錦秋の北海道旅行②~リベンジ!高原温泉沼めぐり

2015.09.25(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 45
距離
7.3 km
のぼり / くだり
435 / 435 m

活動詳細

すべて見る

昨年は着いた時間が遅く、一周できなかった高原温泉の沼めぐりを行くことにした。  2日目  この時期高原温泉へは、シャトルバスでしか入れない。大雪湖レイクサイトからバスで30分程。そこから  ヒクマ情報センター-高原沼-空沼-ヒグマ情報センター  ここは、ヒグマの生息地が近いので、その日により一周できないこともある。また、入山は、13時まで。下山も15時までと決まっている。30分のレクチャーを受けてから、出発する。また、食事や食べ物を食べられる場所も3カ所と決まっている。  もともとくまさんの住んでいる場所に人間が入るわけで、こちらも気を付けなければいけない。  7時30分頃に出発したが、天気はやや雲が厚く、陽が差さない。紅葉もセンターあたりは、くすんで見える。数日前、雪が降ったそうなので、紅葉する前に色があせてしまったの か?  ただ、奥に歩くうちに太陽は射し、紅葉もどんどん鮮やかになっていった。一番きれいだったのは、23日だったらしいが、2日おそくても美しい紅葉が見られて、満足できた。  高原沼、空沼を過ぎたあたりから、あたりは雰囲気がヒグマが出てきてもおかしくないなと思える風景だった。しっかりと熊鈴を鳴らしながらの歩きだった。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。