まるっと屋久島

2015.09.19(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
5 時間 33
距離
3.1 km
のぼり / くだり
254 / 110 m
23
41
DAY 2
合計時間
13 時間 28
休憩時間
5 時間 6
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1100 / 1023 m
2 15
44
2 8
8
1 25
1 25
DAY 3
合計時間
11 時間 59
休憩時間
5 時間 40
距離
11.2 km
のぼり / くだり
613 / 1438 m
51
4
23
49
16
13
1 49
37
45

活動詳細

すべて見る

シルバーウィークをまるっと利用して、屋久島に行って来ました。 0日目:福岡→鹿児島へ。仕事上がりに夜行バスで移動。 1日目:鹿児島→宮之浦港へフェリーで移動。宮之浦→安房→紀元杉をバス移動。淀川小屋泊。 2日目:淀川小屋→花之江河→黒味岳→宮之浦岳→新高塚小屋泊。 3日目:新高塚小屋→縄文杉→トロッコ道→楠川分岐→白谷雲水峡。白谷雲水峡→宮之浦→安房をバス移動。     番屋峰キャンプ場泊。 4日目:レンタバイクで島をぐるり1周。 5日目:安房港→鹿児島本港へフェリー移動。鹿児島→福岡をバス移動。 屋久島は3度目ですが、縦走は初めて。 大連休のため、屋久島は大賑わい。 テントは念のため担いで行きましたが(相方さんが)、なんとか二泊とも小屋に滑り込めました。 16時がリミットかな・・・? その頃にはテント場もいっぱいいっぱい。特に新高塚小屋は人が多かった。 高山植物の宝庫、黒味岳はお花はもちろん、展望も素晴らしく、宮の浦、永田の縦走路が一望出来る素晴らしい山でした。 荷物をデポしてちょちょっと登れるので、また通りかかることが有れば是非登りたいところです。 縦走路を歩いていると、度々水がちょろちょろと流れる岩場に出会いました。 そこで立ち止まると、目に留まる小さなお花たち。 屋久島のお花はひとつひとつがとても小さく可憐で、可愛らしかったです。 ヒメウチワダイモンジソウ、イッスンキンカ、ヒナボウフウ、センブリ、コケスミレ… 何度でも会いたい大好きなお花が、また増えました。 下山してからは、美味しいご飯に、バイクで島をぐるーり一回り。 屋久島大満喫の連休でした♪

屋久島・宮之浦岳 一日目。トッピーで屋久島に渡ります
一日目。トッピーで屋久島に渡ります
屋久島・宮之浦岳 バスで宮浦から安房へ移動。
バスで宮浦から安房へ移動。
屋久島・宮之浦岳 紀元杉へ向かうバスの時刻まで結構時間あり、周辺散策。本土では見ないような花がたくさん咲く。
紀元杉へ向かうバスの時刻まで結構時間あり、周辺散策。本土では見ないような花がたくさん咲く。
屋久島・宮之浦岳 安房観光案内所で登山届けを提出して、いざ出発!
安房観光案内所で登山届けを提出して、いざ出発!
屋久島・宮之浦岳 紀元杉を過ぎた所で下車。登山口までしばし舗装路歩きです。道沿いに立派なおすぎさん。
紀元杉を過ぎた所で下車。登山口までしばし舗装路歩きです。道沿いに立派なおすぎさん。
屋久島・宮之浦岳 淀川登山口にてトイレ休憩して、出発!
淀川登山口にてトイレ休憩して、出発!
