上高地~涸沢~奥穂高の予定が?

2015.09.24(木) 日帰り

DAY 1

3年ぶりの涸沢の紅葉を堪能しようとシルバーウィークも終わり少しは登山者も少なくなっていると思い 9/24(木)am4:50沢渡大橋駐車場着、(22日時点では25日後半より天気が下り坂だったが・・・) 空が怪しー!しかし、もう行くしかない!身支度を終えて駐車場ゲート付近で他の方々と相乗りタクシー (@¥870)×5で、am5:40上高地BTへ 軽く朝食、トイレ、登山届と定番を終えスタート。河童橋からは穂高の山々が綺麗に見えてます、 まだ天気、大丈夫な感じです。am6:00では河童橋には人も猿もいませんでした。 予定通りam9:15横尾着、やはりこの季節、座る場所ない程の混み具合です。2~30分ほど休憩中見ていると槍方面3割、穂高方面7割な感じでした。11:00本谷橋通過、 ここにも沢山の人、登る人、下る人、河原は休憩ポイントです。軽く昼飯の予定だったが、 空が泣き始める!(早すぎ)と思いながらもレイン対応!昼飯は涸沢までガマン!で先を目指す事に、13:30頃涸沢テン場着、空はいい感じに泣いてます!(涙)テン場はかなり余裕あり、トイレの事を考えて涸沢ヒュッテに近い場所をチョイス。雨の中テント設営&昼飯、 14:30からテン場中央道にある受付で受付を済ませます。(1人1泊¥1000、トイレ、給水代込)テント下用のコンパネレンタル1枚¥500(数に限りあり) 雨が大粒になり始めテントから出れず・・・仮眠!目が覚めて夕飯!雨は止む気配なし! トイレ、給水以外テントから出る事なく朝を迎え、周りでは雨が小雨になるとテントを畳む音が、外に出てみると霧で涸沢小屋も見えません!下山を選択する方も多いようです。 たしかに、登って天気が良いと悪いでは大違いですし危険も伴います。”また来ればいいじゃん”との神(妻)の一言で下山選択!9/25(金)am9:00下山開始。 穂高に後ろ髪を引かれながら上高地BT14:30着、沢渡、梓湖畔の湯で体と心を癒し帰路に着きました。あぁ~モルゲンロートと満点の星空が見たかった!!(リベンジ有るのみ)