ウォーキング:夜明けの氷見海岸と阿尾城跡

2018.03.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
27
距離
5.7 km
のぼり / くだり
131 / 131 m
2 23

活動詳細

すべて見る

週末の天気予報が久しぶりの☀️マークだったので、早朝から夜明けの海と立山連峰を眺めるのが目的で、ウォーキングに行ってきました。 富山県氷見市の道の駅横にある「比美乃江公園」の展望台から日の出を見た後、海と山を眺めながら阿尾城跡までのウォーキングです。 阿尾城跡は、富山湾に突き出した標高30~40mの崖(城ケ崎)の上にある城跡です。 今回初めて言ってきましたが、「見事な白藤」と書かれた看板があったのが気になりました。 ネットをググっても写真を確認できませんでしたので、知られざる所なんですね(^-^; ここでのウォーキングの後は、まったりと海を眺めながら朝食、そして「氷見市海浜植物園」、高岡市「雨晴海岸」「新湊大橋(あいの風プロムナード)」を観光して帰りました。 本日のYAMAP活動距離は全部で10km弱。 大分歩いても疲れなくなってきたので、この調子で自然を楽しみながら体力づくりして、いつか登山らしい「山登り」もできるように頑張ります(^^)/

氷見市 氷見漁港:5時過ぎに自宅を出発して6時に氷見漁港に到着。
氷見漁港:5時過ぎに自宅を出発して6時に氷見漁港に到着。
氷見市 「比美乃江公園」の駐車場から。月がまだ明るいです。
「比美乃江公園」の駐車場から。月がまだ明るいです。
氷見市 満月かな?(正確には前日が満月だったようです)
私のコンデジではこれが限界(^-^;手振れするので撮るのが大変です。
満月かな?(正確には前日が満月だったようです) 私のコンデジではこれが限界(^-^;手振れするので撮るのが大変です。
氷見市 霜が降りて、芝生も凍ってます。
霜が降りて、芝生も凍ってます。
氷見市 夜明けに間に合いました。
手前は「唐島」という周囲150mほどの小さな島です。
夜明けに間に合いました。 手前は「唐島」という周囲150mほどの小さな島です。
氷見市 「比美乃江公園展望台」です。まだ誰もいません。
奥に見える斜張橋は「比美乃江大橋」
「比美乃江公園展望台」です。まだ誰もいません。 奥に見える斜張橋は「比美乃江大橋」
氷見市 「比美乃江公園展望台」からの眺め
…暫く続きます(^-^;
「比美乃江公園展望台」からの眺め …暫く続きます(^-^;
氷見市 剣岳のシルエットがはっきり浮かんでます。
剣岳のシルエットがはっきり浮かんでます。
氷見市 展望台周りの景色:氷見番屋街の建物と月
展望台周りの景色:氷見番屋街の建物と月
氷見市 「比美乃江大橋」斜めにそびえ立つ主塔の高さ51m。2000年に完成。地引網を引き上げる漁師をイメージしたデザインらしいです。
「比美乃江大橋」斜めにそびえ立つ主塔の高さ51m。2000年に完成。地引網を引き上げる漁師をイメージしたデザインらしいです。
氷見市 五重塔。こんなのあったっけ?
調べると、永明院五重塔:2002年に完成。日本初の大臣許可取得木造建築物。一般民間の自宅に建てたこの建物。ドラマがあるようです。
五重塔。こんなのあったっけ? 調べると、永明院五重塔:2002年に完成。日本初の大臣許可取得木造建築物。一般民間の自宅に建てたこの建物。ドラマがあるようです。
氷見市 そろそろ日の出です。
そろそろ日の出です。
氷見市 日の出です。何という山の上からでしょうか…
日の出です。何という山の上からでしょうか…
氷見市 海がキラキラ✨、綺麗です
海がキラキラ✨、綺麗です
氷見市 海がキラキラ✨、うっとり💖
海がキラキラ✨、うっとり💖
氷見市 周りが赤く染まってます。
周りが赤く染まってます。
氷見市 暫くボーっと眺めて…😍
暫くボーっと眺めて…😍
氷見市 剣岳ズーム
剣岳ズーム
氷見市 唐島ズーム。
唐島ズーム。
氷見市 早朝の景色、寒いけど来て良かった♪
早朝の景色、寒いけど来て良かった♪
氷見市 日の出を見た後は、ウォーキング開始。