屋久島・宮之浦岳 整備された登山道が続く。
整備された登山道が続く。
屋久島・宮之浦岳 どこまでも道が立派で驚きました。16時前に淀川小屋着。まだ小屋が空いてたので、小屋に陣取って外で晩ご飯。
どこまでも道が立派で驚きました。16時前に淀川小屋着。まだ小屋が空いてたので、小屋に陣取って外で晩ご飯。
屋久島・宮之浦岳 二日目。朝は適当雑炊^^ 夜はシュラフカバーだけだと、ちと冷えました。あったまる〜
二日目。朝は適当雑炊^^ 夜はシュラフカバーだけだと、ちと冷えました。あったまる〜
屋久島・宮之浦岳 4時半頃出発して、たまたま良い時間に展望所着♪雲が水平線のように広がっています
4時半頃出発して、たまたま良い時間に展望所着♪雲が水平線のように広がっています
屋久島・宮之浦岳 雲の縁が赤くなって来た
雲の縁が赤くなって来た
屋久島・宮之浦岳 水平線と思ってたのは、薄ーく広がった、雲でした。
水平線と思ってたのは、薄ーく広がった、雲でした。
屋久島・宮之浦岳 雲の下から、「ひょこっ」と顔を出したお日様。
雲の下から、「ひょこっ」と顔を出したお日様。
屋久島・宮之浦岳 日の出スポットだったようで、人が沢山集まりました。早々に退散〜。
日の出スポットだったようで、人が沢山集まりました。早々に退散〜。
屋久島・宮之浦岳 花之江河。冷気でヒヤヒヤして、寒いっす
花之江河。冷気でヒヤヒヤして、寒いっす
屋久島・宮之浦岳 泥炭の湿原。水がものすごくきれい。
泥炭の湿原。水がものすごくきれい。
屋久島・宮之浦岳 分岐で荷物をデポして、高山植物の宝庫、黒味岳へ!ヤクシマシオガマ。
分岐で荷物をデポして、高山植物の宝庫、黒味岳へ!ヤクシマシオガマ。
屋久島・宮之浦岳 の葉っぱ。分厚くてビロードのよう、立派です。
の葉っぱ。分厚くてビロードのよう、立派です。
屋久島・宮之浦岳 モウセンゴケが、いたるところに。しかしお花とは出会えず…
モウセンゴケが、いたるところに。しかしお花とは出会えず…
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマママコナ
ヤクシマママコナ
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシオガマのピンク色が、黒味岳ではどこでも見られました。
ヤクシマシオガマのピンク色が、黒味岳ではどこでも見られました。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマシオガマの花のあと。
ヤクシマシオガマの花のあと。
屋久島・宮之浦岳 ハナヤマツルリンドウ
ハナヤマツルリンドウ
屋久島・宮之浦岳 5mm足らずのちっこい可愛い子。イッスンキンカ。
5mm足らずのちっこい可愛い子。イッスンキンカ。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマコオトギリ。オトギリソウよりもまた小さい。
ヤクシマコオトギリ。オトギリソウよりもまた小さい。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマフウロ。岩陰にひっそりと咲いていた。
ヤクシマフウロ。岩陰にひっそりと咲いていた。
屋久島・宮之浦岳 約1mm程、ごくごく小さいお花
約1mm程、ごくごく小さいお花
屋久島・宮之浦岳 開く前は雄しべがゴマゴマしてこれま可愛い、ヒナボウフウ。ツクシゼリの極矮小化したものだとか。
開く前は雄しべがゴマゴマしてこれま可愛い、ヒナボウフウ。ツクシゼリの極矮小化したものだとか。
屋久島・宮之浦岳 岩場でヒナボウフウとイッスンキンカが仲良くしてました。マクロの世界の花束みたい。
岩場でヒナボウフウとイッスンキンカが仲良くしてました。マクロの世界の花束みたい。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳山頂からは、縦走路が一望出来る。美しい山並みにうっとりです。
黒味岳山頂からは、縦走路が一望出来る。美しい山並みにうっとりです。
屋久島・宮之浦岳 山頂の横に、更に登れる岩がありました
山頂の横に、更に登れる岩がありました
屋久島・宮之浦岳 X!!
X!!
