厳冬の摩周縦走&摩周岳ピークハント

2018.02.24(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
1 時間 6
距離
23.3 km
のぼり / くだり
1125 / 1124 m
2 27
2
11
1
2
16
1
1 42

活動詳細

すべて見る

降雪直後だったので、トレースはほぼ皆無。 笹原の踏み抜き多発の山行となりました。 ただし、雪が固まっている箇所はガッチリ固まっていて、普通に走れました。

摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ほぼ日の出時刻に出発!
キリッと冷えた空気の中を進みました!!
ほぼ日の出時刻に出発! キリッと冷えた空気の中を進みました!!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 前日に雪が降ったため、トレースは皆無でした。
何度かロストしましたが、とりあえず西別分岐に到着!
前日に雪が降ったため、トレースは皆無でした。 何度かロストしましたが、とりあえず西別分岐に到着!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ヌー牛別岳への上り。
このあたりはコースが分かりにくく、たびたび踏み抜きました。。。
ヌー牛別岳への上り。 このあたりはコースが分かりにくく、たびたび踏み抜きました。。。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 そして、ヌー牛別岳到着!
そして、ヌー牛別岳到着!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 この稜線を辿って、次の西別岳を目指します。
この稜線を辿って、次の西別岳を目指します。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別山頂前の急登は深いラッセルで少し手こずりましたが、無事に山頂到着!!
西別山頂前の急登は深いラッセルで少し手こずりましたが、無事に山頂到着!!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 西別からリスケ山方面を望む。
西別からリスケ山方面を望む。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 快適な稜線を辿ってリスケ山着。
快適な稜線を辿ってリスケ山着。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 リスケ山から摩周湖を望む。
けっこう離れましたね!!
リスケ山から摩周湖を望む。 けっこう離れましたね!!
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 この日は風が強く、吹きさらしの尾根道では常時こんな状況でした。。。
この日は風が強く、吹きさらしの尾根道では常時こんな状況でした。。。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 北西別到着!!
ここで折り返して摩周岳を目指しました。
北西別到着!! ここで折り返して摩周岳を目指しました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 北西別から斜里岳方面を望む。
北西別から斜里岳方面を望む。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 一気に飛んで…
摩周山頂まで400m地点。
この先、山頂まで崖を直登します。
腰くらいの深さの踏み抜きを何度も越えて行きました。
アイゼンで行けば埋まるし、スノーシューで行けば滑るし。。。
何度か迷いましたが、スノーシューで行くことにしました。
一気に飛んで… 摩周山頂まで400m地点。 この先、山頂まで崖を直登します。 腰くらいの深さの踏み抜きを何度も越えて行きました。 アイゼンで行けば埋まるし、スノーシューで行けば滑るし。。。 何度か迷いましたが、スノーシューで行くことにしました。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 ピッケルを駆使しながら山頂到着!!
最後の400mを進むのに、一体どれだけの時間を要したことか。。。
ピッケルを駆使しながら山頂到着!! 最後の400mを進むのに、一体どれだけの時間を要したことか。。。
摩周岳(カムイヌプリ)・西別岳・摩周湖 山頂からの眺望。
摩周湖は完全結氷していました!!
山頂からの眺望。 摩周湖は完全結氷していました!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。