北穂岳三日目★なんで雨になるの(T_T)

2015.09.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 7
距離
3.2 km
のぼり / くだり
766 / 772 m
2 49
2 6

活動詳細

すべて見る

さあ、きょうはいよいよ北穂。その前に外せないのがモルゲンロート。なんだけど、テント内で朝食のチキンラーメンを食べてたら外から「おお!」って声が。あちゃ~もう始まった?出遅れちゃったよ。ラーメンそのままに、外へ出て取り敢えず数ショット。で、次にヒュッテのテラスから撮ろうと移動して構えると、あれ~、薄~なっとる。なんでも太陽が雲に隠れたんだろうと(T_T) で、身支度して出発!のところ、大をもよおし、涸沢小屋へ。テント泊の者は、ヒュッテのトイレも小屋のトイレも無料で使えるのだ。で、済ませて身支度してると小屋から「雨がくるのか~」との話し声が聞こえる。え、昨日の徳沢園で確認したときも雨なんて出てへんかったやん。と思いつつ小屋ないにはいりテレビを見ると、松本は朝から傘マーク。え~どうしよ。いまはまだ降ってへんけど、雨になっての岩場の下りは経験がなので、ちと不安。でも皆登っていくので、行くっきゃないとおいらも出発。 で、登り始めて30分程でぽつぽつきたけど、遠くに富士山も見えた。登りはもうぜーぜーだけど、岩場に来て四つんばいになると返って楽やね。はは、これこそ三点支持やな。で、苦しさをごまかすために何度も写真を撮っては休憩を重ね、ようやく山頂へとうちゃこ~。やったね。立山でははっきり見えなんだ槍もすぐそこにあるよ。 で、記念写真を撮ってもらい北穂高小屋へ移動。まずは今回のミッションのひとつであるテラスで槍を眺めながらコーヒー。う~ん満足。で、次に牛丼を注文して中で食べてると、雨が本降りになったのかテラスが濡れていくのがわかる。あちゃ~、ほんとうならここで二時間ぐらい過ごして周囲の景色を堪能しようと思っていたのに、そっこう雨具の上下を着て、下山したのでした(T_T) 不安だった雨の岩場下りも案外問題なく、無事下山できてやれやれでした。 が~、このあと長い長い雨の中のテント暮らしが待ってるんだよな~。とほほ (なお、山頂動画は4日目の方にアップします。)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。