屋久島・宮之浦岳 縦走路に復帰するとすぐに、鹿がお出迎え。
縦走路に復帰するとすぐに、鹿がお出迎え。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマコオトギリ
ヤクシマコオトギリ
屋久島・宮之浦岳 センブリ。これまた小さい
センブリ。これまた小さい
屋久島・宮之浦岳 本土の半分以下のサイズの小さいセンブリです。
本土の半分以下のサイズの小さいセンブリです。
屋久島・宮之浦岳 ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキ
屋久島・宮之浦岳 投石平のあたりで迷子になったら見つけました。何の蕾?
投石平のあたりで迷子になったら見つけました。何の蕾?
屋久島・宮之浦岳 葉っぱが特徴的
葉っぱが特徴的
屋久島・宮之浦岳 開花した子を発見!イチゴの仲間?
開花した子を発見!イチゴの仲間?
屋久島・宮之浦岳 湿った岩場に、またべっぴんさん。
湿った岩場に、またべっぴんさん。
屋久島・宮之浦岳 葉っぱもキュート!
葉っぱもキュート!
屋久島・宮之浦岳 またまたべっぴんさん発見!
またまたべっぴんさん発見!
屋久島・宮之浦岳 1cm足らずの可愛い子〜^^
1cm足らずの可愛い子〜^^
屋久島・宮之浦岳 ヒメウチワダイモンジソウ
ヒメウチワダイモンジソウ
屋久島・宮之浦岳 葉っぱがまた毛むくじゃらでかわいいです。
葉っぱがまた毛むくじゃらでかわいいです。
屋久島・宮之浦岳 開花寸前にシャクレるらしい
開花寸前にシャクレるらしい
屋久島・宮之浦岳 あちこちでイッスンキンカと出会いました
あちこちでイッスンキンカと出会いました
屋久島・宮之浦岳 茎はとても短く、葉は小さいけど立派。
茎はとても短く、葉は小さいけど立派。
屋久島・宮之浦岳 ヤクシマコオトギリ。
ヤクシマコオトギリ。
屋久島・宮之浦岳 コケスミレ。5mm足らずの小さいお花
コケスミレ。5mm足らずの小さいお花
屋久島・宮之浦岳 葉っぱもちびっちゃい
葉っぱもちびっちゃい
屋久島・宮之浦岳 ほんとは春のお花のはずです
ほんとは春のお花のはずです
屋久島・宮之浦岳 コケスミレの蕾
コケスミレの蕾
屋久島・宮之浦岳 センブリ〜
センブリ〜
屋久島・宮之浦岳 狂い咲きのヤクシマシャクナゲ。
狂い咲きのヤクシマシャクナゲ。
屋久島・宮之浦岳 岩陰で早めの昼ご飯。暑かったので生き返りました。
岩陰で早めの昼ご飯。暑かったので生き返りました。
屋久島・宮之浦岳 ハナヤマツルリンドウ、あちこちに。
ハナヤマツルリンドウ、あちこちに。
屋久島・宮之浦岳 永田の分岐をパスして、新高塚小屋目指す。意外と遠い
永田の分岐をパスして、新高塚小屋目指す。意外と遠い
屋久島・宮之浦岳 ヒメシャラ〜♪何とか3時半に新高塚小屋到着!
ヒメシャラ〜♪何とか3時半に新高塚小屋到着!
屋久島・宮之浦岳 3日目。縄文杉で、日の出を迎えます
3日目。縄文杉で、日の出を迎えます
屋久島・宮之浦岳 大王杉。この姿には見とれちゃう
大王杉。この姿には見とれちゃう
屋久島・宮之浦岳 定番のウィルソン株♥
定番のウィルソン株♥
屋久島・宮之浦岳 楠川分岐通過〜
楠川分岐通過〜
屋久島・宮之浦岳 緑の深い、白谷雲水峡へ
緑の深い、白谷雲水峡へ
屋久島・宮之浦岳 こけむしてます
こけむしてます
屋久島・宮之浦岳 美しいのだけれど、人の多いこと@@;
美しいのだけれど、人の多いこと@@;
屋久島・宮之浦岳 雲水峡のバス待ちがてら、沢で昼ご飯。臨時バスで宮之浦へ出ました。バスは乗車率100%超え。
雲水峡のバス待ちがてら、沢で昼ご飯。臨時バスで宮之浦へ出ました。バスは乗車率100%超え。
屋久島・宮之浦岳 バスで安房に移動。奇抜な実を見つけました。
バスで安房に移動。奇抜な実を見つけました。
屋久島・宮之浦岳 その前の段階、実の蕾
その前の段階、実の蕾
屋久島・宮之浦岳 お花はこんなの。
お花はこんなの。
屋久島・宮之浦岳 4日目。バイク借りて島を周遊!