松ぼっくりも凍ってます。
日の出を見た後は、ウォーキング開始。 松ぼっくりも凍ってます。
氷見市 ハイビャクシンです。
ハイビャクシンです。
氷見市 立山連峰🏔️の山座同定がまだできないので、パチリ📷
毛勝三山はようやく最近覚えました(^^ゞ
雄山周辺がまだ駄目です(-_-;)
立山連峰🏔️の山座同定がまだできないので、パチリ📷 毛勝三山はようやく最近覚えました(^^ゞ 雄山周辺がまだ駄目です(-_-;)
氷見市 今朝の実際の眺めはこんな感じ(^-^;
今朝の実際の眺めはこんな感じ(^-^;
氷見市 本日ウォーキングで目指す目的地、城ケ崎方面。阿尾城跡があります。
本日ウォーキングで目指す目的地、城ケ崎方面。阿尾城跡があります。
氷見市 城ケ崎:富山湾に突き出した標高30~40mの崖です。
ズームすると下に人が立っているのを発見👀
城ケ崎:富山湾に突き出した標高30~40mの崖です。 ズームすると下に人が立っているのを発見👀
氷見市 暫くこんな感じの遊歩道を歩きます。
暫くこんな感じの遊歩道を歩きます。
氷見市 パノラマ富山発見ルートの看板。まだ行ったことないところがあります。
パノラマ富山発見ルートの看板。まだ行ったことないところがあります。
氷見市 阿尾城址越しの立山連峰。剣岳が見えます。
阿尾城址越しの立山連峰。剣岳が見えます。
氷見市 阿尾城址入り口到着
阿尾城址入り口到着
氷見市 気になる木。これは天然もの?お地蔵さんの祠みたい。
気になる木。これは天然もの?お地蔵さんの祠みたい。
氷見市 💮桜の木が折れて倒れてました。冬芽はまだ固いですね。
💮桜の木が折れて倒れてました。冬芽はまだ固いですね。
氷見市 「見事な白藤(見頃5月)」気になりました。
「見事な白藤(見頃5月)」気になりました。
氷見市 両側崖の尾根を歩きます。
両側崖の尾根を歩きます。
氷見市 さっき居た比美乃江公園が見えます。
さっき居た比美乃江公園が見えます。
氷見市 椿が一輪だけ咲いていました。
椿が一輪だけ咲いていました。
氷見市 本丸跡展望台に到着。
本丸跡展望台に到着。
氷見市 冬枯れのアジサイにカマキリの卵発見!
冬枯れのアジサイにカマキリの卵発見!
氷見市 展望台の上からの眺め。だいぶ日が登りました。
展望台の上からの眺め。だいぶ日が登りました。
氷見市 北方:阿尾漁港側
北方:阿尾漁港側
氷見市 南方:氷見道の駅・唐島方面
南方:氷見道の駅・唐島方面
氷見市 海のキラキラ✨
海のキラキラ✨
氷見市 椿の蕾と海のキラキラ✨
暫く景色を楽しみます。
椿の蕾と海のキラキラ✨ 暫く景色を楽しみます。
氷見市 スイセンが沢山植えられていますが、ちょっとだけ咲いていました。
ようやく春を見つけました♪
スイセンが沢山植えられていますが、ちょっとだけ咲いていました。 ようやく春を見つけました♪
氷見市 オオイヌフグリのようですが、まだ花は咲いていませんでした。
オオイヌフグリのようですが、まだ花は咲いていませんでした。
氷見市 阿尾城址の入り口にあった看板です。こじんまりとした城跡ですね。
阿尾城址の入り口にあった看板です。こじんまりとした城跡ですね。
氷見市 また海と山を眺めながら戻ります。
また海と山を眺めながら戻ります。
氷見市 山は霞んでいますが、これもまた幻想的でいいですね。
山は霞んでいますが、これもまた幻想的でいいですね。
氷見市 海のキラキラ✨
海のキラキラ✨
氷見市 波が打ち寄せる感じが、ピアノを撫でるように連打する感じで面白かったです。こんな表現で伝わるかな…(^^;
波が打ち寄せる感じが、ピアノを撫でるように連打する感じで面白かったです。こんな表現で伝わるかな…(^^;
氷見市 蜃気楼のように、遠くに薄っすらと新湊大橋が見えました。
この後もまったりと富山湾を堪能する旅を続けました…(^o^)/
蜃気楼のように、遠くに薄っすらと新湊大橋が見えました。 この後もまったりと富山湾を堪能する旅を続けました…(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。