どんよりなんだけど…
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 山と高原の地図には載っていないですが、広徳寺から今熊山に向かう道があります。写真じゃ分かりにくいけれど、裏参道に合流するまではかなりの急登。
山と高原の地図には載っていないですが、広徳寺から今熊山に向かう道があります。写真じゃ分かりにくいけれど、裏参道に合流するまではかなりの急登。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 山頂にある今熊神社
山頂にある今熊神社
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 今熊山に到着!
今熊山に到着!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 朝日も雲の中。ま、日焼けしにくいからいっか
朝日も雲の中。ま、日焼けしにくいからいっか
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 朝から採石場が稼働しています。平日だと人と遭遇することは少ないけれど、採石場が近いと静かな登山とはもっと無縁ね。
朝から採石場が稼働しています。平日だと人と遭遇することは少ないけれど、採石場が近いと静かな登山とはもっと無縁ね。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 戸倉三山一座目・刈寄山に到着だい!
戸倉三山一座目・刈寄山に到着だい!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) えー、あのVネックになっているのが、市道山と臼杵山のコル?めっちゃ遠いやん
えー、あのVネックになっているのが、市道山と臼杵山のコル?めっちゃ遠いやん
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) あ、ここハセツネのコースなのか!私、普通の人の約2倍のペースなのに、これに出るトップの人たち、更に約2倍のペースだからもはや人間じゃなくて、きっとカモシカか何か。
あ、ここハセツネのコースなのか!私、普通の人の約2倍のペースなのに、これに出るトップの人たち、更に約2倍のペースだからもはや人間じゃなくて、きっとカモシカか何か。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 市道山に向かう「峰見通り」はネットでも書いてあったけれど、アップダウンが本当に多い。どうしてまき道にしてくれなかったのー!
市道山に向かう「峰見通り」はネットでも書いてあったけれど、アップダウンが本当に多い。どうしてまき道にしてくれなかったのー!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 市道山がようやく!奥は三山の最高峰・臼杵山ですね
市道山がようやく!奥は三山の最高峰・臼杵山ですね
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 雪が一番あったところ。今日はチェーンスパイク使用せずとも大丈夫でした。
雪が一番あったところ。今日はチェーンスパイク使用せずとも大丈夫でした。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 振り返って刈寄山
振り返って刈寄山
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 市道山山頂のすぐ手前。私がここを過ぎた後、トレランぽい人が通過して行った。うーん、山頂に寄らない人の気持ちが私には分からないわ~
市道山山頂のすぐ手前。私がここを過ぎた後、トレランぽい人が通過して行った。うーん、山頂に寄らない人の気持ちが私には分からないわ~
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 戸倉三山2座目・市道山に到着ー!お、にゃんと予定より1時間近く早いで。
戸倉三山2座目・市道山に到着ー!お、にゃんと予定より1時間近く早いで。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) お、あの光っているのは陣馬山の山小屋ですね!今回のコースは笹尾根方面はほとんど展望無かったなー
お、あの光っているのは陣馬山の山小屋ですね!今回のコースは笹尾根方面はほとんど展望無かったなー
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 市道山と臼杵山の間は先ほどの写真のように、大きくダウンして、グイっとアップします。まだ標準CT比60%以下のペースを保っているっぽい。去年の夏、燕岳の合戦尾根を駆け上がった時に体力戻して今年もアルプスの急登攻めたいな。
市道山と臼杵山の間は先ほどの写真のように、大きくダウンして、グイっとアップします。まだ標準CT比60%以下のペースを保っているっぽい。去年の夏、燕岳の合戦尾根を駆け上がった時に体力戻して今年もアルプスの急登攻めたいな。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 戸倉三山3座目・臼杵山に到着ー!これにて戸倉三山コンプリート!なお、ここでトレランの人1名に抜かされる。稜線をGPSデータで繋げるのが好きとのこと。え、トレランの人でその醍醐味を知っている方がいるとは!繋げるの楽しいですよね~(笑)
戸倉三山3座目・臼杵山に到着ー!これにて戸倉三山コンプリート!なお、ここでトレランの人1名に抜かされる。稜線をGPSデータで繋げるのが好きとのこと。え、トレランの人でその醍醐味を知っている方がいるとは!繋げるの楽しいですよね~(笑)
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 三山全ての共通するのはちょっとだけ眺望あり
三山全ての共通するのはちょっとだけ眺望あり
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 伐採地でひらけた!いちいち足が止まります
伐採地でひらけた!いちいち足が止まります
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 朝は曇っていた大岳山もバッチリ!次行く時は、手前に見える馬頭刈山経由で登ってみようかな。
朝は曇っていた大岳山もバッチリ!次行く時は、手前に見える馬頭刈山経由で登ってみようかな。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 荷田子峠と城山の間は、山と高原の地図には「荒廃」と書いていますが、普通に歩けました。
荷田子峠と城山の間は、山と高原の地図には「荒廃」と書いていますが、普通に歩けました。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 城山到着。平日なのに3組5名もいた!
城山到着。平日なのに3組5名もいた!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 眺望良いね~!
眺望良いね~!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 予定ではこの後ロードを走って駅まで行くか、バスに乗るかだったけれど、結構時間余っているので、どうせなら小峰公園まで行こう!本当は秋川丘陵の先端まで繋げたいけれど残念ながらその時間は無い。
予定ではこの後ロードを走って駅まで行くか、バスに乗るかだったけれど、結構時間余っているので、どうせなら小峰公園まで行こう!本当は秋川丘陵の先端まで繋げたいけれど残念ながらその時間は無い。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 城山山頂直下はかなりの急登。ここで私と同い年の息子がいるご夫婦とお話。夜遊びもしない酒もたばこもしないで山ばかり登っているって話したら、「日本はどうしてこうなった!?」って叫んでいた(笑)
城山山頂直下はかなりの急登。ここで私と同い年の息子がいるご夫婦とお話。夜遊びもしない酒もたばこもしないで山ばかり登っているって話したら、「日本はどうしてこうなった!?」って叫んでいた(笑)
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) いったん下りてすぐ秋川丘陵へ。
いったん下りてすぐ秋川丘陵へ。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 朝通ったところをクロス!
朝通ったところをクロス!
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) ふー!小峰公園ようやく着いたよー!電車まであと40分。間に合いそうだ。
ふー!小峰公園ようやく着いたよー!電車まであと40分。間に合いそうだ。
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 梅が奇麗~(*´ω`*)
梅が奇麗~(*´ω`*)
ハセツネCUP・日本山岳耐久レース(71.5kmコース) 駅に戻ってきました。距離は約25kmで標高差は上下1300m。ちょっと歩き足りないかな(笑)
駅に戻ってきました。距離は約25kmで標高差は上下1300m。ちょっと歩き足りないかな(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。