4日目。バイク借りて島を周遊!
屋久島・宮之浦岳 千尋の滝。横の山肌がすごい。自然の造形美です。
千尋の滝。横の山肌がすごい。自然の造形美です。
屋久島・宮之浦岳 凄いけど、展望台遠い(笑)
凄いけど、展望台遠い(笑)
屋久島・宮之浦岳 千尋の滝の駐車場付近にモッチョムの登山口があります。次、行きたいところ。
千尋の滝の駐車場付近にモッチョムの登山口があります。次、行きたいところ。
屋久島・宮之浦岳 海に注ぐ、トローキの滝
海に注ぐ、トローキの滝
屋久島・宮之浦岳 やはり遠い(笑)
やはり遠い(笑)
屋久島・宮之浦岳 農園パラダイス。入り口のパイナップルに惹かれて迷い込んだ、不思議空間…の、プライベートビーチ。
農園パラダイス。入り口のパイナップルに惹かれて迷い込んだ、不思議空間…の、プライベートビーチ。
屋久島・宮之浦岳 無人の小屋に、細かな説明書き
無人の小屋に、細かな説明書き
屋久島・宮之浦岳 小屋の中の展示物が語りかけて来ます。
小屋の中の展示物が語りかけて来ます。
屋久島・宮之浦岳 語る語る。
語る語る。
屋久島・宮之浦岳 入場料200円。ハマる人にはハマる、不思議空間。
入場料200円。ハマる人にはハマる、不思議空間。
屋久島・宮之浦岳 大川の滝。滝壺まで近寄れます。ド迫力!!
大川の滝。滝壺まで近寄れます。ド迫力!!
屋久島・宮之浦岳 海も空も、綺麗
海も空も、綺麗
屋久島・宮之浦岳 口之江良部島が見えてるのかな?
口之江良部島が見えてるのかな?
屋久島・宮之浦岳 屋久島灯台。
屋久島灯台。
屋久島・宮之浦岳 レンガ作りの、真っ白な美しい灯台です。
レンガ作りの、真っ白な美しい灯台です。
屋久島・宮之浦岳 灯台の下で震えていたミンミン
灯台の下で震えていたミンミン
屋久島・宮之浦岳 ヤバい雲発見
ヤバい雲発見
屋久島・宮之浦岳 美しい山並み。次は行きたいとこ、その②
美しい山並み。次は行きたいとこ、その②
屋久島・宮之浦岳 暗雲立ちこめる中、美しい虹がかかってました。
暗雲立ちこめる中、美しい虹がかかってました。
屋久島・宮之浦岳 家でお留守番してくれてました。
家でお留守番してくれてました。
屋久島・宮之浦岳 緑色が落ち着くのか、何匹もキリギリスがテントにくっついてた^^;
緑色が落ち着くのか、何匹もキリギリスがテントにくっついてた^^;
屋久島・宮之浦岳 こんばんは手抜きのAコープ飯。番屋峰キャンプ場から徒歩5分、便利です。
こんばんは手抜きのAコープ飯。番屋峰キャンプ場から徒歩5分、便利です。
屋久島・宮之浦岳 かからん団子♥めちゃうま。充実の屋久島旅でした〜
かからん団子♥めちゃうま。充実の屋久島旅でした〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。