紅葉先取り🎵🎵🎵上州武尊山に行ってみました。大トラブル。(時間は参考になりません。)

2015.09.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 28
休憩時間
1 時間 29
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1355 / 1360 m
2 1
55
2 49
9

活動詳細

すべて見る

日本百名山❗武尊山は意外に近くにありました。ただし、登り始めてからが遠かった。道半ばで右太もも内側に痛みが😵ペースを上げるはずのタイミングで発生。急登に入るだいぶ手前からスピード半減。後ろから来た方々には先に行って頂く始末。始めは、梯子を使わず岩を登って進みましたが次第に楽な梯子利用。なんとかピークにたどり着きました。 予想通り頂上付近は秋真っ盛りの紅葉です。やっぱり最高😃⤴⤴ 昼食休憩はたっぷりとり、どうにか行けると次の剣ヶ峰へ向け急下降。なんと、加えて両膝に痛みが⁉前を見ると急な登り返し‼さらにペースが落ちて行きます。登りきったときには展望を楽しむ余裕がありませんでした。 下山を始めましたが、登った分を下らなければなりません😭急下降。ゆっくり、ゆっくり両手もフル活用。 林道へやっと出たところで足も楽になりました。林道奥の駐車場には、10台ぐらいのスペースがあります。武尊神社先の砂利道林道が苦手でなければ遠慮しないで奥に駐車するのがオススメです。林道歩きを1/3に短縮できます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。